• 締切済み

彼と4年も付き合っているのに最近けんかばかりうまくいきません。

今の彼氏とは高校生の時から付き合っています。付き合いはじめの頃は彼氏の方が私のこと好きだというのが態度でわかっていました。そして私もしばらくして彼氏のことがすごい好きだと感じはじめその頃はお互い思いやりうまくやっていたのですが・・2・3年経つごとにケンカが増え、お互い嫌な所も見え始めほぼケンカばかりしていました。3年目までは毎日一緒に生活をしていたのですが、事情があり一緒に生活できなくなり、最近は週に2・3回会うくらいになり会う回数が減ってからは毎日のようにケンカで。彼の方の気持ちも分らなくなりました。それからはケンカが絶えず。それで私は彼に「お互い嫌な所を攻めてばかりいてはずっと変わらないし別れることになるよ」って話をしてお互いに嫌な所を言い合いました。でも人の性格を簡単に治すのは難しいので少しづつ治すようにしていました。それで少しはうまくいくようにはなったのですが・・彼は最近ケンカになっても人の話をまじめに聞いてくれず自分が面倒になるとすぐに「別れよう」というのです、真剣に話をしてくれません。お互い慣れっこになっているので「お互いが気をつかおうよ」というのですが分かってくれず。この頃では私が調子悪くてもけんかすると怒ってばかりで心配もしてくれなくなりました。彼の気分悪い時は何を言っても聞いてくれず、私に八つ当たりして彼の気分が治ると普通に話すようになります。そんな勝手ですよね~ しかも彼は昔から怒っていると私が何を言っても返事をせずだまってばかり話にもならないんですよ。私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、なかなか2人の中は成長がないので別れた方がいいのかな~とも思っているのですが何かいい方法はないですか??

みんなの回答

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.5

初めまして。 とても、とても良く分かります。 わたしにも今、同じように「いい所が見えなくなっている相手」がいます。(わたしの場合は彼氏ではなくパートナーですが。) それで、わたしもその人との関係について、このwebで質問してみたりしました(笑)。 。。。厳しいご意見もたくさん来ました。 そういうのを読んで自分なりに今考えた事は、人との付き合いと言うのはどうしても、近くなればなる程「甘え」が出て来るということです。 多分、相手が学校の先生だったり仕事上の人だったら、自分自身も心に距離を取って文句を言ったりしないのに、相手が恋人だと、疲れたらすぐ不機嫌になったり「わたしの気持を分かってよ!」と怒ったりしてしまう。 。。。そういう事ってないですか? 向こうもあなたとの「4年」という付き合いに甘えていると思うし、あなたも甘えていると思います。 わたしは、誰かと誰かが恋愛になって2人の距離が縮まって心を許すということはすごくいい事だと思うのですが、「甘え」が出て来るというのは、どうかなあと感じます。(自分もまさに今その通りなのですが。) そうなった時って、それまで感謝していたことにも感謝出来なくなって、相手に対する優しさも減って行くんですよね。 これから取れる解決策としては、やっぱり1ヶ月くらい別れを覚悟で距離を空けてみてはどうかと思うんです。 離れてみて初めて相手を「大事な人だったんだ」と気付くかもしれない。もしくは逆に、離れてみたら相手への気持ちが「こんなに冷めていたんだ」と気付くかもしれない。 「近くに居過ぎると思い遣りも減るんだなあ」と、わたしは最近つくづく感じています。 今回のことは彼との今後を考える良い機会だと思います。つらくても、少し離れて自分の気持ちを見つめ直してみて下さい。 きっと、pinngurumikoさんにとって価値ある時間になると思いますよ。 長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。 tokyo24

pinngurumiko
質問者

お礼

「私の気持ち分って」って思っちゃいます・・ 相手に素直に伝えても伝わらないと疲れてきちゃって・・ やはり距離をおいてみるべきですね★ ありがとうございます。

回答No.4

すみませんが私も#1#2#3の方々と同意見です。 今までの実績から、ケンカしてもどんなに関係がこじれたとしても最終的には元のサヤに戻るという認識が彼氏の方にも貴方の方にもあるのでしょう。 質問文を読む限りでは、彼氏の方が大人の度合いは小さいように感じます。貴方が、彼との関係を良化させたいと思うのであればくじけずに貴方がアドバンテージを取って対話してみて下さい。最悪別れるのも辞さない覚悟で真剣に臨めば彼の心も動くかもしれません。ハートを伝えよう!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

私も#1、#2の方と同じ意見です。 pinngurumikoさんと彼は、ちょっと一緒にいすぎたんだと思います。 一緒にいれば悪いところが目に付くのは当り前です。 近くにいすぎて、大切な物が見えなくなっているのだと思います。 一旦距離を置いて頭を冷やして、本当にお互いの事をどう思っているのか考えた方が良いですよ。 今のままでは嫌いな部分ばかり自分の心に溜まっていって、良い結果は得られませんよ。 いつも一緒にいて馴れ合っているだけが恋愛ではないはずです。 >自分が面倒になるとすぐに「別れよう」というのです、真剣に話をしてくれません。 「じゃぁ別れる」って言ってみてはどうですか? もちろん本当に別れる覚悟を持って…ですが。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

no.1の方と同意見です。 おつき合いというのは『あまえ』がでてくるものです。 そのあたりのバランスは難しいものです。 今スグ別れる、しばらく距離のは、もちろん簡単にはいきません。 恋しくなってすぐ電話するかもしれないし、 他に好きな人が出来るかもしれない・・・ けれども、苦労を耐えてこそ先に進むのだと思いますよ 『別れよう』なんて簡単に言ってはいけないはず 「今度言ったら本当に別れるからね!!!」って言って白黒つけましょう。 なあなあの関係なんて良いことなしです。

noname#3220
noname#3220
回答No.1

少し離れてみてはいかがですか?そして冷静に考えてみて自分にとって彼のことが「本当に大切な人」と思えるかどうかですよね。結婚を考えているならなおさらです。良い事ばかりではありませんから・・・・・。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりです。

    こんにちは。付き合って4ヶ月の彼氏がいますが、最近喧嘩ばかりで続くか・・続けていいのか不安です。まだ4ヶ月で始まったばかりなので・・・続けていきたいのですがこの状況、どうなのでしょうか?彼氏は私のことを好きでない気もします。相談にのってください。 付き合う前と、付き合って2ヶ月は、ほぼほぼ毎日連絡を取って会ってました。彼氏からの連絡がほとんどでした。 週末もほとんど一緒にいて、私はすごく一緒にいて嬉しかったし楽しかったのですが彼氏中心の生活だった気もします。 2ヶ月たったくらいから、彼氏からの連絡がほとんどなくなり、私からの連絡が主になりました。お互いに仕事をしてますが、彼氏は特に神経を使う仕事で疲れるのはわかるのですが・・・この時期からあっても「疲れた」とたくさんもらすようになりました。一緒にいても、寝てしまったり・・・。はじめの2ヶ月は週末も一緒にいたのに、彼氏の会社・友達付き合いも活発になってきました。会う時間が減り・・・連絡も減り・・・わざとではないといいますが仕事・友達付き合いから約束がドタキャンになったり・・・時間が遅くなったりして、そんなことから喧嘩がたびたびおこるようになりました。彼氏もいらいらいして・・友達に戻ったほうがいいんじゃ?と言われたこともありました。 今でも、1週間に1回は会ってるし、メールもします。 喧嘩して、彼氏から誤ってくれることもあります。 私も、小さいことでむきになったり、相手のことを考えずに行動してしまったりと反省してるいます。後から考えると喧嘩する内容じゃないのに・・・と思ったり。彼氏からのメールも少し喧嘩してから気を使ってくれてる気もします。 喧嘩して「別れよう」と言われてもおかしくない状況も何度かあったけど、別れようとは言われません。よくわかりません。遊ぶときも、グループだとすごい張り切ってるのですが、私と2人の時は一緒に趣味のスノボにいくか・・・家でまったりするくらいです。付き合いたてのころは、外食もあったけど今は全くないです。。。 こんな状況だけど、彼氏は私と続けて生きたいと思ってるのでしょうか?それとも、大事には思ってなくてただ付き合ってるだけなのでしょうか。 お互い20代後半なので、私は真剣に付き合っていきたいと思ってますが・・・今の状況だと難しい気もします。転勤族の彼氏なので、今だけと思われていたらすごく悲しいです。私はもう少し会いたいし、一緒にいろいろなことをしたいのですが。。。この状況客観的に見てどうでしょうか。

  • ケンカしました。(*_*)

    昨日、彼氏とケンカしました。 それまでも冗談まじりのケンカはよくあったのですが、昨日のは付き合い始めて 一番の大きなケンカでした。 私と彼氏は同じ会社に勤めているんですが、最近私の車で一緒に帰ります。 それは全然いいのですが、彼氏が仕事で疲れているせーかやたら私にあたって くるんです。言葉もかなり冷たい・・・ で、昨日その事を彼氏に話したら 「○○の方こそ冷たくなった、付き合い始めの頃はこんなんじゃなかった!!」 って、やたら最近の会話で付き合い始めの頃の私と比べてくるんです。 しかも昨日、私が別れたければ別れるよ・・・とまで言われました。 きっと今の私たちは、彼氏が私を思うより私が彼氏を思っている事の方がはるかに 大きい感じがします。なんかスゴク辛いです。 お互いの思いが『フィフティーフィフティー』でいられたら一番いいのだろーけど それってやっぱり難しいのでしょーか?? みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 最近ケンカが絶えません。

