• ベストアンサー

洋服を返品したいのですが・・・

きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

「確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?」 「可能」とか「不可能」の問題ではなく、この場合にどう対応するかはお店の自由です。「交換も返品も受け付けません」という対応でも法的には問題ありません。 (実際に「全く未使用新品」であれば、交換も返品も一切受け付けないのは商売人としては損ですので普通はありませんが、法律とは別の話です) 今回のケースでは「質問者様の都合で売買契約を解除したい」と言っているのですから、お店はそれに応じる法的義務はありません。「返金はできませんが交換なら応じましょう」というのは「十分に親切な対応」です。質問者様にとっては、恐らくその提案に応じるのが最善でしょう。 消費者センターにでも相談すれば、上記と同じことを言われると思います。質問者様が仮にお店を訴えても100%敗訴します。

その他の回答 (5)

noname#61929
noname#61929
回答No.6

#5の回答が必要十分だと思いますが一つ補足をしておきます。 「契約は守らなければならない」というのが大原則です。契約どおりのことをしているだけの相手方が他方の都合でその契約を解除される筋合いは全くないのです。ですから、「返品する」というのは即ち売買契約を解除しろということですが、これは「解除事由がない限り認められない」ことになります。 ここで気をつけなければいけないのは、たとえ「受け取った商品が欠陥品だった」としても「解除事由を満たさない限りは欠陥のない商品を渡すように求めることができるだけ」ということ。そもそも正常なら言うまでもなく返品に応じる義務はないのですが、仮に商品に破損等の問題があっても法律上の義務としては問題のない商品に代えるのが第一義であり、それだけで直ちに返品に応じる義務はないのです。つまり、商品に問題があれば返品できるというのですら法律的には正しくないのです。 即ち、「契約は守るのが原則で、契約関係を解消する解除は法律上は例外である」ということです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

返品とは購入物が破損している場合のみ行える行為です。 ご質問者様の行為は商品の交換に当たります。 従ってご質問の「返金」はありえません。 今回のお店の対応はお店の好意で「同等物の交換もしくは同等物以上の物を差額にて対応します」という事を示してますので、かなり良心的なお店だと推測します。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

商品に問題がある場合は返品可能でしょうが、そうでなければ、店側に返品に応じる責任はないと思います。残念ですが、似合わなかった、というのは店頭でも確認できたはずですから、お店の責任ではないでしょう。ですから、お店の好意次第でしょうね。交換してくれるだけありがたいかもしれません。 難しく言うと、売買は契約ですので、店で商品を買った時点で契約が成立しています。一方の都合(この場合は、ご質問者様の「似合わない」という理由)だけで合意なくその契約を解除することはできないはずです。ただ、契約に不備があった場合(製品に知らされていない欠陥・瑕疵があった場合など)は話は別なので、欠陥品は返金してもらうことはできるのです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

不可能 あくまでサービス、店の御厚意によるものです 店側にしてみれば返品に応じる義理も義務も無い 客が減らないように仕方なくやっているだけのこと

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

基本的にご自分の意思で購入した物の返品に対する法律は無かった筈ですが・・・・。そこまで縛られる筋合い御座いませんよ。  こういう事案は恐らく、商店主と顧客との契約ですので、商店主のやり方が全てといって過言は無いと思います。  どうしてもと言われるなら地区の消費者センター等に相談して貰えれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

関連するQ&A

  • 洋服の不良品返品について

    このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・ 先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。 ・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。  私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか? また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか? 旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね? 洋服とかはダメなんですか? 友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。 どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

  • 買った商品の返品(返金)できない

    今日、商品を購入しました。 家に持ち帰って、大きさが合わなかったのでお店に返品(返金)したいと電話しました。 私の買った商品はサイズ違いの商品がなかったので、 お店の方からは、「返金はできないが、同額の他の商品で交換ならできる」 と言われました。 私は、今日買った商品が欲しかったので他の商品は必要ありません。 明日、お店の本部に問い合わせをしようと思いますが、 その前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 返品は、同額の商品で交換というのは、お店の方針?で仕方のないことなのでしょうか? 必要のない同額の他の商品を買わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • 購入後の返品について

    先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 返品について

    今日丸井の「レイ○ズン」でスカート買った後に違うお店で 「レイ○ズン」よりも好みなスカートを見つけてしまい 返品できるかを聞きに行ったら「返品はキズがある場合で交換なら出来ます」と言われてしまいました。 交換でも良かったんですけど欲しいのないし・・・。 家に帰り丸井に電話したとこ受付け?のお姉さんがでて 「返品は、セールの物でも基本的には出来ますよ」と言われました。 明日また、そのお店に行くですが なんとしてでも返品したいんですが、どうしたらいいでしょうか? 本当に小さいなキズ(ほつれ)があったので、それを理由にしょうと思うんですけど。(丸井のお姉さんが返品出来ると言ってくれたのも理由にしますが) これを言えばOKみたいなのが、あれば是非教えてください。

  • 洋服の返品(安物だから余計に・・悪いかなぁ)

    ダ○エーで、秋物のフレンチコートを買いました。 試着もしました。が・・家で実際羽織ってみるとなんか大きいんです。試着した時と着心地が違う感じと言うか・・。まず・・大きいので、動きにくい(汗)普段Mサイズだからいいかな?と思ったんですが・・。 返品したいな。返金できるのかな。と思っているのですが、したことがある方いらっしゃいますか?とりあえずレシートはあってタグもそのままついています。ただお店がお店なだけに悪いかなとか思ってしまいます。値段は5000円弱。家で着たのは一度だけです。あと試着も含めて二回。諦めた方がいいかな。悪いかなぁと思うとどう行動していいやら・・・。でも、自分にとって5000円は大きいので(笑)できるなら返品したいのですが・・。ダ○エーなどで買ったものを(洋服なども)返品された方いますか?? 良かったら返品の仕方などについて、おしえてくださいm(__)m

  • 洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

    会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。 試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。 こんなこと、皆さんも経験ありますか? 返品しようとしたのですが、返品は受付てない、このスカートの値段以上のものとなら、交換する、と言われました。 1万円くらいのスカートなので、お財布はイタイのに・・・。 お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。 皆さんなら、諦めますか?交換しますか?? ご意見、よろしくお願いします。

  • ニッセンの返品・交換

    先日、初めてニッセンでブラを買ったのですが、サイズが合いませんでした。過去ログで、ニッセンで返品交換は幾らでも出来るというのを見たのですが、フィッティングした後でも交換可能なのでしょうか?交換した人はいますか? ご利用状況から、返品・交換に進んで、交換にチェックを入れると「客様のご指定いただいた商品の中に、交換手続きのできない商品が含まれております。」と出てしまいます。 返品だと手続きに進めます。 セールで買ったのですが、それが理由でしょうか。それとも下着は交換不可で返品のみなのでしょうか。経験者の方、教えて下さい。

  • 返品、交換は可能でしょうか

    スポーツショップでレインジャケットを購入したのですが、自宅で広げている時に気が付いたのですが、内側に15センチ四方のしみがありました。お店でよく確認すればよかったのですが、内側までは見ませんでした。すでにタグは外した後でした。セール品でしたし、その店頭には同じ色、サイズの商品は残ってませんでしたが、返品や交換は可能でしょうか。