• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の気持ちが理解できません)

彼の気持ちが理解できません

Bouquet12の回答

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.4

投稿者様はとてもマジメでまっすぐで、これまで嘘なんてついたことのないお嬢さんなんだろうな、と思いました。 大ニュースになるような非常に大きな事故(原発事故、ビル火災、飛行機事故)というのは起こる前に、必ず微細な小さな小さな要チェック事項が複数出現しているといいます。誰かが「あれ、この炉の火の色がちょっとおかしいな」と感じてみたり、「車輪のネジ、締めたはずなのに」などのようにね。そういった個人レベルで感じる出来事が必ず複数重なっているといいます。 人間の感情も同じで、感情ってすぐに忘れるものですけど、忘れたからといってもなくなるものではありません。 「この人って・・・」と感じた感情はあなたの中に蓄積されていくもので、特にマイナスの感情ほど滓のように深く沈みながら消え去ることは決してありません。 男女関係は利害と相手への見返りを求める心が常にあって、その上をオブラートのように見栄や優しさが覆い隠すものです。オブラートは乾燥していれば破れませんが、小さなシミ一つで弱くなってしまいますよね。おそらく、彼との今後も今回の小さなシミをきっかけに、ある程度のおおらかさと寛容さがあなたにない限り、イライラという原因不特定の愁訴が襲うことでしょう。そのたびに、オブラートの下に封印した過去の不信感もムクヌクと染み出て、大きな爆発になる可能性もあるように思えます。 人間は本当に変わらないですからね。 でも、だからといって人生を決定的にダメにするような行為とも思えないですけどね。どの人もそれくらいの他者への不振くらい抱えているもので、10代の恋愛じゃない限り、誰だって配偶者にイライラするものですから(笑)。不振だってたーっぷりもって生活してます。 もし配偶者がいて「私たち夫婦は嘘をつかないの。相手を信頼しているの」と公言する人がいれば、それは単なる鈍感か、思い込みか、嘘をついているのです。 それくらいの不誠実さへの不振を流して、ご結婚しても良いのでは?と思いますけどね。他の彼の欠点は知らないから無責任なことをいいますけど、他の相手を見つけたって同じくらいに不誠実ですよ、男性は皆ね。(女性だって不誠実ですから)

yasukunlov
質問者

お礼

ごめんなさい。せっかくいいお言葉を頂いているんだろうなとは思いますが今の私には理解できません。 私が彼の立場だったら、携帯電話を紛失したなら家に電話するとか、何かしら別の方法を考えようとします。だけど彼はそれをしなかった。 体か痛いと言いながら、運転して自分の家に帰りました。別に今日帰らなくてもいいのに・・・ 私は今日帰るってことをわざわざ言わないで欲しかった。帰るなら明日でもあさってでもいいはず。そこは上手く嘘をついて欲しかった。 何故って今日は私にとっては特別な日になる予定だったんです。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    前も質問してアドバイスをもらいましたが、不安で怖いです。 彼と話し合いで12月に入籍すると約束したけど、ケンカが多くて親への挨拶を延期されてしまいました。 入籍日は変えないと言っていたので、私は信じて待てば良いのに不安でしかたなくて、昨日彼に挨拶にいつ来てくれるのかと急かすような事を言ってしまいました。 彼は「自分からプロポーズしたんじゃないし、何かひっかかることがある」とか「正直そこまで結婚したいと思ってない」と言いました。 ショックでした。 彼が結婚したいと思うには私はどうしたら良いのでしょうか。 彼のお母さんはケンカしたから挨拶を延期したと言ったら「あんたの気持ちが煮えきらないんでしょう」と言っていたそうです。 彼のお母さんにもよく思われてない気がしました。 それと私の車の車検が10月に切れるのですが、彼が二台車を持っているので、結婚したら三台もいらないし、私の車は廃車して彼の車を乗らせてもらう事になっていて名義変更とか話が進んでいます。 「そこまで結婚したいと思ってない」と言ったのにどういう事か彼の気持ちがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか…

  • 婚約中のご不幸について

    初めまして。中距離恋愛の末、先日彼と結婚を決めたことろです。籍を11月に入れ、式を3月ごろしようかと計画しておりました。 私の親には先日挨拶に行き了解を得ました。来週末に彼のご両親に挨拶に行く予定にしていましたが、彼の祖母が危篤状態であるという報告を昨日彼から受けました。 彼はまだ自分の親に挨拶に行くことを伝えていなかったみたいで、彼のご両親は結婚の話などまだ全く知らない状態です。 彼の祖母がこのような状況なのに挨拶に行っていいものか迷っています。 今まで結婚の道のりまで長くやっと挨拶までこぎつけ、これからというときにこのような状態で私もやっとここまできたと思っており、私の両親もやっと結婚かと喜んでくれており、彼のご両親への挨拶についてもいつかいつかと心配してくれていたこともあり、私的には籍や式を延期にしてもご両親への挨拶はしてもいいのかな?とも思いましたが、彼のご両親のことを考えると、挨拶も延期にした方がいいのかと悩んでいます。 また、職場にも結婚の報告をし、10月に退職する旨を伝えております。 どうするのが、ベストなのか教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • どうすれば彼のご両親に気持ちが伝わるか

