• 締切済み

返品、交換は可能でしょうか

スポーツショップでレインジャケットを購入したのですが、自宅で広げている時に気が付いたのですが、内側に15センチ四方のしみがありました。お店でよく確認すればよかったのですが、内側までは見ませんでした。すでにタグは外した後でした。セール品でしたし、その店頭には同じ色、サイズの商品は残ってませんでしたが、返品や交換は可能でしょうか。

  • udony
  • お礼率48% (14/29)

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 購入した商品に予想しなかった瑕疵があったとのこと。残念なことですね。 >返品や交換は可能でしょうか。 店に交換用の品物が無いようですので、交換は無理かもしれません。しかし、返品は可能なものと考えます。 というのも、店側が「シミあり商品につき大幅ディスカウント!」など、商品に瑕疵があることを事前に通知していない限り、貴方にはまさかその品物にシミがあることなど予想できません。販売価格は関係なく、です。 つまり、貴方にはシミありの商品を買う意思は全くなく、店側もシミあり商品を売るつもりはなかったと思います。であれば、今回の件は「購入の意思表示」「販売の意志表示」の双方が本意ではなかったということになるので、販売契約は無効、つまりその商品を返却する代わりに店は貴方に代金を返却=返品の処理となります。 万が一、店側が「シミの有無にかかわらず売るつもりであった」というのならば、うーん、色々と問題がありますね。しかし、結論として返品は出来ます。 もしも店側がグダグダ言うようでしたら、お住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

購入後の返品・交換は、基本的には店側のサービスです。 手にとって選ぶことが出来るからですね。 店側の「好意」で行われることですから、店に持っていって(当然レシートは必要)、聞くしかないですね。

関連するQ&A

  • 通販の返品トラブル

    某スポーツショップで、トラックジャケットと ジャージパンツを購入しました。 ジャケットはセール品だたので返品できず、 小さかったので子供用にすることにしました。 パンツは、形が好きじゃなかっので、返品連絡をして 宅急便で発送しました。 あちらに届いたというメールに、トラックジャケットの 返品商品を受け取っという連絡があったので、おかしいと 思って、そのショップに連絡したら、大きいショップなので 色々な部署を介するらしいのですが、確かにジャケットが 返品されているとのことです。と言われました。 でも、ジャケットは子供が確かに来ていますし、送ったのは パンツのほうなんです。 何度か問い合わせましたが、何部署かを介するので時間が かかるので、もうしばらくお待ちくださいと言われるばかり。 どうしてこういうことが起こるのか、送ったのがパンツだと こちらが今さら証明もできないし、どうしたらよいのかわからず 困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • コートの返品、交換

    昨日コートを買ったのですが、改めて家で試着して見てみると見事に似合ってなく…何とも言えないおかしさで、家族にも変だと言われました。 レシートを見ると返品・交換を希望する場合レシートと未使用の商品を持ってきてくれと書いてありました。 試着は3回程、タグはついたままです。返品ではなく、他のコートと交換をしたいのですが…何か欠陥があった訳でもなく、サイズはフリーなのでサイズが合わないということでもありません。元々大きめに作られていることもあってブカブカではありますが…こんな自分勝手な理由でも返品・交換は可能なのでしょうか。因みにセール品でした。

  • 返品不可ですか?

    とあるオークションで、ダウンジャケットを購入しました。商品が来てサイズが合うか着てみようと、首の辺りに付いていた「タグ」を取って着てみました。サイズには問題ありませんでしたが、ダウンジャケットの匂いが「かび臭く」、我慢できないほどでした。このことを出品者(個人出品)に問い合わせたところ、頑なに「カビのにおいではない」と、返品を拒否されました。しかし、何度もお願いしたところ、「タグが付いていれば返品を受けます」と返事が来ました。が、もうすでにタグを取って捨ててしまっています。この場合、返品はできないのでしょうか?オークションの説明には、「基本的には返品不可です。理由によってはお受けします」と記載されているだけです。よろしくお願いします。

  • 福袋商品にしみ 交換出来ないのでしょうか?