    付き合って8年、内4年間同棲中です。お互い28歳です。 元々ケンカは多いほうなんですが、ここ最近ささいなことで私が彼にイラっとしてしまうんです。 その中でも多い原因が、最近彼のほうが先に家に戻っていることが多くて、私が帰ると自分の部屋でPCや何か作業をしていて、私がリビングにいても、すぐ来てまた自分の部屋に戻ってしまう。 とにかく同じ家にいるのに自分の部屋にいることのが最近多いんです。別に彼が部屋で遊んでいないのもわかるし、ずっとリビングにいて欲しいわけでもないんです。 ただ、最近彼が忙しくて、すれ違いの生活が多いので、一緒に過ごせるときくらい一緒にいてくれたらって思うんですが、これって私のワガママでしょうか?

  • 結婚18年でも喧嘩ばかり

    アメリカ人の夫とアメリカに住む、結婚生活18年になる40代初めの女性です。子供はいません。夫との生活に疲れています。こんなに長い間一緒にいても、些細なことで喧嘩になることがしばしばなのです。 ほとんどの場合、どちらかの思いやりのない一言や悪いジョークから始まり、エスカレートしてお互いの価値観への不満や責任転嫁、二人とも頑固なので誤らず(謝っても口先だけ)、その日は別々の部屋で寝て、だいたいの場合次の日に夫が「Hi。。。」と話しかけてきて、私の気がおさまっていれば元通りになります。そうでない場合は長くなります。 こんなに長年一緒に生活していても、夫婦喧嘩が減らないのは異常でしょうか?お互いちっとも成長しません。これまで何度も離婚の話になりましたが、いつもどちらともなく「やっぱり愛してるから一緒にがんばろう」と言い出し、今に至ります。喧嘩が数ヶ月ないときもありますが、多い時は週に2度とか喧嘩になります(今も今週2度目の喧嘩中)。仲がいい時は、最高のパートナーですが、喧嘩になるとお互いものすごく意地悪なことを言い、相手を精神的に傷つけます。最近特に、ほんの小さなことでもムカッとしてしまいます。ひょっとして更年期の始まりなのでしょうか? カウンセリングにも通っていますが、平穏な結婚生活にはほど遠いです。愛し合っていても一緒に住めないのかな、と別居を考えることもあります。幸いお互い経済的には自立しています。ただ、これだけ長い時間を費やしてお互い努力して結婚生活を続けてきたのに、それを全て捨てる勇気もありません。 どんなご意見でも結構です。助言よろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかり

    今1年同棲している彼氏が居るのですがここ最近毎日のように喧嘩ばかりです。喧嘩は前からたまに有りましたがここ最近特に酷いです。理由はくだらないことだったりするのですが何だか私も彼も最近キレやすくてお互いが文句言い合ったりしてしまいます。特に大きな理由が無いのに些細なことで喧嘩ばかりして辛いです。2人が仲良くなるような風水とかおまじないを知ってる方居ましたら教えて下さい。 物理的な回答は結構です

  • 彼氏と喧嘩ばかりです

    付き合い始めて半年になる彼氏がいます。 2コ下の彼とは職場で知り合いました。 始めは生意気なコがいるなと全く恋愛対象ではなかったのですが、 ふとしたことがきっかけ仲良くなり遊びに行くようになりました。 そして付き合うようになったのですが… うまくいっているような気分でいました。 初めはお互いの知らないところもあるのだから、 不満をもつこともあるだろうと時間が解決してくれるのを 待っていたのですが。 その不満が積み重なり、だんだんと我慢ができなくなり、 ちょっとしたことがきっかけでよくぶつかるようになりました。 2,3日に一度は電話で喧嘩。 会った時も帰り際に喧嘩。 喧嘩になる理由はつまらないことばかり。 ・別れ際に「まだ帰りたくない。」など甘えたことを言ったり。 ・人前でベタベタしてくるのに、自分の知り合いがいそうな所に 行くと照れると距離をとりだす。 ・イチャつきたいから人目のつかないところにわざと連れて行こうとする。 ・道順もわかっていないのに勝手に歩く。 etc おまえは女か!と言いたくなるような感じです。 そのたびに彼は「わかったごめん。もうしないって約束する。」と 言い。それを信じてみようと半年が経ちましたが、 同じことを繰り返します。 はじめは年下だしかわいいな~なんて 思っていましたが。 今は腹が立つこともしばしば。 自分から会いたいなんて気持ちはほとんど出てきません。 彼の方はと言うと、毎日のように会いたいと言ってきます。 どうしてそんな気持ちになるのかわかりません。 お互い仕事もしているし、毎日会いたいなんて思えません。 次の日のことを考えると億劫にしかなりません。 でも不思議なことに別れようとは思っていないのです。 今までの恋愛は、自分がものすごく好きで会えるだけで嬉しかったし、終電で飛んでいくこともありました。 しかし、今の彼には自分からそこまでしようなんて思えません。 彼のこと好きじゃないんでしょうか。

