• ベストアンサー

どう彼に理解してもらえばいい?

私29歳、彼は30歳です。 付き合って4ヶ月になります。 お互い真剣に付き合っている(と私は思っていますが)つもりです。 私が実家に住んでいることもあり、両親から「彼氏を連れて来い」といわれていますが… 彼も挨拶に行きたいと会うたびにしきりに話してはいるのですが、実はさまざまな事情があり、彼は無職なのです。 私はすでに両親や兄弟などにも無職であることは話しており、私の両親は30歳で無収入であることを快くは思ってはいないようですが、事情はとても理解はしてくれており、応援もしてくれているようです。 彼もちょこちょこデートや日帰り旅行などのとき、両親にお土産を買ってきてくれたりと気遣いのある彼です。 彼の両親に紹介してもらいたいとは今の時点では考えていませんが、せめて私の両親には紹介したいのです。 しかし「無職なのにあわせる顔がない」とずっと言っています。 本当は会う気がないんじゃないかな?とも思いしばらく悩みましたが、無職である自分に嫌気がさしているみたいで(でも事情でまだ無職期間が続きます)、恥ずかしい、といいます。 このままずるずると延ばせば延ばすほど、余計に顔出しにくくなってしまうと私は思うので、早いほうがいいとおもうのですが、どう話せば彼が納得して私の両親に会ってくれるでしょうか? 会わせるといっても、結婚とかを前提に、という顔合わせのつもりはありません。 両親が彼氏がどんな人間か知りたいというので、安心させてあげたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.5

4ヶ月ですよね。そんなに急ぐ必要あります? 彼には会う意志があるのですから、就職したら会ってくれますよね。 それまで待てないでょうか。 彼の事情や立場がどうなのかわかりませんが、就職って結構エネルギー使いますよ。 今後の人生が変わったりかもしれませんし、そこそこのイベントです。 そういうときに結婚の話を進めるのは大変な気がします。 両立しようとすることで、うまく行かなく可能性があるかもしれません。 就職が落ち着いてからの方が、どちらもうまくいく可能性が高いと思うのですよ。 結婚が前提ではないとのことですが、ご両親はそのような付き合いであると思っている(少なくとも期待はしている)はずですし、 それなりのプレッシャーがあると思います。 彼が会えば、逆に質問者様が彼の両親に会い・・・ 「結婚はいつ?」みたいな流れになりますよね。。。 当人同士がそういうつもりなくても勝手に進んじゃうです;;

noname#26523
質問者

お礼

そうですよね…、まだ私も彼もその気はないです。 そう両親に言われたらフォローが難しいし、しばらく様子みてみようかとも思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

親御さんは「娘の恋人がどんな男なのか自分達の目で見てみたい」と言うお気持ちなのだと思います。 misachan66さんとその彼がどのようなデートをしているのか分からないので的外れかもしれませんが、デートの帰りに彼に家まで(車でも徒歩でも)送ってもらって、その際に玄関先で軽く顔をあわせて挨拶してもらう程度でも良いんじゃないでしょうか。 堅苦しい挨拶はまた後日で良いので、とりあえず軽く顔を見せる程度ならば彼もまだ気が楽だと思います。

noname#26523
質問者

お礼

字数の関係で詳しく書けませんでしたが、彼の家とは車で1時間ほどの距離があり、しかも彼が車を持っていない&一人暮らしである関係から私が彼の家に遊びに行くことがほとんどです… なので今のところ回答者様の提案が実行できませんが、できれば試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115385
noname#115385
回答No.3

いろんな事情で無職になるケースはあります。 大変ですが恥じることではありません。 働きたい意志があり、将来結婚を視野に入れているのなら、 ご両親には会っておくべきでしょう。

noname#26523
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだお互い付き合って日が浅いので、結婚は正直どうなるか私も微妙ですが、できるだけ説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

良いアドバイスはできないのですが、同じ男性として、また同じく30前に無職の期間があった物として彼氏の思いを多少代弁できればと思います。 多くの男性は社会的な生き物であり、自分の会社や仕事、地位、収入で自分のスタンスというかポジションを確立し確認します。 ですから「無職」という状態、しかも働く気もあり最近まで問題なく働いていた、しかも30歳という年齢に達した男にとって「無職である」というのは大変心苦しい状態にあるのです。 貴方のご両親にあうにしても、自身と埃を以って働いている時と、不本意ながら無職という状態では心構えが違うとというか、両親に対して見せる自分が違ってしまうような錯角に陥ってしまうものなのです。 彼氏さんは貴方との交際を真剣に考えているからこそ、今の自分はご両親には見せられないと思ってしまうのではないでしょうか?

noname#26523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、彼の怠けによって無職になったわけではなく、目標のために仕事をしていたのでは出来ないため仕事を辞めたので…それに出会ったのは退職後ですし、少なくとも私に対しては引け目に感じることではないと思っているのですが、それでもそう思ってしまうものなのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

「親が遊びに来いといっている」 と言ったらどうですかね。 なにか誕生日でも 記念日でもいいので 適当な理由を付けて。。

noname#26523
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず1度言ったことはあるんですが、もう1度言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に紹介する際、手土産と顔合わせ程度は変?

    結婚を前提に付き合ってる彼女を親に紹介する際、手土産と顔合わせ程度で済ませるのは変ですか? 付き会い始めて2年経つ彼女がいます。 結婚を前提に付き合っているので、私の親に紹介することに何の問題ありません。 私は初めから両親と彼女と自分でお茶をするのは、少々気恥ずかしく思っています。(今まで彼女がいるとか、恋愛関係の話しを親としたことがなかったため) なので、まずは、挨拶がてら手土産を持って軽く顔を合わせるだけでも良いのではと思っています。 ですが、彼女はお茶でもして、少し話したいようです。 彼女の意見を尊重するべきですよね?

  • ケチだと思いますか?

    先日日帰り旅行に彼と行きました。 彼のご両親の前で彼がお小遣いをもらっていました。「いつも○○ちゃんに色々もらってるから今回はご両親にお土産と食事をおごってあげて」と。 いざ行くとお土産を買うからと言ってもついてこないし食事代も割り勘(私が多めか財布車に忘れたからと全額私もち)。 いつものことだから慣れているのですがご両親は私にお土産を買っていると思ってるし悪い気がして。 結婚前提でお付き合いしていますがこういうことがたびたびあるとなんか不安です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶についてのいろいろ

    答えられるところだけで良いのでお願いします ・両親、相手の両親への自己紹介は何ていいましたか ・結婚の挨拶は何ていいましたか ・何時間くらい滞在していましたか ・どのような服装でしたか ・場所はどこでしたか(家、レストランなど) ・お土産は何を持っていきましたか ・両親の顔合わせはどこでしましたか 宜しくお願いします

  • 彼と彼の両親について

    はじめまして。質問させていただきます。 26歳、社会人の女です。 お付き合いしている彼のご両親との事です。 私には付き合って十ヶ月になる彼氏がいます、お互い結婚を前提にお付き合いをしており、私の両親にはきちんと結婚を前提にお付き合いをしていると挨拶はすんでおります。 彼はこの前まで大切な試験があっておりました。 週に一、二回は彼の家にお邪魔しており、ご両親に会うこともよくあります。お邪魔する際に[こんにちは!おじゃまします!]と、[おじゃましました!]は笑顔で言っているのですが、正直彼のご両親がどう思っているか不安です。 週に一、二回も行くのに毎回手土産を持って行くのも、大変気を使わせるので、自分がどこか出掛けた際にお土産を買って行ったり、たまに持っていくくらいです。 彼氏は[ごめんね、俺の試験が終わったらちゃんと両親との食事の場を設けるから待ってね]とは、言われてます。先日彼のご両親に会ったとき[合格したら皆でお出かけしましょうね!]と言ってもらいました。 先日彼氏が母親に[何であの娘と、付き合ってるの?]と質問をされたらしく[気を使わなくていいからかな!]と答えると、彼氏の母親が[うん、そうね!それが一番よ!]と言われたそうです。 それから、きちんとした自己紹介も出来てないのでそんな質問をするのかと、マイナスな方に考えてしまいます。 まだ、きちんとした自己紹介もできておらず、自分の中ではモヤモヤしています。 お家の中で、ちょくちょく会うのですが、彼のご両親がどう思ってるか不安でなりません。こんな場合、十ヶ月も経っているのに、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 両親と彼氏と外食することになりました。

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。私25歳、彼氏31歳です。 来週、うちの両親と顔合わせすることになりました。 結婚前提での付き合いを報告する挨拶です。 母には彼氏に実家に来てもらうことを提案しましたが、同居している祖父母が「挨拶=すぐ結婚!」と思い込んで勝手に先走ると厄介だからと言われ外食(昼)に決まりました。 色々調べてみましたが、よくわからない点がいくつかあるので教えて下さい。 【話題】 双方の紹介と挨拶が済んだあとの話題について。彼氏は「何聞かれても誠実に答えるよ」と言ってくれていますが、逆にこちらから両親に話しておくべきことはありますでしょうか。 【集合・解散】 私、両親、彼氏と住んでいるところがそれぞれ離れており、私の住んでいるところから彼氏の家まで車で4時間、その中間あたりに私の実家があります。実家寄りの場所にしようということになり、お店選びは両親に任せています。(会ってほしいと切り出したのは私なのでこれはまずかったでしょうか?) お店には彼氏と私、両親という感じで集合する予定ですが、解散した後の私の行動はどうすれば良いでしょうか。 ・来たときのように彼氏の車で帰る(当初はそうするつもりでしたが親はあんまり気分良くないかも・・・) ・彼氏には一人で帰ってもらい、両親と残って色々話す ・彼氏には一人で帰ってもらい、私は電車で帰る ・ほか 【支払い】 こちら側から誘ったので支払いも私と彼で済ませるべきでしょうか。 また、タイミングは? 他にも気をつける点がありましたら教えて頂けるとありがたく思います。 無知でお恥ずかしいですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

    つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めて彼女の母親に会います。手土産は?

    こんばんは。 付き合って約8か月の彼女の母親と初めて会います。場所は自宅ではなく、ホテルのロビーということになりました。彼女のアドバイスもあり、会う時の服装はスーツで、ということになりました(結構固い家の子なのです) ここで質問です。 私も彼女の両親にお会いするのに、自宅を訪問するなら当然、手土産の一つは必要、ということはわかりますが、外で会う時に手土産は必要でしょうか?それとも大げさだし、荷物になるし、 かえって印象が悪いでしょうか? あまり経験がなく、お恥ずかしいかぎりですがアドバイスお願いします。 *彼女とは、結婚を前提とした真剣なお付き合いをしたい、ということを当然、伝えるつもりです。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

    今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)