• 締切済み

中国へのODAを推進する外務省は外患誘致予備に該当しないか?

外務省はODA大綱に違反し、国民世論にも反して長年にわたり、中国に多額のODAをすることをごり押ししてきた。下記サイトを参照。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog004.htm このような外務省の行為は、刑法に規定する外患誘致または外患援助の予備・陰謀罪に該当すると思う。外務省の対中国ODA推進者を、この罪で処罰すると共に、直ちに中国へのODAを中止にすべきだと思う。どうだろうか? (外患誘致) 第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 (外患援助) 第八十二条  日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは二年以上の懲役に処する。 (未遂罪) 第八十七条  第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。 (予備及び陰謀) 第八十八条  第八十一条又は第八十二条の罪の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

みんなの回答

noname#2970
noname#2970
回答No.5

>国民の期待ですが、実態はそうでしょうか あの~、kamesenninさん? 法律の議論するつもりならまさにそこが合理的な疑いの余地なく立証できるかがポイントなんですけど。 そんな反語一つで片づけられては困ります。 kamesenninさんの判断の根拠となった情況証拠を具体的に明らかにしないと、こっちが一生懸命回答してもkamesenninさんは鼻であしらうという構図がずっと続きますよ? 政策決定の当否を問題にするなら、法律論はたとえ話やとゆうことを明らかにしないと。

kamesennin
質問者

補足

状況証拠を記載したサイトや文献を紹介します。 中国が日本を攻撃する軍備をしていることの証拠: http://www.fuji-seou.org/seoulib000625.htm http://www.shodensha.co.jp/nb00-5.html

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

本気で答えるべきなのか迷うところですが・・ 外患誘致、外患援助共に武力の行使がなければなりませんがそのような事情はありませんので両罪の成立はありません。 そして予備罪と陰謀罪についてですが、やはりこれも中国に日本を攻撃させるためにODA拠出を行っているという認定は無理ですので、やはりこの両罪の成立も無理ですね。 たとえば財布の中に1000円札が10枚入っていたがお母さんからパンを買ってきてねといわれて1000円札1枚を渡されたという風景を想定した場合、一旦その1000円札を財布の中に入れてしまえばどれがお母さんにもらった1000円札かはわからなくなってしまいますね。 そしてお母さんの渡した1000円札以外の1000円札を使ってパンを買ってきたとしても別に怒ったりはしないでしょう。 このように金銭というものは一旦ごちゃ混ぜにしてしまうと容易に判別がつかない性質をもっています(紙幣番号等把握していれば別でしょうが)。ODAという形で一旦供与され、国家の金庫の中に入ってしまえば軍事費に転用しているという主張は困難でしょう。「軍事費はあなたから受け取ったODA以外のお金を使って捻出しています」といえばそれ以上追及の仕様がありません。 以上のように客観的にこれが軍事費にあてられている、日本を攻撃するために使われていると認定すること自体不可能である限り、処罰する前提すら欠いていますので質問者の方の主張は到底承服できませんね。単なる冗談のつもりでこの質問を書かれたことに期待しますが・・

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

正面からお答えします。 外患誘致罪・外患援助罪は、外国による武力行使が実際に行われた場合に、これを誘致・援助した者に対して適用されます。未遂罪は、誘致・援助行為に着手した場合に、予備罪は誘致・援助の準備行為に対して適用されます。 中国がわが国を攻撃した事実はなく、また、ODA 事業は国の政策であり、言うまでもなく、中国にわが国に対する武力攻撃をさせるために行っているものではないので、上記各罪が成立する余地は全くありません。

kamesennin
質問者

補足

ODA 事業は国の政策との事ですが、外務官僚が中国による日本攻撃能力を高める資金をODAとして拠出する外患予備の意図を持っているかどうかと、ODA 事業は国の政策であることには、論理的な関係はありません。中国にわが国に対する武力攻撃をさせるためにODAを行っているものではないというのは、国民の期待ですが、実態はそうでしょうか。現実と建前を混同しないように願います。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

外務省が中国にODA開始してから、中国が我が国に武力行使したことってありました? ま、そんな”些末な”構成要件論は置いといても。 中国へのODAは、国会が決議した予算を使ってやってるわけで、その国会議員を選んだのは僕たち有権者だから、これまで政権党に投票してきた有権者も同罪だし、批判的意見を持ちながら棄権したりしてODA反対派を当選させる努力をしなかった人たちも同罪ですね。

noname#3954
noname#3954
回答No.1

おっしゃる通りだと思いますよ。そういった概念には大いに賛成するところです。

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫に『外患誘致罪』の適用は出来るのか否か?

    鳩山由紀夫元首相に『外患誘致罪』の適用は出来るのか否か? こんな記事を読みました 鳩山由紀夫を逮捕できることが判明。 刑法第三章に「外患に関する罪」というのがあり、第81条に[外患誘致]外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。と記述があります。最高で死刑ではなく、死刑しかないところがポイントです。 今後もし、中国と日本が尖閣諸島において武力衝突があれば鳩山由紀夫は死刑を免れられないということです。 また、第87条[未遂] 第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。ともあるので、未遂であっても確実に逮捕をして裁判にかけることが可能です。 これが本当なら罪を見て放っておくのも罪だと思うので逮捕しなければならないと思うのですが、実際の社会はどうなっていますか?

  • 外患誘致は幼稚園児でも死刑になる?

    刑法第八十一条によると、『外患誘致』に対する処罰は 死刑しかありません。執行猶予も無ければ懲役や罰金と いう刑もありません。 もし5歳の幼稚園児がこの罪を犯した場合でも、やはり 死刑になるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、どうしても気になったもので。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鳩山由紀夫が死刑に

    鳩山由紀夫さんが「日本が尖閣を盗んだ」発言で死刑になる可能性が浮上 鳩山由紀夫を逮捕できることが判明。 刑法第三章に「外患に関する罪」というのがあり、第81条に [外患誘致] 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 と記述があります。最高で死刑ではなく、死刑しかないところがポイントです。 今後もし、中国と日本が尖閣諸島において武力衝突があれば鳩山由紀夫は死刑を 免れられないということです。 また、第87条[未遂] 第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。 ともあるので、未遂であっても確実に逮捕をして裁判にかけることが可能です。 http://hamusoku.com/archives/7941300.html ポッポ死刑になりますか? 日本ではなく、 日本の敵国のために行動し、 日本が負けるように工作活動してる、 鳩山は敵? 死刑にしたほうが日本のため? そもそも、 日本には、 どうして国家反逆罪や、 スパイ防止法が無いんですか? 戦争を嫌い平和を求めている割に、 守りの基本が日本には無いのはなぜ?

  • 外務省は中国・韓国・北朝鮮にべったりなのは、なぜ?

    最近、外務省は評判が悪いですね。 機密費の横領とか。 特に、アジア局というところが評判が悪いです。 朝貢外交のように中国へODAを出したり、拉致疑惑の北朝鮮に食糧を援助したり。 (ODAとか、食糧援助は外務省の問題ではなく、政治の問題なのでしょうか?) でも、私は、外務省って、すごく頭がよくって、悪代官のように悪賢く日本の国益を図っているのかも?と推理小説のようなことを考えているのです。 それで、私はこのような「外務省陰謀説」を考えました。 (1) 中国が民主化すると共産党政権がつぶれる→そうなると中国は分裂する→中国からおびただしい難民が日本に押し寄せる→そのようなことのないように共産党政権を金銭面で支え、中国に民主化が起きないようにしようと企んでいる。 (2) 南北朝鮮が統一すると「統一して」過去の問題について日本を責めてくる恐れがある→南北は内部で喧嘩していてくれたほうが日本の得である→北朝鮮に食糧援助をして金正日政権が崩壊しないようにし、南北分断を企んでいる。 これはいくらなんでも考えすぎでしょうか。 私の陰謀説とは逆に、「外務省アジア局は、中国共産党日本支部だ」という悪口も聞きますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 私の与太推理はともかくとして、外務省は(1)やっぱり中国共産党や韓国・北朝鮮にべったり (2)したたかに国益を図っている のどちらなんでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • 法律トリビア!

