• ベストアンサー

アビバって高いの?

こんなことを書いていいのかよく分かりませんが かなり気になるので質問します。 私は最近パソコンの資格が欲しくてアビバに行こうと思っています。 しかし不安なことがあります。それはずばりお金の問題です。 私はまだ未成年なので親に払ってもらいますが、 ものすごく高かったら親に悪いので…。 アビバについて不安な点がいくつかあるんです。 ★案内書に値段が記載されていない。 ★電話で聞いても値段を教えてくれない。 ★授業料をローンで支払うなどと書いてある。(つまりそれほど高い?) ★CMが怪しい… CMが怪しいと言うのは、別に変な意味でなく 出演者にかなりお金をかけているような…。 その分生徒からぼったくる?(失言) その人の能力や、受けるコースによって授業料は違うと思いますが 1日にどのくらいかかるんでしょうか?(およそでいいんです!) 「私は○○コースを受講して終了までに○○円かかった。」 みたいな感じで教えてくれるのも大歓迎です! それではよろしくお願いします。

  • mogumo
  • お礼率82% (139/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

一般人の個人的な意見です。 アビバで取れる資格ってCMなどでは名前を言わないですよね? 通常PC関係の資格ならシスアドとかの情報処理技術者試験(国家試験)やMCP、Oracle Masterなどのベンダー試験が有名です。そういった名前を全く出さずにパソコン資格とかインストラクター資格としか言わないのがおかしい気がしています。 インストラクターなんて資格がなくてもなれるし。 あの資格はアビバ内部のみで有効な資格で社会的に 認められた資格ではないと思うのです。 もし資格を取ろうとお考えでしたらきちんと名の知れた 資格を取らないと高いお金を払って効果なし、なんて ことになってしまいます。 かかる金額ですか、私の妹がいってるはずですが、最初に 60万くらい払って2年間通い放題(資格が取れれば終了)と いうことらしいです。その辺もあやしいですね。 なにをやってるかというとWordで豪華なチラシを 作ったりとかしてるみたいです。テキストのようなものを みせてもらいましたが、確かに普段使わないような機能を ふんだんに使ってました。ただしそれが会社に入って 役に立つかは不明です。個人的には役に立たないと思いました。 参考になれば幸いです。

mogumo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 60万!??? うーん倒れそうです(笑) やっぱりアビバは怪しい…? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

#3で回答したものです。 > 就職に有利なパソコン資格ってあるんですか?? #1で言われているような資格ですね。 比較的に取りやすい情報処理技術者試験でもそこそこハクが つきますし、会社によっては資格手当てがついたりします。 個人的にはあやしいとは思いません。 やはり用意されている機材の値段がそこそこあるでしょうからね。 教わる側としては"あまりにも"割りが合わないという感じはしますが。 それと「パソコンの資格」という表現もそれなりに場数を踏んでいる 私が思うに、なんだかなぁと感じます。 そこを「資格」という言葉で煽りたててうまく商売にしているのでしょう。

mogumo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんの意見を聞いてアビバに行くのはやめることにしました。これからは自分で頑張ります!

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

 電話して問い合わせれば教えてくれます。私が前に 問い合わせたら90日コースで、ん十万円も掛かると 言われて諦めました。高いのでお勧め出来ませんね!

mogumo
質問者

お礼

私が聞いたときは教えてくれませんでした…。 ん十万ですかっ。 ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

「アビバで取れる資格」とHPに記載されているものは全て国家資格ではありません。 有名なMOUSですら就職などに取りたてて有利になるものでもありません。 有利になるとしたら「資格を取る意気込み」くらいでしょう。 (私の経験上で、ですが) 未成年なら高校生か大学生くらいだと思いますが、適当な自分のPCで 思考錯誤しながら色々やっていくほうが効率良く身につくと思います。 分からなくなったらこの場にたくさんの先生がいるので、遠慮無く質問すれば良いでしょう。 あれらの資格なんか持ってなくても答えられる人がゴロゴロいますから。

mogumo
質問者

お礼

就職に有利なパソコン資格ってあるんですか?? 自分でですか…難しそうです…。 ありがとうございました!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

http://www.pia.co.jp/hot_event/event_osusume/0910abiba.html パソコンレッスン90分×4回で8400円だそうです。 確かに参考URLには料金が明示してありませんねぇ。電話での資料請求しか受け付けていないし・・・。 ライバル社への対策かもしれませんが。

