• 締切済み

将来の仕事

タイトルどおりなのですが、この先どうしようか考え中です。 絵を描きたい(風景などのリアルな絵以外) 木工みたいなモノを作るのでもいいかも パソコンは使えない 普通の会社に就職する形は避けたい と、希望があるのですが・・・。 これはどうかな?っていう仕事はどのようなものがありますでしょうか?

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

友人にイラストレーターやフリーの仕事の人がたくさんいますので、お答えさせてください。 「絵を描きたい」とありますが、それは、絵で食べていきたいという事でしょうか?それとも趣味くらいでも大丈夫な程度でしょうか。 職業絵師になりますと、たしかに普通の会社に就職するのとはまったく別の世界が待っています。しかし、フリーの仕事というのは、仕事がなくなったらご飯が食べられなくなってしまいますから、フリーの人はひたすら仕事をもらうために頑張っています。 好きでもない集まりに顔を出す事から、意見の通らない会議、また、飲み会やパーティー、イベントなどに頻繁に顔を出し、自分を売り込みします。 この涙ぐましいまでの売り込みを経ないと、まずお仕事がきません。 よって、人見知りであるとか、そういった人は難しいです。なかなかお仕事にならないのですね。これはフリーであれば、だいたいの人がかかえている事です。時には仕事よりもそういった付き合いの方が多い場合もあります。 さて。絵といってもさまざまなモノがあります。 日本画から油絵から、パソコンを使って描いたもの、版画、医学書のための臓器の絵なんていうものもあります。 また、これも変わったところですが、仏教関係の絵画や、その修復をする絵師の人がいます。 仏教の関連のものには、いろいろな仕事がありますが、意外と知られていませんので、せっかくなのでここで挙げてみます。 ・仏画の絵師  宗教行事に使ったりするものですから、間違いは許されませんし、期限もあります。仏の種類などに精通していないと描けないのですが、手法は日本画の技法に近いので、日本画を学ぶと少し有利かと思います。しかし、ほとんど京都でしか口がないと思われます。 ・頂相画家  これも、仏教のおもに禅宗に携わる画家です。 禅宗には、高僧の肖像画を残すという慣習があり、リアルな肖像画を描くのが仕事です。お葬式のさいの肖像画なども制作します。しかし、似ていなければ話になりませんので、修行が必要です。これもまたコネが必要な仕事ですね。技法は基本的に日本画です。 ・木工みたいなモノを作る  大変厳しい道のりですが、仏師という職業があります。 パソコンは多分必要ありませんが、立体把握の勘や体力、仏教の知識が必要となります。ある程度の名声があれば、「教室を開く」などが可能です。 質問者様が、いまおいくつくらいで、どの程度のスキルを持っているのかわかりませんが、何にしろ、絵であるとか木工などは、かなりの訓練が必要となります。 フリーで食べていくというのは、かなり大変な事です。ギャラ交渉も自身でせねばなりません。税金や年金、病気のさいの保険等、すべてを自分で背負っていかねばならないのです。 絵も、今では巧い人がたくさんおりますので、その中で仕事をゲットするには相応のスキルとコネ、努力、才能が必要になってきます。 まず、自分にはどのような絵が描けて、どのくらいの期日でできるのか。いまは描けないけれど、訓練を積んだら描けるようになるのか、を見極めるのをおすすめします。

回答No.2

後継者がいなくて困っている伝統工芸のところに つとめる...とかいいかなと思ったのですが けっこう根性と根気が必要かとも感じます。 デザイン系の会社は残業とかいろいろとおおくって 大変なので、基本的にはかなりやる気がないと きびしいかもしれませんが、 逆にとにかく、ふつうの会社に勤めるのではなくて なにかを描く、作る仕事につきたい!と強く思っていらっしゃるのでしたら、いろいろたくさんありますよ。 クリエイティブ関連というので、サーチしても色々出てきます。 コンピューター関係が使えなくても充分可能です。 いいしごとがみつかりますように。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

質問者は男ですか。もしもそうなら将来一家の大黒柱として家族を養育していかなければなりません。芸術で食べて行くのはナカナカ難しい。飛騨清見町にオオクビレッヂという木工専門の会社があって社長は日本で有名な稲本サンです。製品は西武百貨店へ出荷している。マア此んな処に就職して根性からシゴイテもらったらモノになります。

関連するQ&A

  • 将来、映画衣装の携わる仕事がしたいのですが・・・

    タイトルどおり、映画衣装に関わる仕事を目指したいのですが、 どんな進み方があるのか、教えてほしいのです。 今は、大学3年生でこれから就職という時期を迎えて、自分の希望する進路 をいろいろ探していますが、興味のあるものはとにかくいろんな人に 聞いてみようと思って・・・・。 少しの情報でもいいので、よろしくおねがいします。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • 将来の仕事について。

    現在、進路について考えている高校生です。 大学進学を希望しているので、まだ就職には時間があります(受験までにも余裕があります)が、 大学の学部選びのポイントになるので、 アドバイスをいただきたいです。 現在、将来は 「アジアに関連する・人のためになれる・できれば医療関係以外の」 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事は、いったいどんなものなのがあるのでしょうか? ボランティアにも大変関心がありますが、 ボランティアではお給料はいただけないのですよね…。 こんなお話はしたくありませんが、家庭の事情もあって、 どうしてもお給料のいただける仕事が良いのです。 どういった仕事があるのか、そして、できればどんな学部がその仕事に向いているのかを教えて下さい。 学校の先生にも何人か相談しましたが、 どの先生も同じような内容の返事で、それもピンとくるものがありません。 思うところがあれば、どんなことを書いて下さっても構いません。 お叱りでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 将来のこと

    私は今年の3月卒の短大生です。まだ就活中でいろいろ採用試験も受けています。 私は絵を描くことが好きなので、将来そういう職種に就きたいと思っています。 入学当初は、「まあ趣味で書いていけたらいいかな」と思っていたのですが、短大ということもあり、すぐに就職や将来のことについて考える機会もあり、改めて「やっぱり、どんなカタチかはまだ分からないけど、絵を描く仕事をしたい!」と考えました。 私自身まだまだ未熟なところもあるし、厳しい世界だとは思います。なので自己流ではありますが、 今もデッサンをしたり、デジタルで絵を描いたりしています。 ですので、なにかそういう勉強になるサイトや情報等があればどなたか教えていただけませんか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 将来の仕事について、人生について悩んでいます。

    私は現在高校三年生です。 大学への進学に向けて、今までずっと将来の自分について考えてきました。 けれど、自分が一体どんな人間になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、どういった能力を伸ばしていくべきか分かりません。 自分の好きなこと、得意なことを考えると、絵やデザインの方面になります。小さなころから唯一続けているのが、絵やものづくりだからです。それと、自分には、それぐらいしか取り柄がないな、と、高校生活の中で感じることが多かったためでもあります。(文化祭、体育祭などイベントにおけるデザイン・制作部分を常に担当していたからです。取り仕切る役目の子たちの負担を減らすためには、そういった形でサポートすることでしか役に立てないな、と思うので…大勢の人をまとめることは、私にはなかなかできないことです。)そのため一度美大への進学を考えましたが、費用の面、就職の面で断念しました。 専門学校なども考えましたが、せっかく大学に行ってもいいと言ってもらえるのだからと、四年生の大学に進学することを決めました。 今現在、国際地域の文化や芸術、語学の勉強ができる学科がある中堅大学の指定校推薦を頂く予定です。 さんざん悩んできましたが、色々な方のサポートがあってここまでこれました。それなのに、まだ覚悟がない自分に、もやもやとした気持ちが抜け切れません。 周りの友人は、もうすでにはっきりとした目標や目指す職業がある子が多く、その夢をかなえるために頑張っています。(私にも夢はあります…が、実現は不可能ではないか、と感じてしまう夢です。) 友人たちが自分で自分の夢を、妥協しながら、それでも理想に近い方へきちんと考えていたのに、自分は何をしてたんだ、と、何事も中途半端な自分に腹が立ちます。それでも動かなければ、と、色々と模索しますが、将来の自分が見えてきません…。志望する大学を決めたのならば、その大学でできることを生かして頑張らなくては、絵以外にもなにか夢中になれるものをみつけて、将来の仕事に繋げなくてはと思うのに…。 それでもただ、大きな目標として、ずっと、絵を描き続けたい、という気持ちだけはあります。それを仕事として生かす道は諦めましたが、絵を続けられる環境をもてる生活がしたい…というところだけが、はっきりとしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、将来についてや、就職について、どんな職業があるのか?など、アドバイスやご意見を伺いたいです。よろしければ、お願いいたします。

  • 28歳男性です、将来性のある仕事って??