     よろしくお願いします。今度仲間内で法律に関する事で研究・発表することになりました。今まで法律を詳しく勉強したことのない私は、テーマでとして「法律トリビア(あまり知られていない、意外な法律・一般的観点から理解しがたい法律)」を調べることにしました。  今のところ一つ調べたのは「日本で一番罰則の厳しい法律は・・・・(第八十一条 【 外患誘致 】 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。)」です。もう、ここで詰まってしまいました・・・  こんな私をどうかお助けください。特に日本の法律だけでなく、世界各国の変な法律とかでも大歓迎です。よろしくお願いします。  なお、明日から1週間ほど出張でインターネットに接続できなくなりますが、かえって来しだいお礼を書かせてもらいます。

  • 殺人未遂罪の刑罰はどのくらい

    殺人未遂罪の刑罰はどのくらいでしょうか? 刑法では、 「  第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。  第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。 」 とあり、殺人未遂に関する刑罰が見つけられませんでした。 (別の条文に書いてあるのでしょうか?) 殺人未遂罪の刑罰がどのくらいで規定されているのか? 教えてください。該当する刑法の条文も教えてください。 本日の裁判員裁判にて、殺人未遂に対して懲役4年6月の判決が 出ましたが、殺人未遂の刑罰がわからないので、刑罰の軽重が ピンときませんでした。

  • 対中国ODAについて

    皆さんは、中国に対するODAについてどう思いますか? 日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。日本政府の援助の基準もさることながら、ここ数年の中国の日本に対する態度は軍事的挑発行為以外の何物でもないと思えます。ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。多くの中国国民は日本から経済援助を受けている事実さえ知らないのです。あまつさえ、一方的に金銭を受けている事実を中国政府は「経済協力」と位置付けているのです。  ついでですから、言わせてもらうと尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。 このような国に対して、日本の外務省はひたすら平身低頭さらなる「協力」を持ち出して、「日中友好」と謳っています。日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。  「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。もちろん、国と国との付き合い、特に利害が対立する交渉ごとにきれいごとが通るとは思っていません。このことに関しては中国政府の方が日本政府より一枚も二枚も上手なのでしょう。  私が皆さんに問いたいのは、今後も周辺国に軍事力をもって恫喝的態度をとるであろう(事実、台湾、チベットに対する軍事力の誇示、あるいは行使は恫喝であると思う)国家に対して、景気低迷にあえぐわが国が援助をするべきかどうか、これを当然のこととして行う外交姿勢を取りつづける外務省を支持するのかということです。  是も否も忌憚の無い意見を聞かせてください。また、私のつたない意見に目を留められた在日中国人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 刑法第三章外患に関する罪について

    日本は拉致問題や北朝鮮に関する問題を抱えています。 そこで、私は疑問を持ちました。 ある国(A国)の諜報員は日本人を拉致し、A国に連れ帰りました。 その数年後...、A国は日本に対して武力行使をしました。 この武力行使に関して、拉致された日本人が協力していたとします。 この拉致された日本人が、 1)家族などの人質をとられていたため、やむを得なく協力した場合。 2)A国の理念に賛同、もしくは洗脳され、自発的に協力した場合。 1)と2)は外患誘致、もしくは外患援助が適用されるのでしょうか? 私の空想の話で恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 鳩山の軟禁は可能か?

    『外患誘致』という罪があるそうです。敵国に取り入り、戦争を引き起こさせたと言う罪らしいのですが、死刑しか無いという刑罰らしく、先般の訪中での『鳩山』の発言が、これに該当するとか?しないとか?まぁ、死刑というのも何ですし、せめて自宅軟禁、配信停止程度でコイツには、死ぬよりツライと思うのですが、そのくらいの事はやってくれないものでしょうか?山積する事案ばかりで、安倍総理も大変とは思いますが?

  • 刑法が形を科する目的は何ですか?

    法務省HPに刑務所等は「矯正施設」と載っていました。 でも、死刑の目的は矯正では無いですよね。 それとも「更生の余地無し」ということでしょうか? しかし、更生の余地とは関係無く死刑になることもあるようです。 (例:「刑法第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 」) どうも死刑だけ一貫性が無いようにも思います。 よろしくお願いします。