• 締切済み

返品、交換は可能でしょうか

スポーツショップでレインジャケットを購入したのですが、自宅で広げている時に気が付いたのですが、内側に15センチ四方のしみがありました。お店でよく確認すればよかったのですが、内側までは見ませんでした。すでにタグは外した後でした。セール品でしたし、その店頭には同じ色、サイズの商品は残ってませんでしたが、返品や交換は可能でしょうか。

• udony
  • お礼率48% (14/29)

みんなの回答

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 購入した商品に予想しなかった瑕疵があったとのこと。残念なことですね。 >返品や交換は可能でしょうか。 店に交換用の品物が無いようですので、交換は無理かもしれません。しかし、返品は可能なものと考えます。 というのも、店側が「シミあり商品につき大幅ディスカウント!」など、商品に瑕疵があることを事前に通知していない限り、貴方にはまさかその品物にシミがあることなど予想できません。販売価格は関係なく、です。 つまり、貴方にはシミありの商品を買う意思は全くなく、店側もシミあり商品を売るつもりはなかったと思います。であれば、今回の件は「購入の意思表示」「販売の意志表示」の双方が本意ではなかったということになるので、販売契約は無効、つまりその商品を返却する代わりに店は貴方に代金を返却=返品の処理となります。 万が一、店側が「シミの有無にかかわらず売るつもりであった」というのならば、うーん、色々と問題がありますね。しかし、結論として返品は出来ます。 もしも店側がグダグダ言うようでしたら、お住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

購入後の返品・交換は、基本的には店側のサービスです。 手にとって選ぶことが出来るからですね。 店側の「好意」で行われることですから、店に持っていって(当然レシートは必要)、聞くしかないですね。