    私には10ヶ月程前から交際している彼がいます。あちらは30歳で、私は20歳です。彼も良い歳なので、ご両親も結婚を心配しているようなのですが、まだご両親は彼に私がいることを知りません。 というのも、私の体型が太っていて、このままご両親に会ってしまうとこんな体型の子が彼女だなんて…とショックを受けてしまうのではないかと思ったからです。 それで私もダイエットをして痩せてからご両親に会おうと思って今8kg程痩せたところなのですが、まだまだ目標には達成出来ていません。 あちらのご両親は彼の話を聞くだけでも本当に良い人達で、私も心から大好きになりましたし、彼との縁が続く限り、もちろん将来結婚してもあちらのご両親も大切にしていきたいと思っていて、彼もそれを聞いて絶対に喜ぶよと言ってくれました。 そこで今度のバレンタインに彼に焼き菓子を送る(彼とは遠距離ですので配達です)と同時に、ご両親にも焼き菓子を食べて頂くのはどうだろうかと考え、彼も快く了承してくれましたが、ご両親からすればどこの誰かもわからない人からの手作りのお菓子をもらうのもどうかと思うのです。 今回を機にあちらのご両親に私の存在を伝えてもらって焼き菓子にご挨拶のお手紙を添えて食べて頂くというのはいかがでしょうか。 それとも、私が痩せて直接ご挨拶に行くまで待った方がよろしいのでしょうか。 私としてはとにかく本当にご両親が大好きで、大切にしたいという気持ちを伝えたいのです。 どうすればうまく伝わるのでしょうか。まだまだ20歳でこういったマナーや勝手がわかりません。 他にも案があれば教えて頂きたいです。

  • 彼の母親

    わたしは五月に結婚しようと思ってます。彼の実家が遠いため数回しかお会いしたことがないんです。でも遊びに行ったら良くしてくれるし気に入られると思ってました。 結婚の挨拶に伺おうと彼が実家に電話をしたところ、私達が行くと具合が悪くなるから来なくてもいい!と言ったそうです。両家の挨拶には行くからと言ってるらしいのですが、そんな感じで来られても…って思います。彼はキレちゃって、もう行かない!と言うし。 私はショックで仕方ありません。結婚は延期したほうがよいのでしょうか。。 ご意見お聞かせください。

  • バツイチの彼の気持ちを理解したいけど…

    30代前半♀(結婚経験なし)です。 30代後半バツイチの彼と付き合って8ヶ月になります。彼は離婚して5年、子供はいません。 付き合い始めに「できれば早めに結婚したい」と言われ、わたしの両親にも結婚前提でお付き合いをしているという挨拶に来てくれました。 彼はとても明るくおもしろい人で、結婚したら住む家はどうするとか、子供は女の子がいいとか、いつも楽しそうに彼が話していたので、私も自然と「この人と結婚するんだ」と決意をしていました。 しかし誕生日、クリスマスなどのイベントを迎えても正式なプロポーズがなく、なかなか具体的な話が出ないことが気になっていて、先日それとなく遠回しに話題を振ってみました。 すると彼の答えは以下のようなものでした。 ・いずれは結婚したいけどそう簡単に決められるものじゃないから、ちゃんと自分の気持ちに自信を持ってプロポーズしたい。 ・1回目の結婚生活でうまくいかなかった時のことを考えると今度は大丈夫だろうかと心配になってしまう。親にも相当な心労をかけたのでさすがに2度は失敗できない。 ・結婚したら自分の時間や自由がなくなるし、子供ができたら食べさせていかなきゃいけないというプレッシャーも正直ある。 ・でも「いますぐ結婚するかしないか決めて」と言われたら「する」って言う。 ・これは自分の問題で、相手が誰だからということではない。私に不満はまったくないし、絶対いい奥さんになるだろうと思う。 ・お互いいい歳だし、1年以上ダラダラ付き合うつもりはない。(決断しなきゃいけないと思っている) 「結婚したら…」という話をたくさんしていたので、まさか悩んでいたとはとショックでした。 バツイチゆえに慎重になってしまうのは当然ですし、それは私も理解しなきゃと思うのですが、愚かなことに「結局私は彼にとって、上記のような問題を乗り越えられるほどの存在じゃないんだ」と思ってしまうのです。 彼は私を失ったらどうなるかわからない、仕事もできなくなるかもしれない、ずっと一緒にいたいとも言いました。 でも彼の話はどこか矛盾して聞こえてしまい、ただ単に結婚したくない、まだ自由でいたいのかなーとも感じます。 離婚経験があるかた、彼の気持ちはわかりますか? いくら大好きな彼女でもこういった結婚に対する迷いはあるものでしょうか? 経験談、アドバイス等なんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 理解に苦しむ相手の親との付き合い方教えてください。

    結婚して10ヶ月になります。主人と結婚する前からあまり常識がない人だということは 想定して結婚しましたが、やはり付き合っているときと本当に結婚してお互いの家同士も 絡んでくると困ることが多発するなぁと実感している今日この頃です。 結婚する前初めて、彼のご両親にご挨拶に行った際、義母から「私は誰でも良かった。」と 言われました。私は嘘でも「あなたみたいな人がお嫁に来てくれてうれしい。」なんて言ってくれるご両親だと思っていたので非常にショックで自分の両親にも言えませんでした。 2ヶ月前くらいに彼の実家へ行った際、義父から「あなたは番長タイプですよね~。初めてお会いしたときからそう思っていたんですけど。」と言われてどういう意味で言っているのか尋ねる気持ちもなくなり、私が一体何をしたんだろう?と悲しくなりました。 そんなことを言われても、横で何も感じずにいる主人にも非常に疑問を感じました。 こんな短い期間に私が感じる非常識さが沢山ありました。 義母さんの勤め先の方にとお祝い返しの品を持参したところ、その時は何も言わず、私たちが帰ってから連絡が来て「わたしがもうお返しをしたから、この品物は結婚記念ということで私たちがいただいてもいいかしら?」などと言われたり、私に何も言わず私の実家に行ったこともないのに夫婦で行ってみたり、私の実家の1周忌に持って行ってと熨斗もなにもない箱入りお線香2個をジップロックに入れて渡したり、しまいには「嫁をもらったという感覚は母親にはない。」と主人から言われ思わず泣いてしまいました。 家は私と妹2人女な為、私が結婚した際、父も母も息子のように彼を思い、私が見ても本当にいろいろ気を使ってくれていると思います。彼が転職したといえば転職祝いをホテルでし、お誕生日だといえば何かを買ってあげたら?とお祝い金をくれ、主人の実家で何かあればそれなりのことはしています。現在私たちが住んでいるのも私の実家が買ったマンションに住んでいます。私は結婚してからというもの、主人のご両親に何もしてもらったことなどありません。何かをしてもらおうと思ってはいけないのであれば、お金がない若い人たちから当たり前のように何かをもらうこともしないで欲しいと思うのがわたしの考えです。これはおかしいことでしょうか? つい最近、主人が実家に帰った際、色々ご両親と話をしてきて、私に自分の親が言うことが違う意味に解釈できないのか?と言いました。嫁をもらったつもりはないということ、番長というのがリーダーシップだという相手の言い訳を聞き入れることが出来る人がいるのでしょうか?相手の両親と距離をおきたいと考える私はやはり我慢がないのでしょうか?教えてください。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚直前に、相手の両親の離婚話…私はどうしたらいい?(長文です)

