• ベストアンサー

これってダメでしょうか?男女のご意見頂きたいです!

皆さん、こんにちは! 今とても悩んでいます。自分は結婚できるのかな~?って 今22才ですが、きちんとした恋愛したことがなくて・・ 恋愛にとても慎重で男性に告白されても、考えすぎて結局お付き合いを断ってしまったりとか、本当に自分から付き合ってみたいと思った人とは上手く行かなかったりとか・・ そこで今、数名の男性から同時にアプローチされていて2人からは告白もされています。でも皆、職業や年齢もバラバラでこの人と!と特定せずに付き合ってみたいんです。 でも、こういうのってやっぱり、イケない事ですよね・・股がけしてることになるし・・結婚するまでに色んな人と付き合ってみたいと思う気持ちもあれば真実の愛を見つけて一人の人を愛したいとも思うし、でもまだ見つからないし、でも年は取ってしまうし・・ だから、いっそ皆と付き合ってみようかな~と考えてしまったりして。 これって、どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.5

恋愛と結婚は違うんですよ。 恋愛は本人同士の問題だけど、結婚は本人同士だけで終わらない。その後ろにある相手の家族や親戚にどんな問題があるか等まで見極めないといけない実に厄介なものです。 結婚前までは愛があればお金なんて必要ないと思うかもしれませんが、実際結婚したらそうも言ってはいられません。本人同士ささやかな生活をしていたとしても、第三者(家族や親戚)から金貸してくれと催促が来ることもありうる。 男性の場合、結婚したら性格ががらっと変わるという場合もあります。いままではとてもよくしてくれたのに、結婚したとたん何もしなくなったとか。 または、とてもやさしい人で結婚しても自分のことを大切にしてくれるだろうと思っても、実際結婚したらマザコンだったということもあるのです。 つまり、自分と相性がある人と結婚しても、他の理由から難しくなることがあるのです。(経験者) あなたがそうしたいのならイケないことだなんて考えないで、満足するまでお付き合いして見てはいかがですか?いざ結婚して、あの時ああしておけば良かったなんて後悔するよりはましだと思いますが。 ただ、恋愛と結婚は違うのだということだけは肝に銘じておいてください。

その他の回答 (8)

• ginga77
回答No.9

いろいろな人とお付き合いしたいなら、 告白してくれた人に「友達から始めたい」と最初にハッキリ伝えてから付き合えば、問題無いと思いますよ。 ボーイフレンドは、何人いてもおかしくないですよね。 そうして友達として付き合っていく中で、一番自分にしっくり来る人が見つかったら、 あらためて「好きになったからお付き合いしたい」と言えば良いと思います。 (その時には、他の告白してくれた男性には、恋人が出来たことを伝えるのがスジだとは思いますが。。) 問題点をあげるとすると、いつまで経っても「もっと良い人が現れるのでは?」という気持ちに引きずられたり、 「A君のここが良いし、B君はここが良いから、一人に決められない」と、優柔不断が強くなり過ぎると 「二兎(以上?)追うものは一兎も得ず」になる可能性が高くなりやすいということかもしれませんね。 どちらにしても、 質問者さんが、人として誠実でありさえすれば、 独身のうちに多くの男性と交流することは、悪いことではないと思います。

• koala60
回答No.8

いいんじゃないでしょうか。 「あなただけよ」といって付き合うのでなく、正直に「はっきり気持ちに決め手がないの」と話し、みなとデートをすればいいのではないでしょうか。もったいぶったり、男の人のほうにおごらせたりせず(そういうのが目的の女の人だと思われてしまうと、あとで振られた男が悪いうわさを流したりしますから)、みなに対して公明正大にお付き合いをすれば、股がけ(初めて聴く言葉でした)ということにはならないと思います。 素敵な男性とめぐりあえるといいですね。

• emuco
回答No.7

質問者さん、モテるんですね~。うらやますぃ~~。 今までどおり、友達でもう少し付き合いたい、ってことをアプローチしてる人達に言って、様子をみるのもいいかもですね。 決めかねてるんなら。 そのうちにまた状況が変わってくる可能性があるし。 「迷ってるときは、動かない(現状維持)」っていうのも反って現状を打開する方法だったりするときがあるんです。 先に進むだけが人生じゃないですからね。特に、自分で答えが出せないときは立ち止まって、流れに任せるのもいいんですよ。 誰か一人と恋人として付き合えないなら(積極的に付き合いたいという人がいないなら)付き合わないでもいいんじゃないかと。 あと視点を変える。 自分の理想を描いて、それに合う人を見つけるようにするんです。 結婚が目標なら、自分がどんな結婚をしたいかを考えて、それに会う人を探したり、結婚はまだしなくていいけど恋愛がしたいなら、どんな人と付き合いたいかを思い描き、それに近い人を探す。 明確に理想を描き、それに添う人を探すっていうのも一つの手だと思いますよ。

回答No.6

その告白してきた二人にいまここで相談してくださったことをそのまま相談してみてはどうでしょうか? あなたの真意が伝わればきっと理解してくれると思いますよ. いろいろな人と付き合うことは大事です. 一人の人とじっくり付き合うことも大事です. 参考にしてみてください.

• jimmy35
回答No.4

昔、ダイアナ・ロスが参加していた、’70年代のグループのシュープリームスのヒット曲(フィル・コリンズがカバーしたのをFMあたりで聞いたことがあるかもしれません)がありました。「恋はあせらず」って。 あせることなく、あなたに合った男性を見つけることです。人と付き合うと言うことは人の気持ちと付き合うということでもありますからね。気持ちを大事に考えることが一番と思いますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

女性です。 不倫でなければ反対はしませんけどね。 付き合いといっても程度があると思いますが「股がけ」と言われているのでソレなりの付き合いになるのでしょうか? 色々な男性を知るという事は私は良いことだと思います。 人を見る目が養われることにより結婚のときに失敗が少ないような気もしますし 経験を重ねることにより男性への接し方に余裕がうまれるので自信にも繋がります。 例えば彼と喧嘩になっても「どうすべきか」が判断できるようになるし、彼が落ち込んでいたら優しくできるということです。 誰しも余裕がないと振り回されたり混乱して、折角の縁も自ら切ってしまうことにもなり兼ねません。 そういった意味では自分にかなりメリットはありますが、やはりデメリットも覚悟のうえで行動された方が良いでしょう。 >イケない事ですよね と聞かれているのでイケない事だとの自覚はあるのでしょう。 あまり器用でないなら「貴方様を含めた」誰かを傷つけることになるのは必至ですよ。

• delsole_d
回答No.2

>いっそ皆と付き合ってみようかな~と考えてしまったりして。 =いいんじゃないですか?そのかわり、節度をもって個人個人とおつき合いしてくださいね。

• aiueo0503
回答No.1

なんか二股の話なのにものすごく清々しくお話するのでこっちもあんまり悪い感じしませんねっ笑 でも、んー…笑 mikann-さんは楽しいかもしれないですけど、男性としては寂しいでしょうね笑 もし自分がされたらって思うとちょっと悲しくないですか??ようするに遊びに近いわけですし笑 ならいっそ 付き合う→すぐ別れるくらいのほうが優しいんじゃないでしょうかっ笑