• 締切済み

ヤフオクで汚れのある商品の返品と内容証明について

質問をお願いします。 先日新品として出品されていた商品(ジャケット)を落札し、送られてきた商品を確認したところ 袖部分に黒い汚れが付いていました。 また画像では値札タグが付いていたのですが、送られてきた商品には値札タグがついておらず、 汚れの件(汚れの部分を写真にとり出品者側にメールで送りました)と一緒に指摘したところ、 タグはこちらにあるので送りなおすという事と汚れについては初期不良だと返事がきました。 タグを取り外している事、またたとえ初期不良でも汚れがある事は商品説明には記載されていないので返品を要求したところ返品はできないとの返事です。 ヤフーに連絡し、内容証明を送ろうかと思っていますが どういった手順でススメでいけば良いのでしょうか? また返品要求は妥当で返品はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>タグはこちらにあるので送りなおすという事と汚れについては初期不良だと返事がきました。 初期不良www ウケた。 さてと、当方アパレルの仕事をしております。 出品者をかばうつもりは毛頭ないけど >タグを取り外している事 タグの形状によっては外れやすい、取れやすいものもありますから 梱包時に気づかずに取れた可能性もゼロではない。 ※「初期不良」だけど「新品」ならば、の話。 ほんとは1回でも着用して、それを「新品」として出品していたのなら 明らかに説明不足。 あ、そうじゃなくても問題個所は記載しておくべきことですので これは返品対象。 つまるところ、 >商品説明には記載されていないので返品を要求したところ返品はできないとの返事です。 こんなもん、出品者が「NO」と言い続けるならそれ以上実際にはどうしようもないことです。はっきり言って。 >ヤフーに連絡し なにを?説明不足でトラぶってるって言うの? 言っておくけどヤフーは何にも介入しませんよ。 おまけにこれ、完全にあなたと出品者の問題ですから。 >内容証明を送ろうかと思っていますが 返品しろ、とのことで? ・・・・。 一体いくらの商品?汚れはよほど目立つものなの? 意図的である・ないに限らず、私は返品要求は妥当だと思うよ、 思うけど、さっきも言ったように返品要求しても実際に出品者がOKしなければ どうしようもないよね、 返品に対する内容証明を送ってそれで応じなければ最終的にどうするつもりでいるわけですか? その費用と労力に見合う価格ならいいけど、 結局アホらしくてやってられんと思う。 「新品」との記載があるから尚更納得いかないんだろうけど、 私なら、大して目立たないならそのまま着る、もしくは 汚れありで出品する。半値回収できればマシでしょうし。

• fox37
回答No.1

内容証明を送っても商品自体は発送され届いているので保証対象外になるかもしれません。 が、↓の可能性があります。 >タグはこちらにあるので送りなおすという~ 出品した商品(画像)と違う可能性もあります。 タグでなく画像通りのタグ付きの新品を送れ、と要求しましょう。 *タグ無しを入札落札した覚えは無いと抗議。 正しい商品を送るように請求。 初期不良の意味が不明です。 汚れといっているのに・・。 だったら仕入先に交換して貰い再発送するのが当然です。 ・・・応じればですが・・・出品者次第となるでしょう。 出品者の地元の国民生活センター消費者センター市役所警察相談係り等に連絡するので調査に入ったら協力お願いしますなどと通知してみましょう 当然返品要求の対象です。