    本日ネットにて某ショップの福袋を購入しました。 内容的には大変気に入ったのですが真っ白なジャケットにしみが。 目立つので着て外出出来ません。 問合せ先に連絡したところ 「在庫一掃セールだからそういう事もある。不良品ではない。福袋だから理解して欲しい。」 と言われ、交換は出来ないと言われました。 全商品を返品、交換だったら3日間、時間をいただけたら元メーカーに出来るかどうか問い合わせしてみるとも言われました。(あくまで出来るか、です) 白ジャケット以外は本当に可愛いので返品はしたくないのです。 白いコートにしみの次点で商品価値は0だと思うのですがこの場合、はずれを引いたと思って捨てるしかないのでしょうか?

  • 返品について

    始めまして。質問させてください。 某カバン通販ショップでカバンを購入しました。 3000円ほどの商品で送料、代引き手数料で4000円程でした。 手元に届いた商品を確認したところ、あまり気に入らず 返品しようかどうか考えましたが、とりあえず使うことに決めました。 しかし次の日、やはり返品しようと決めショップにメールで問い合わせたところ、 商品についていたタグと一緒に送料お客様負担で送って下さいと言われました。 タグはすでに捨ててしまってたのですが、 大丈夫だろうと思い送料負担で送りました。 後日ショップからメールがきたところ、 タグがない商品は返品できないと言われました。 再度メールで交渉したのですが、無理と言われてしまいました。 ショップの対応としては 「商品を着払いでまた送るか、ショップの住所が近いためとりに来て頂くか」 という内容でした。 この時点で既に4000円+700円(返品送料)かかっており また着払いで送られてきたら+700円かかります。 商品自体はもう使いたくないので 無駄にお金がかさむのであればいっそのこといらないかなと考えております。 長くなってしまいましたが、何がを聞きたいかというと そもそもタグがないと返品はできないものでしょうか? 仮に、「もういらないとからそちらで処分して」と私のほうから言ったとしたら タグくらいどこからか仕入れて売ると思いますが。。。 また、こういう場合どのようにすれば納得(気持ち)いきますでしょうか? 決してショップが悪いということではなく融通がきかないといったところです。 あくまで消費者側の立場でアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 返品可能でしょうか

    今日B&Dというスポーツショップでジャージを購入したのですが、よくよく考えてみた結果返品したくなりました。 レシートもありタグも切っていないのですがこの場合店に持って行けば返品できるのでしょうか?

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 不良品の返品交換ついて

    ネットで革ジャケットを購入しました。 私が注文した時には在庫が2点で、次の日には完売してました。 昨日届いたのですが、右袖の裏地(肩との接続部分) が15センチほど縫えていなくて、 裏地から革部分が丸見えでした。 数センチだったら自分で縫おうかと考えましたが、 程度がひどかったので店に連絡し今、回答待ちです。 もう在庫がない商品だと、返品しかできないのでしょうか。 ジャストサイズですごくデザインも気に入っているので、 残念でなりません。 ですがこれと類似の商品も出ているから、 そちらと交換できたらそれでもいいかなと思いました。 しかしその場合、差額が出てきます。 そうなると、返品分を返金してもらい、 新たに購入し多分は新たに支払うと言う形になるのでしょうか? または修理したいと申しでた場合、その分は請求できるのでしょうか? ネット通販でこのようなことが初めてなので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの返品のついて。

    先ほど、ヤフオクで落札した服が届きました。たしかに落札した商品と写真の商品は同じものだと思いますが、それにしてもあまりにもひどい。 たとえるなら、写真の商品はアローズやシップス、ビームスなどの有名セレクトショップで2,3万で売っていそうな商品ですが、届いた商品は毎日、閉店セールやってるような田舎の服屋の500円セールで売ってそうな誰も買いそうのないショボイ商品です。このような場合、返品できるのでしょうか? また、返品した場合、こちらの評価は下がってしまうのでしょうか? 初めて返品するため返品の手順などいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ニッセンの返品・交換

    先日、初めてニッセンでブラを買ったのですが、サイズが合いませんでした。過去ログで、ニッセンで返品交換は幾らでも出来るというのを見たのですが、フィッティングした後でも交換可能なのでしょうか?交換した人はいますか? ご利用状況から、返品・交換に進んで、交換にチェックを入れると「客様のご指定いただいた商品の中に、交換手続きのできない商品が含まれております。」と出てしまいます。 返品だと手続きに進めます。 セールで買ったのですが、それが理由でしょうか。それとも下着は交換不可で返品のみなのでしょうか。経験者の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう