• 締切済み

購入後の返品について

先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.2

クーリングオフと勘違いしているのでしょう。 クーリングオフは「通信販売」「店頭販売」には適用されませんよ。 訪問販売やキャッチセールス対策として作られていますので(ゆっくり判断している時間がないまま強引に契約してしまった消費者対策) じっくり検討できる時間がある店頭ショッピングや通信販売で適用させる理由は皆無です。 なんでもかんでも7日間以内なら自己都合返品が聞くと考えるのは大間違いです。 お店の人の配慮に感謝してください。

  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

店の言い分は正しいです。 >7日以内  等は、通信販売や、訪問販売でのみ適応されるものです。 詳しくは、リンクを参照してください。 今回は、(4)に該当します。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekinai.htm

関連するQ&A

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

  • カード購入品の返品

    6月の下旬に、クレジットカードで通販にて品物を購入しました。 届いてすぐに、不良品とわかり、連絡した所、返品返金に応じると言われ郵便局から着払いで返品しました。 受け取りの手紙は返って来ましたが、以来、何の音沙汰もありません。 この場合、品物を返品した会社に問い合わせるのか、カード会社に問い合わせるのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 服を購入してからの返品

    某ショップで服を購入したのですが、その1時間後、他の店でもっといいのを見つけてしまい、前に購入したものを返品する事にしました。が、店側は「基本的には返品は受け付けていない」と断固拒否。セール品でもないし、ましてや購入してから着てもいない商品の返品は不可なんでしょうか?ちなみに店内にはそんな知らせも張ってなかったし店員もそんな事は言いませんでした… 店側の方針として「返品は受け付けない」というのはOKなんですか?

  • セール品の返品について

    セールで購入した商品を返品することはできるでしょうか? よく、お店によっては「セール品の返品はご遠慮ください」ということがよくありますが、私の返品したい商品を購入したお店ではどうなのかよく確認しなかったのでわかりません。もし、何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。 ・購入したブランド オリーブでオリーブ(婦人服) ・商品 半袖のTシャツ ・返品したい理由 急いでいたので試着せず買ってしまったので、サイズが合わない。 ・購入した日時 本日

  • 品違いの返品について

    通販で中古のカメラ用レンズを購入しました。残念ながら送られてきたのは品違いでした。商品が届くまでに欲しい商品は他の消費者に売れてしまい、お店と話し合い返品(返金)することにしました。商品代金・送料は返金されると思いますが、振り込み手数料を返金請求してもよいのでしょうか?振込み手数料210円かかってます。

  • 新品購入した服の破損について…

    今回は非常に困った事が出てきましたので、過去にも似た内容があるかもしれませんが、どうか皆さん宜しくお願い致します。 実は私の家内が『今年の12/19にラビットファーのジャケットを購入』いたしました。 年末セールということもあって、通常価格(約5万円)の半額にて購入いたしました。 その時は特に何も問題はなかったのですが、実は今日『縫い目の部分が弱かったのか、縫い目のあちらこちらに穴が開きだした』ことに気がつきました。 穴が開くと言っても『状態は本当に酷く、よく見てみるとビリビリに破れている』といった感じです。 まだ2回しか着ていないものですが、それでこんな状態になるのであれば購入店に返品したいと思っております。 ですが、問題が一つありまして、レシートには『セール品につき、返品、交換は固くお断りします』との旨が書かれておりました。 購入店の言い分も分からないでもないですが、こんな商品を売っておいて『返品を断る』というのもどうかと思います。 そこで、明日購入店に返品を申し出ようと思うのですが、そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 もし『レシートにも記載しておりますので』と断られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 消費者保護法等の法律ではこのケースはどういった形になるのでしょうか? 出来る事なら話がこじれたり、後々に手間をかけるような事は避けたいので、購入店側が返品、交換をせざるを得ない状況に持っていきたいのです。 ですので、消費者保護法(またクーリングオフ等)の内約を出来るだけ解りやすく教えていただけませんか? それに伴い、出来れば『消費者保護法の原文をプリントアウトできるページ』も教えていただけるとありがたいです。 金額的にも返品が出来ないと辛いものがありますので、非常にお手数だと思いますが、どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • Amazonで購入した商品の返品について

    先日、Amazonにてスマートフォンの保護ガラスフィルムを購入しました(使用していたものが割れたため)。 商品は、2枚入りでしたのでコスパ的にもいいと思い購入しました。 無事に貼ることができたのですが、もう一枚のガラスフィルムを見てみると、商品が割れていました。 Amazonに返品しようと思い、Amazonのサイトから一通り返品手続きをしました。 ここで、ふと思ったのが2枚入りのうち、一枚はスマートフォンに貼り付け済みなのですが、このガラスフィルムも剥がして返品する必要があるのでしょうか? 返品手続きの際、返金方法はAmazonのギフト券かクレジットカードに返金でした。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロの返品について

    ユニクロの返品制度に詳しい方に質問です。 例えば、定価3000円のパンツを買ったとします。 翌日にセールが始まり、購入したパンツが1500円で売られていました。 上記の場合、3000円で購入したパンツを返品したら3000円返金していただけるのでしょうか?

  • 直営店でブランド品を購入。返金・返品について

    先日直営店でブランド品を購入しました。 彼氏にクリスマスプレゼントでサプライズとして購入したのですがそのブランドが好みではないことが今になってわかりました。 ですが、直営店では返品を受けつけていないとのことでどうしようか悩んでいます。 今から違うブランドのものを購入しようかと思っているのですが、 なんせ購入した品物が私からしてみたら高額なのでどうにか返金できないかと考えています。 返金できる方法、またはほかに良い案がありますでしょうか。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SALE品は返品可能?

    1週間前にスパークリングセールで、あるブランドのコートを50%OFFで購入しました。しかし、お店ではわからなかったのですが、実際着てみると、どうしても左腕が少し出てしまうのです。おかしいなと思い、メジャーで腕の部分の長さを測ったところ、左右で2cmもの差がありました。これって不良品ですよね?返品したいのですが、SALE品だし購入したのは今月の8日で、1週間と1日がたってしまいました。 それでも返品は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう