• ベストアンサー

レスタティーヴォって何の事でしょう?

よく、アリアや合唱と並べて、「レスタティーヴォ」と書いてありますが、 どういう意味なんでしょうか? 又、原語では、スペルはどう書きますか? どなたかご存知の方是非教えてくださいませ。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika_s
回答No.1

レチタティーヴォのことでしょうか。 これはオペラでの、登場人物のセリフ部分の歌のことです。 オペラではセリフも喋るんじゃなくて歌ってますよね? あれです。言語のスペルは自信ないですがrecitativoかなんか こんな感じだったとおもいます(^^;イタリア語です。

welovekobe
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとございました。 ヘンデルのメサイアを今度歌うんですが、 この言葉が良く出てくるのに、意味不明でした。 どうも有難うございました。「レスタ・・・」ではなく 「レチタ・・・」なんですね。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.2

既に回答は出ていますが、スペルに自信がないと書いて有りましたので補足します。 辞書で確認しました。 recitativo イタリア語で正しいです。 アリアは、きちんとした曲になっているので日本人には、レチタティーヴォの歌い方(話方)が難しいとオペラを歌っている人に聞いた事があります。 自分はアリアなど歌えないその他大勢の方で歌っています。