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/
mogumo
質問者

お礼

何回も通っているとものすごい金額になりそうですね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アビバを辞める時のお金。

    アビバに半年ほど通っているのですが、都合が悪くなったので辞めようと思っています。そこで一つ気になったのですが、60万円くらいのコースに入っていて、毎月分割で振り込むと言う感じなのですが、これは辞めても毎月お金を60万円に達するまで払い続けないといけないのでしょうか?親が言うには契約の時そうだったと言うのですが(あいまい)、どうなのでしょうか?詳しい人宜しくお願いします。

  • イーオンで薦められたコースとのミスマッチについて

    イーオンに通っています。日本人の先生との面接で薦められたコースを受け始めましたが、テキストはともかく、授業内容が易しすぎると思い始めています。その日本人の先生から薦められた、どちらでもいいと言われた2コースのうちの、難しい方のコースを取ったのに、です。授業で他の生徒が答える前に自分が答えてしまうとレッスン中ほとんど自分が喋ることになってしまうため、周囲に申し訳ないと思ってしまいます。先生や内容そのものには不満は全くないのですが、進行が遅く内容も易しいものになってしまっています。このようなミスマッチはよく起こることでしょうか。 また、Focus Pointや、odysseyを受講されている方にお聞きしたいのですが、内容は難しいでしょうか。討論などが多く、生徒はペラペラ(語学留学後の人程度)の方が多いでしょうか。

  • Swedenの学校

    今年スウェーデン滞在予定です。folkuniversitetetのIntensive English coursesに興味があります。どなたかこのコースを受講した方詳しい情報お待ちしています。授業はスウェーデン語で行なわれるって事はないですよね?あと生徒さんはやはりほとんどがスウェーデン人ですかね?情報何でもお待ちしてます。

  • 親に外食で奢ってもらう場合

    父がたまに外食に誘ってくるのですが、ある日値段別でコースが3つありました。 父がどのコースにするか聴いてきたのですが、普通、お金を出す人が決めるべきことではありmせんか? 普通、遠慮して高いコースにしてくれとはいえないと思うのですが・・。 しかも、席に案内される前からメニューをもらっているはずなのに席に案内された後になって店員に「決めたらまた連絡します」などと言っており、非常に手際が悪く思いました。 普通だったら、お金を出す人がちゃっちゃと決めるべきだと思うのですが、皆様がどう思われるかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • あなたの意見を聞かせてください。

    私は、今塾講師(アルバイト)をしています。ある生徒がいて、その生徒はとても暗くて勉強の苦手な女子生徒でした。その生徒をどうしても毎日をたのしくさせてあげたくて、いろんな話をしたり、授業を面白くしたりして2年がかりでとても明るく勉強も得意になってくれました。そこまでは、とてもうれしいことです。しかし、親がお礼をしたいといってきて、札束を渡してきました。もちろん受け取ることはできません。しかし、どれだけ拒んでも、親はお礼だといいお金を渡してきます。こういうときはどうすれば、納得してもらえるでしょうか。

  • 河合塾のコース(浪人)

    河合塾のコース(浪人) 私は国公立大学文系志望(2次は英国のみ。センターと2次の配点は半々くらい)なんですが、コース認定が東大京大コース以外はOKだったので何処にしようか迷っています。 ちなみに関西圏の校舎に通うつもりです。 上のコースに行くほど生徒の真剣度が上がってくると聞いたので、ほんとは上のコース(トップレベル国公立やトップレベル阪大)に行きたいところですが、2次に数学も社会科目もないし2次の配点が多いわけでもないので上のコースに行っても意味が無いように感じます。 また、無理して上のコースに入って付いていけなかったら困ります・・。 (認定テストは良かったみたいですが他の科目が壊滅的です!日本史なんか殆ど忘れてます;;) アドバイスお願いします。 ------宜しければ下の質問にも答えて下さい------- ・授業は何人くらいで受けますか?私は多いほうが緊張しないので100人くらいで受けたいです(良ければコース名も書いて下さい) ・クラスについてよく分からないのですが、1コースが何クラスに分かれるのですか? ・講師が生徒を指すことは結構ありますか?(バカみたいな質問ですみません!) ・上本町校の合格ルームって、どんな事をするんですか?(期待していいものでしょうか?) ・東進の衛星授業(1科目)を現在受講中なのですが、その科目を河合で受けないことは可能ですか?(授業料はその分返ってこないと分かってます)それか両方受けた方がいいでしょうか?

