• 締切済み

ヤフオクで汚れのある商品の返品と内容証明について

質問をお願いします。 先日新品として出品されていた商品(ジャケット)を落札し、送られてきた商品を確認したところ 袖部分に黒い汚れが付いていました。 また画像では値札タグが付いていたのですが、送られてきた商品には値札タグがついておらず、 汚れの件(汚れの部分を写真にとり出品者側にメールで送りました)と一緒に指摘したところ、 タグはこちらにあるので送りなおすという事と汚れについては初期不良だと返事がきました。 タグを取り外している事、またたとえ初期不良でも汚れがある事は商品説明には記載されていないので返品を要求したところ返品はできないとの返事です。 ヤフーに連絡し、内容証明を送ろうかと思っていますが どういった手順でススメでいけば良いのでしょうか? また返品要求は妥当で返品はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>タグはこちらにあるので送りなおすという事と汚れについては初期不良だと返事がきました。 初期不良www ウケた。 さてと、当方アパレルの仕事をしております。 出品者をかばうつもりは毛頭ないけど >タグを取り外している事 タグの形状によっては外れやすい、取れやすいものもありますから 梱包時に気づかずに取れた可能性もゼロではない。 ※「初期不良」だけど「新品」ならば、の話。 ほんとは1回でも着用して、それを「新品」として出品していたのなら 明らかに説明不足。 あ、そうじゃなくても問題個所は記載しておくべきことですので これは返品対象。 つまるところ、 >商品説明には記載されていないので返品を要求したところ返品はできないとの返事です。 こんなもん、出品者が「NO」と言い続けるならそれ以上実際にはどうしようもないことです。はっきり言って。 >ヤフーに連絡し なにを?説明不足でトラぶってるって言うの? 言っておくけどヤフーは何にも介入しませんよ。 おまけにこれ、完全にあなたと出品者の問題ですから。 >内容証明を送ろうかと思っていますが 返品しろ、とのことで? ・・・・。 一体いくらの商品?汚れはよほど目立つものなの? 意図的である・ないに限らず、私は返品要求は妥当だと思うよ、 思うけど、さっきも言ったように返品要求しても実際に出品者がOKしなければ どうしようもないよね、 返品に対する内容証明を送ってそれで応じなければ最終的にどうするつもりでいるわけですか? その費用と労力に見合う価格ならいいけど、 結局アホらしくてやってられんと思う。 「新品」との記載があるから尚更納得いかないんだろうけど、 私なら、大して目立たないならそのまま着る、もしくは 汚れありで出品する。半値回収できればマシでしょうし。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

内容証明を送っても商品自体は発送され届いているので保証対象外になるかもしれません。 が、↓の可能性があります。 >タグはこちらにあるので送りなおすという~ 出品した商品(画像)と違う可能性もあります。 タグでなく画像通りのタグ付きの新品を送れ、と要求しましょう。 *タグ無しを入札落札した覚えは無いと抗議。 正しい商品を送るように請求。 初期不良の意味が不明です。 汚れといっているのに・・。 だったら仕入先に交換して貰い再発送するのが当然です。 ・・・応じればですが・・・出品者次第となるでしょう。 出品者の地元の国民生活センター消費者センター市役所警察相談係り等に連絡するので調査に入ったら協力お願いしますなどと通知してみましょう 当然返品要求の対象です。

関連するQ&A

  • 返品不可ですか?

    とあるオークションで、ダウンジャケットを購入しました。商品が来てサイズが合うか着てみようと、首の辺りに付いていた「タグ」を取って着てみました。サイズには問題ありませんでしたが、ダウンジャケットの匂いが「かび臭く」、我慢できないほどでした。このことを出品者(個人出品)に問い合わせたところ、頑なに「カビのにおいではない」と、返品を拒否されました。しかし、何度もお願いしたところ、「タグが付いていれば返品を受けます」と返事が来ました。が、もうすでにタグを取って捨ててしまっています。この場合、返品はできないのでしょうか?オークションの説明には、「基本的には返品不可です。理由によってはお受けします」と記載されているだけです。よろしくお願いします。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • 返品について

    yahooオークションでダウンジャケットを落札したのですが、来た商品にはどこにもダウン(羽毛)が使われてなくてポリエステル100%でした。私が落札時オークション画面には材質について表記がありませんでした。チェックしてみたところ今、現在は同じ商品できちんと表記してありました。  それで私は返品を願い出たのですが、出品者の方はきちんとした表記をすべきだったと非は認めてくれたのですが、返品はしたくないとのことでした。これは私の不注意というか過失なのですが商品のタグをきってしまいました。その点が気になっていたので消費者センターの人に聞くと私が聞いた消費者センターの人が言うにはタグを切っていても商品自体に傷等問題がなければ返品可能ということでした。その事もメールで伝えてこっちが支払った送料までは請求しないので本体のみの代金を返金してほしい旨をメールで1週間ほど前に送ったのですが、返事がなくそれで3日前に催促のメールを送りました。ですが返事がきません。 これ以上何をすればいいでしょうか?やはりわざと無視しているのでしょうか?教えてください。どうかよろしくお願いします。 それと客観的に判断してこのケースは返品不可能なのでしょうか?

  • この場合返品できるのか

    昨日裏原宿の店で2万4千円のジャケットを購入したのですが… いざ家に帰って会わせてみるとやっぱり微妙な気がしてきて。 もちろん店で試着もしましたし、考えた末の購入です。自分の勝手だということは重々承知していますが、やはり値段が値段なので、返品したいと思っています。 値札(タグ?)は買う時にショップのスタッフが外して、家に帰ってから一度袖を通しただけです。

  • 中古商品返品の際に手数料を請求されました。

    ヤフーオークションで中古の家電製品を買ったのですが、初期不良のため返品をお願いしました。 それに対し出品者(業者)は、 「返金はお支払い頂いた金額から、商品の清掃代金、再メンテナンス代などとして3000円程度を差し引いた金額をお返しします」、 との事でした。 そこで質問なのですが、業者が「初期不良品であるにもかかわらず、返品の際に手数料をとる」ということに対して、買い手はその手数料を支払わなければならないのでしょうか? 不良品を売ったのですから、全額返金するのが当然だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 商品の返品を求められました。

    商品の返品を求められました。 卸・小売業です。フリの客さんに3日前に売った商品の返品を求められました。 理由は「会社の同僚が同じような商品を他で調達していたので」というものです。会社で使用されるようです。5千円の商品で腐るものではありません(調度品です)。 「一度売ったものを返品はできません」とお断りしましたが、「他では快く応じてくれる」「まだ開梱していないので何とか」と食い下がられ、「検討してお返事します」と一端電話を切りました。 店内に「返品おことわり」等の表示はしておりません。 法的に応じる義務はありますか? また応じるとして、手数料をいただくことは問題ありますか? どの程度の手数料が妥当ですか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク不良品の対応について

    先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

  • 返品について

    先週GAPでジャケットを購入したのですが、部分的に色褪せしているところがあり返品したいのですけど(ほんの少しなんですが)、その際にタグを切ってしまいました。その場合返品できるのでしょうか?レシートや切ったタグはあります。よろしくお願いします。

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。