• ベストアンサー

レモンメレンゲパイのメレンゲについて

最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。 イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.1

このようなご質問によくお答えするのは、 「お聞きになる前に実践あるのみです。」 です。ぜひ200度10分と180度20分で焼き分けて実践してください。 それぞれのご家庭のオーブンで火の回りも違いますから、分量以外の火加減はレシピは目安と考えるべきです。 メレンゲを異常に高く盛らない限り200度10分で火は通ります。 水が出るのは卵白の泡立てが不十分だったか立てすぎだったか、砂糖の溶かし具合が不十分だったのでしょう。 イタリアンメレンゲは砂糖が入るため、卵白のアワのまとまりがいいのと。卵白の癖をとる為でと教わりましたが、私はこのごろは砂糖の量を半分以上削減してサウスアメリカ風にレモンメレンゲを焼きます。

bahaasheep
質問者

お礼

はい。実践してみました!180度で20分焼いたら表面が茶色くなり焼きすぎになりました。メレンゲもちょっと固くなったように思います。なるほど200度なら10分で火が通るんですね。安心しました。 砂糖の量がかなり多いので、自分で作ると食べるのが怖くなっちゃいました。サウスアメリカ風調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231791
noname#231791
回答No.2

イタリアンメレンゲは熱いシロップを加えて作るので、殺菌効果があり生食も可、また固くてしっかりしていて気泡がつぶれにくいため。ではなかったでしょうか。 イタリアンメレンゲは、普通のメレンゲでは入らないシロップ(水)を加えますよね。そのシロップの煮詰め具合が難しいんです。たぶん失敗した時は、シロップの煮詰め具合が足りなかったため、水分が出てしまったのではないでしょうか?煮詰め具合のタイミングを見つけるのがとても難しいのですが、私が習った時は竹串を2本シロップにつけ、左右に引っ張った時に糸を引くぐらいまで煮詰める、というものでした。 私は1度しか作ったことないですが、レモンメレンゲパイはメレンゲがマシュマロみたいにふわふわモチモチでおいしいですよね~。成功するように祈っています。頑張って!

bahaasheep
質問者

お礼

イタリアンメレンゲについて調べてみました。煮詰め具合が悪かったです。砂糖が溶けてぶくぶく泡立った時点で終わりにしてしまいました。温度もだいぶ下がってました。そりゃ水分が出るわけですねー。糸を引くくらいですね!今度試してみます。回答ありがとうございました。