  • 付き合って2年になる彼がいるんですが、最近ケンカと言うか…言い合いが多

    付き合って2年になる彼がいるんですが、最近ケンカと言うか…言い合いが多くなってしまいました。 このままでは、お互いによくない事だと思いなるべく言い合いにならないようにたぶん…彼は彼で努力してくれてる事もあると思いますし、私も自分なりに努力している事もあります。 でも、状況はあまり変わらず…好きだからこそ別れなくてはいけない時って、やっぱりあると思いますか?一緒にいてプラスに思える事ができない時は、離れた方がいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 恋人とのけんかって。

    付き合って5年目の彼氏がいます。 付き合い始めの頃から喧嘩の数が半端なく多かったです。 小さなものから大きなものまで。 最近、環境が変わってなかなか会えないためか、お互い会える日を指折り数えて 毎日電話で、早く会いたいー!!なんて言いあってるのに 会うと必ず喧嘩します。 しかも原因も忘れてしまうくらい些細なことです。 そして1~2時間で仲直りします。 最後はラブラブになれるんですが、 喧嘩してる1~2時間が本当にもったいないですよね 「今日は怒らない」って思ってるのに 気づいたら喧嘩してます。 お互いあんまり折れない性格です。 ちなみに私も彼もお互い以外にこんなに怒ったりしません… 家族みたいなんですかね… 喧嘩せずに仲良しでいれる秘訣はありませんか。 4年間で何百回も喧嘩してます…。別れようと思ったこともありますが、 それ以上にお互い好きなんですよね。 そろそろ落ち着きたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします

  • 不安 喧嘩 いつまで会えないの?

    私には付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。21歳で彼氏は大学生で、私は社会人です。 最近になって喧嘩が増え、先々週から先週にかけ、毎日喧嘩をしていました。 それが原因で、しばらく会うのを辞めよう。ということになりました。 喧嘩と言っても、些細なことが原因です。 例えば、毎日毎日日替わりでいろんな芸能人を可愛いといい、LINEで画像や写真を送ってくるので、最初の頃は何も思わなかったんですが、最近では、すごく不快に感じることが増えました。だから、それはもう辞めてほしいと伝えたはずなのに、また同じことを何度かされたので、私が不機嫌になったところ、喧嘩になりました。 芸能人に嫉妬するのは、別世界の人だから意味がわからないと言う彼氏。 でも私にはそれが、身近な環境の中でも起きそうで、不安になってしまいます。 こうなるのはおかしいですか? 私が不機嫌になると、質問されても一言返事で、あまり口を開かなくなります。そこを彼氏が嫌いといい、喧嘩になったこともあります。 今回しばらく会うのを辞めよう。となった時の原因は、 一緒にいる時に、彼氏の男友達から電話がありました。ですが、携帯から漏れてくる声は女性のものでした。(それだけで不安になる私。)途中で男の人に声が変わりました。電話が終わり話を聞くと、友達カップルが遊びに来いとの電話だった。と言われました。本当は行って欲しくない、まだ一緒に居たい。と思っているのに、なかなか素直になれず、行っていいよと言ってしまい、彼氏はそちらに行きました。彼氏から謝罪のLINEがきましたが、また別のことでちょっと言い合いになり、その日にしばらく会うのを辞めよう。ということになりました。 このような場合、いつまで会えないのですか? GWには出かける予定を立てていましたが、それも無しと考えてた方がいいのですか? 少し前に付き合った当初の話をしました。すると彼氏から 最初は周りに彼女が出来始めたから、波に乗った感じで付き合って、正直すぐ別れるって思ったんだよね。それに俺冷めやすいから。と言われました。 だから、意味がわからなくて 好きじゃなかったのに付き合ったの?と聞くと いいって思ったから付き合った。と言われました。 冷めやすいと告白された上に、波に乗って付き合ったと聞かされて、いつ振られるのかわからないので、不安でいっぱいです。 どういう気持ちでこれを告白してきたのでしょうか? 私のことは、本当に好きなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。