    はじめまして。1~2ヶ月後に引越し・入籍予定(挙式は未定)の者です。 現在、遠距離恋愛中(共に実家暮らし)なのですが、この春に結婚することになりました。 結婚後は、彼の地元(ご両親とは別居)に住むことになるので、私は退職し無職です。 現在、結婚後の新居を探しているところです。 半年前の転勤がきっかけで結婚話になったため、時間をかけて結婚準備をすることが出来ず、 彼のご両親の事情(片方の長期不在)もあり、まだご挨拶に伺うことができておりません。 彼の方は、私の両親への挨拶を済ませています。 親御さんが戻られたとの事で、いよいよご挨拶に伺おうと思っていた矢先、彼のご両親に離婚の話が…。 ※あくまで離婚が決まったわけではなく、話し合いがなされいてる状態で、今後どのようになるかまだ分かりません。 ご両親は以前から不仲であったため、彼自身「離婚はもしかしたらいずれあるのかも…」と覚悟していたようです。 今となっては、片方の親御さんが長期不在にされていた事も、どうやら離婚したいというの兆候のようでした…。 しかし「よりによってなんで今(子供の結婚直前)に!」と、怒りやショックが隠せないでいます。 彼のご両親は「こちらの離婚とは別に、結婚を進めればよい」とおっしゃっているようで 彼も「当然だ。予定通り結婚する」と言ってくれていますが、 私自身、本当にこのまま結婚を進めていいのか迷っています。 理由は(特に、2) 1、彼のご両親にお会いした事がなく、きちんとご挨拶できていないため。 2、ご両親の離婚話に少なからずショックを受けている時に、結婚(引越し)という新生活を始めることが本当に彼の負担にならないか心配。 彼はずっと実家暮らしだったので、結婚により初めて実家を出ることになるので、かなりのストレスになるのではないか? 私としては、現在遠距離恋愛ということもあり、予定通り結婚して彼のそばにいたいと思っていますが、 彼の事を考えると、ご両親の離婚話がある程度話がまとまるまでは、私たちの結婚は延期した方がよいのではないかとも思います。 これからの長い結婚生活を考えれば、今すぐに結婚しなくても、少し落ち着いてからでもいいのでは?とも思えるのです。 とにかく彼の事が心配です。 最終的には彼の意向を尊重しようと思っていますが、 今の時点で、私はどのように接してあげたらいいのでしょうか? アドバイス頂きますよう、お願い致します。

  • どう彼に理解してもらえばいい?

    私29歳、彼は30歳です。 付き合って4ヶ月になります。 お互い真剣に付き合っている(と私は思っていますが)つもりです。 私が実家に住んでいることもあり、両親から「彼氏を連れて来い」といわれていますが… 彼も挨拶に行きたいと会うたびにしきりに話してはいるのですが、実はさまざまな事情があり、彼は無職なのです。 私はすでに両親や兄弟などにも無職であることは話しており、私の両親は30歳で無収入であることを快くは思ってはいないようですが、事情はとても理解はしてくれており、応援もしてくれているようです。 彼もちょこちょこデートや日帰り旅行などのとき、両親にお土産を買ってきてくれたりと気遣いのある彼です。 彼の両親に紹介してもらいたいとは今の時点では考えていませんが、せめて私の両親には紹介したいのです。 しかし「無職なのにあわせる顔がない」とずっと言っています。 本当は会う気がないんじゃないかな?とも思いしばらく悩みましたが、無職である自分に嫌気がさしているみたいで(でも事情でまだ無職期間が続きます)、恥ずかしい、といいます。 このままずるずると延ばせば延ばすほど、余計に顔出しにくくなってしまうと私は思うので、早いほうがいいとおもうのですが、どう話せば彼が納得して私の両親に会ってくれるでしょうか? 会わせるといっても、結婚とかを前提に、という顔合わせのつもりはありません。 両親が彼氏がどんな人間か知りたいというので、安心させてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の実家行って気になったこと

    私22 彼39 付き合って丸二年。今年正月に彼の実家へ行きました。去年も行って二回目でした。去年は両親とだけ会いましたが、今年は両親と妹さんと妹さんのお子さん二人と会いました。 とても緊張しながら家にあがると、お父さんと妹さんがいました。おはようございますと挨拶すると、返事が帰ってきませんし、すんごいドンヨリとした空気で嫌な感じがしました。 それを彼に言うと、え?そう?そんなもんだよ これがと返されて。挨拶返してくれなかったのに… それで家でお昼ごはんをいただいて その最中も気になることがあって。 お父さんは寡黙なひとだけど私にいろいろ話しかけてくれました。 妹さんは、聞きたいことを私に直接聞くのではなく、私のことを 彼に聞くのです。目の前に私がいるのに。 おかしくないですか? 当日緊張していたこともあって、そのときは特別気にならなかったんですが。 それから向こうの両親だか妹さんだかが、私に笑顔がない暗いとか言うそうです。彼が私にそれをわざわざ伝えてきたんです。 二回だけ 数時間しか会ってないし、挨拶返してくれないし家の雰囲気悪いし その中で笑顔がないなんて言われてショックです。自分では一生懸命だったんですけどね。なるべく和やかに時を過ごせるように心がけていたのですが。 お母さんは陽気なひとで付き合いやすそうだとは思いました。けど、妹さん(多分36くらい)のことが気がかりです。結婚してもまともに目合わせて喋ってくれないんじゃ、気まずいです。 この正月の挨拶は 年内に結婚することを報告するのが目的でした。でも彼の気が変わってしまったようで やっぱり来年 と言われたんです。年内に結婚出来る♪と楽しみだったんですけどね。特別 来年になった理由はないです。多分ほんのちょっとの不安とかからだと思います。別れるべき?