• ベストアンサー

アビバって高いの?

こんなことを書いていいのかよく分かりませんが かなり気になるので質問します。 私は最近パソコンの資格が欲しくてアビバに行こうと思っています。 しかし不安なことがあります。それはずばりお金の問題です。 私はまだ未成年なので親に払ってもらいますが、 ものすごく高かったら親に悪いので…。 アビバについて不安な点がいくつかあるんです。 ★案内書に値段が記載されていない。 ★電話で聞いても値段を教えてくれない。 ★授業料をローンで支払うなどと書いてある。(つまりそれほど高い?) ★CMが怪しい… CMが怪しいと言うのは、別に変な意味でなく 出演者にかなりお金をかけているような…。 その分生徒からぼったくる?(失言) その人の能力や、受けるコースによって授業料は違うと思いますが 1日にどのくらいかかるんでしょうか?(およそでいいんです!) 「私は○○コースを受講して終了までに○○円かかった。」 みたいな感じで教えてくれるのも大歓迎です! それではよろしくお願いします。

• mogumo
  • お礼率82% (139/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

一般人の個人的な意見です。 アビバで取れる資格ってCMなどでは名前を言わないですよね? 通常PC関係の資格ならシスアドとかの情報処理技術者試験(国家試験)やMCP、Oracle Masterなどのベンダー試験が有名です。そういった名前を全く出さずにパソコン資格とかインストラクター資格としか言わないのがおかしい気がしています。 インストラクターなんて資格がなくてもなれるし。 あの資格はアビバ内部のみで有効な資格で社会的に 認められた資格ではないと思うのです。 もし資格を取ろうとお考えでしたらきちんと名の知れた 資格を取らないと高いお金を払って効果なし、なんて ことになってしまいます。 かかる金額ですか、私の妹がいってるはずですが、最初に 60万くらい払って2年間通い放題(資格が取れれば終了)と いうことらしいです。その辺もあやしいですね。 なにをやってるかというとWordで豪華なチラシを 作ったりとかしてるみたいです。テキストのようなものを みせてもらいましたが、確かに普段使わないような機能を ふんだんに使ってました。ただしそれが会社に入って 役に立つかは不明です。個人的には役に立たないと思いました。 参考になれば幸いです。

mogumo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 60万!??? うーん倒れそうです(笑) やっぱりアビバは怪しい…? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

#3で回答したものです。 > 就職に有利なパソコン資格ってあるんですか?? #1で言われているような資格ですね。 比較的に取りやすい情報処理技術者試験でもそこそこハクが つきますし、会社によっては資格手当てがついたりします。 個人的にはあやしいとは思いません。 やはり用意されている機材の値段がそこそこあるでしょうからね。 教わる側としては"あまりにも"割りが合わないという感じはしますが。 それと「パソコンの資格」という表現もそれなりに場数を踏んでいる 私が思うに、なんだかなぁと感じます。 そこを「資格」という言葉で煽りたててうまく商売にしているのでしょう。

mogumo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんの意見を聞いてアビバに行くのはやめることにしました。これからは自分で頑張ります!

• koboy0808
回答No.4

電話して問い合わせれば教えてくれます。私が前に 問い合わせたら90日コースで、ん十万円も掛かると 言われて諦めました。高いのでお勧め出来ませんね!

mogumo
質問者

お礼

私が聞いたときは教えてくれませんでした…。 ん十万ですかっ。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

「アビバで取れる資格」とHPに記載されているものは全て国家資格ではありません。 有名なMOUSですら就職などに取りたてて有利になるものでもありません。 有利になるとしたら「資格を取る意気込み」くらいでしょう。 (私の経験上で、ですが) 未成年なら高校生か大学生くらいだと思いますが、適当な自分のPCで 思考錯誤しながら色々やっていくほうが効率良く身につくと思います。 分からなくなったらこの場にたくさんの先生がいるので、遠慮無く質問すれば良いでしょう。 あれらの資格なんか持ってなくても答えられる人がゴロゴロいますから。

mogumo
質問者

お礼

就職に有利なパソコン資格ってあるんですか?? 自分でですか…難しそうです…。 ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.2

http://www.pia.co.jp/hot_event/event_osusume/0910abiba.html パソコンレッスン90分×4回で8400円だそうです。 確かに参考URLには料金が明示してありませんねぇ。電話での資料請求しか受け付けていないし・・・。 ライバル社への対策かもしれませんが。

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/
mogumo
質問者

お礼

何回も通っているとものすごい金額になりそうですね… ありがとうございました!