  • 税理士講座について教えてください。

    税理士講座について教えてください。 私は、会計事務所に勤めて4年になりますが、税理士試験に挑戦しようと思っています。 働きながらの挑戦になることと住所地の関係で通信講座を希望しています。 色々調べてみてTACとLECのどちらがいいか迷っています。 内容自体はそんなに大差ないように思いますが、値段が倍近く違うようです。 どうしてLECはあんなに安いのでしょうか? また、コース選択でも悩んでいます。 TACの「レギュラーコース」と「年内完結・上級コース」、LECの「パーフェクトコース」と 「簿財横断コース」 演習を多く取り入れているコースに惹かれますが、私の実力でついていけるのか不安も感じています。 TAC受講者、LEC受講者、その他皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • 個太郎塾の授業料

    こんにちは!現在高3です。 現在塾や通信教育などは受講していません。 学力は偏差値は50無い程度で、志望大学は日東駒専です 最近大学受験へ向けて、周りの友達がどんどん予備校、塾を受講し始めました。 そこで自分も「学校の定期テスト勉強、受験勉強は自力だけで大丈夫なのかな。」と不安に思い、塾を考ました。 そしたら個太郎塾があり、授業料など調べてみたのですが、分からない点がいくつかあります。 ・基本的に、基本授業料+週◯かで決まる授業料…のようなんですが、一日に1~3コマ取るとどう授業料が変わるのか。 ・受講科目は英語だけ。もしくは日本史も受講したいのですが、科目数で授業料とどう変わるか。 ・親には、「お金が無いから、安くないと駄目」と言われていて、親の希望からだと週1になりそうです。自分は推薦も狙っていて、学校の成績も上げたいです。週1では大して成績向上(定期テストの点数向上)、受験対策にならないでしょうか? できれば授業料は具体的に教えて頂きたいです。 以上長くなりましたが、現在個太郎塾に通ってる方、通ってた方、誰でもよいので回答待ってますm(_ _)m

  • 学校のホームページに授業の様子を載せる場合、法に関して

    学校のホームページに授業の様子をデジカメで撮って載せたいのですが、その場合何か法に触れるようなことはありませんか。本人の了解をとらないといけないとか。個人情報保護法というのが施行されたとおもうのですが、そのへんのところのルールがよくわからないのでアドバイスいただきたいです。生徒が授業を受けている様子や部活の様子を載せるのに、未成年の場合は親の承諾がいるとかありますか?知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 着付けの学校選び

    いくつかの案内資料を見て その中で2校が なんとか 通える距離で どちらにするか迷っています。 一つは マンツーマンで 全国あちこちに呉服やさんなどがあるようですが 自装 他装 看板?までの3段階で 20万くらいで  その後も着付け師のコースが初級~ 3段階くらいあり  期間もかかり 受講料もかかり どの程度まで学んだらいいのかも 今の段階では よくわからないのですが。。 もう一つの学院は 数か月の短期で 少人数制で それほど受講料も高くなく あまり有名なところではありませんが  とりあえず人に教えられるくらいのところまで数か月で学んだ後は 希望すれば着付けの半年くらいのコースもあります。 着物に携わる仕事がしたいのですが どの程度まで学ぶと どの程度の仕事に就けるのか 着付け師として働くには 相当な期間 勉強しないと無理だと聞いたこともあり 例えば 貸し衣装屋さんや呉服店などですと  数か月~1年くらいの勉強でも 大丈夫でしょうか?   とりあえず数か月から1年くらい勉強して 何か着物に携わりたいと思っており その後 お金を貯めて また 少しずつ 向上していこうと思っていますが いろんな学院があり 受講料や期間の関係もありますが 大手?のようなところがいいのか 修了後は その学院で初級を教えられる などの  少しでも仕事に繋がるような可能性のあるところがいいのか 案内資料には いろいろ書かれていて 何が良いのか わからず。。 何かアドバイスいただきたいのですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう