• ベストアンサー

返品不可ですか?

とあるオークションで、ダウンジャケットを購入しました。商品が来てサイズが合うか着てみようと、首の辺りに付いていた「タグ」を取って着てみました。サイズには問題ありませんでしたが、ダウンジャケットの匂いが「かび臭く」、我慢できないほどでした。このことを出品者(個人出品)に問い合わせたところ、頑なに「カビのにおいではない」と、返品を拒否されました。しかし、何度もお願いしたところ、「タグが付いていれば返品を受けます」と返事が来ました。が、もうすでにタグを取って捨ててしまっています。この場合、返品はできないのでしょうか?オークションの説明には、「基本的には返品不可です。理由によってはお受けします」と記載されているだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

一般的には、オークションで取引されている商品は新品ではなく、古物(つまり、使用済みのもの)です。 つまり、新品同様な品質を望むことができないことを承知の上で購入したと理解されます。 自然的に使用しているうちに付くような臭いや日焼けを理由にした返品は不可能だと思います。 また、「タグ」をご質問者様が故意に取ったことによって、ご質問者様が故意に商品価値を下げた行為を行ったと、同旨できますので、このような状態の商品の返品要求することは、過剰要求だと思われます。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

基本が返品不可なら無理でしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律によるものは該当する法律は皆無でしょうから、出品者と協議するしか方法はありません。クーリングオフは該当外。 一般の商店等では、例えタグを外した場合でも返品も交換も受けられないのが通例です。