• ベストアンサー

どう彼に理解してもらえばいい?

私29歳、彼は30歳です。 付き合って4ヶ月になります。 お互い真剣に付き合っている(と私は思っていますが)つもりです。 私が実家に住んでいることもあり、両親から「彼氏を連れて来い」といわれていますが… 彼も挨拶に行きたいと会うたびにしきりに話してはいるのですが、実はさまざまな事情があり、彼は無職なのです。 私はすでに両親や兄弟などにも無職であることは話しており、私の両親は30歳で無収入であることを快くは思ってはいないようですが、事情はとても理解はしてくれており、応援もしてくれているようです。 彼もちょこちょこデートや日帰り旅行などのとき、両親にお土産を買ってきてくれたりと気遣いのある彼です。 彼の両親に紹介してもらいたいとは今の時点では考えていませんが、せめて私の両親には紹介したいのです。 しかし「無職なのにあわせる顔がない」とずっと言っています。 本当は会う気がないんじゃないかな?とも思いしばらく悩みましたが、無職である自分に嫌気がさしているみたいで(でも事情でまだ無職期間が続きます)、恥ずかしい、といいます。 このままずるずると延ばせば延ばすほど、余計に顔出しにくくなってしまうと私は思うので、早いほうがいいとおもうのですが、どう話せば彼が納得して私の両親に会ってくれるでしょうか? 会わせるといっても、結婚とかを前提に、という顔合わせのつもりはありません。 両親が彼氏がどんな人間か知りたいというので、安心させてあげたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.5

4ヶ月ですよね。そんなに急ぐ必要あります? 彼には会う意志があるのですから、就職したら会ってくれますよね。 それまで待てないでょうか。 彼の事情や立場がどうなのかわかりませんが、就職って結構エネルギー使いますよ。 今後の人生が変わったりかもしれませんし、そこそこのイベントです。 そういうときに結婚の話を進めるのは大変な気がします。 両立しようとすることで、うまく行かなく可能性があるかもしれません。 就職が落ち着いてからの方が、どちらもうまくいく可能性が高いと思うのですよ。 結婚が前提ではないとのことですが、ご両親はそのような付き合いであると思っている(少なくとも期待はしている)はずですし、 それなりのプレッシャーがあると思います。 彼が会えば、逆に質問者様が彼の両親に会い・・・ 「結婚はいつ?」みたいな流れになりますよね。。。 当人同士がそういうつもりなくても勝手に進んじゃうです;;

noname#26523
質問者

お礼

そうですよね…、まだ私も彼もその気はないです。 そう両親に言われたらフォローが難しいし、しばらく様子みてみようかとも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

親御さんは「娘の恋人がどんな男なのか自分達の目で見てみたい」と言うお気持ちなのだと思います。 misachan66さんとその彼がどのようなデートをしているのか分からないので的外れかもしれませんが、デートの帰りに彼に家まで(車でも徒歩でも)送ってもらって、その際に玄関先で軽く顔をあわせて挨拶してもらう程度でも良いんじゃないでしょうか。 堅苦しい挨拶はまた後日で良いので、とりあえず軽く顔を見せる程度ならば彼もまだ気が楽だと思います。

質問者

お礼

字数の関係で詳しく書けませんでしたが、彼の家とは車で1時間ほどの距離があり、しかも彼が車を持っていない&一人暮らしである関係から私が彼の家に遊びに行くことがほとんどです… なので今のところ回答者様の提案が実行できませんが、できれば試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.3

いろんな事情で無職になるケースはあります。 大変ですが恥じることではありません。 働きたい意志があり、将来結婚を視野に入れているのなら、 ご両親には会っておくべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだお互い付き合って日が浅いので、結婚は正直どうなるか私も微妙ですが、できるだけ説得してみます。

• a2c_2005
回答No.2

良いアドバイスはできないのですが、同じ男性として、また同じく30前に無職の期間があった物として彼氏の思いを多少代弁できればと思います。 多くの男性は社会的な生き物であり、自分の会社や仕事、地位、収入で自分のスタンスというかポジションを確立し確認します。 ですから「無職」という状態、しかも働く気もあり最近まで問題なく働いていた、しかも30歳という年齢に達した男にとって「無職である」というのは大変心苦しい状態にあるのです。 貴方のご両親にあうにしても、自身と埃を以って働いている時と、不本意ながら無職という状態では心構えが違うとというか、両親に対して見せる自分が違ってしまうような錯角に陥ってしまうものなのです。 彼氏さんは貴方との交際を真剣に考えているからこそ、今の自分はご両親には見せられないと思ってしまうのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、彼の怠けによって無職になったわけではなく、目標のために仕事をしていたのでは出来ないため仕事を辞めたので…それに出会ったのは退職後ですし、少なくとも私に対しては引け目に感じることではないと思っているのですが、それでもそう思ってしまうものなのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hama88
回答No.1

「親が遊びに来いといっている」 と言ったらどうですかね。 なにか誕生日でも 記念日でもいいので 適当な理由を付けて。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず1度言ったことはあるんですが、もう1度言ってみます。