    はじめまして。今現在28歳の男性でございます。 実は、この歳になって中途採用の正社員として就職活動中です。 今は、2社内定を頂いているのですが、関西一円のシューズショップ、そして和菓子製造の工場のみです。 しかし、このような仕事であれば、歳を取るにつれて将来性もあまり無いと思っており、どのような職種が将来性があるのかお聞きしたいです。もちろん、男性ならば営業などが妥当なのでしょうが、営業経験もありませんし、自分の天職であるのかやっていけるかと不安です。 皆さんの意見として、男性で今後、どのような仕事をやっていけば将来的にも安心して暮らせますか?? やはり、女性と違い、介護職や販売業などは年齢を取るにつれて厳しいものとなってきますか?? ちなみに、これまでバスケ活動をしてきておりました。絵を描くことが得意で好きです。また、普通自動車免許以外、資格は持っておりません。 一応、来月頭から正社員として働く予定にしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 仕事

     40代で再就職した方、希望通りの仕事に就くことができましたか?

  • 父の仕事と自分の将来

    私の父親は自営業をしています。 といっても何十人も人を抱えているような大きなものではなく10人以内ぐらいだと思います。 現在就職活動中なのですが出来れば将来的に父の仕事を引き継げる、手伝えるような仕事をしようかと考えています。 父の仕事は建築関係です。詳しくは仕事の話しをしたことがないのでわからないのですが図面を引いたりしています。 今は週6働いて日曜だけ休むといったペースで仕事をしています。若くもないので正直この先心配で負担を減らしたいという気持ちが強いです。 今悩んでいるのは普通に企業に就職するか、または父に頼んで仕事の手伝いをさせてもらうかです。 企業に就職すれば完全に親元を離れられ自立となりますが、はたして就職した先で私が考えているように父の仕事に生かせるような経験が得られるのか。 父の仕事の手伝いをした場合、私にも給料を払うことは結果としては父の収入が減ってしまい迷惑にならないか。 こういう場合の父親の気持ちもわかりません。昔から恐い父親の印象であまり会話はないですし、こういう考えがあるというのも多分全く想像もしてないと思います。 少ないかもしれませんがどなたか同じような経験、考えを持ったことのあるかたがいらっしゃいましたら参考に意見を聞かせていただければと思います。

  • 将来の仕事について教えてください

    教えてほしいことがあります。 私は今高校生なんですが、将来どんな仕事をしたらいいのかなと悩んでいます。 特にしたいこともなくて自分が何に向いているのかとかよくわかりません。 皆さんは何を決め手に今の職業をされているのでしょうか? 普通になんとなく大学に行って、かたっぱしから就職活動をして受かったところに行くというよりも この職業を目指したい!というものをできれば見つけたいし自分がどういう仕事に向いているのか知りたいです。 私はこれといって特に趣味や特技はないんですが、ひとつだけ言えることは、 人に喜んでもらえるのが好きです。 自分がしてもらうよりも人にするほうが好きです。 自己満足かもしれませんが、友達や家族に何かしてあげて感動してもらえた時の 快感がたまりません。 父と母の結婚記念日にパソコンで動画を作ってプレゼントしたんですが、 その時に二人に泣いてもらえた時は世界一幸せでした。 そういう人間なんですが、そんな気持ちを味わえる職業ってなにかありますか? 変な質問ですみません。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 将来に不安があります。

    現在22歳です。希望の職種が有り、第一希望がデザイン関係(第一希望がCG,第二希望がプロダクト)、第二希望がweb関係、第三希望がIT関係です。デザインは今まで独学でやっていましたが、周囲に詳しい人もいない中で独学でやることの限界を感じたこと、時間的に自分を追い込んでいきたいこと、最低でも美術系の専門を採っている企業が多めに感じたことから専門学校に入ろうかと思っています。希望している学校が第一希望がHAL東京、第二希望が東京デザイナー学院です。(桑沢デザイン研究所も見てきたのですが、2年制の勉強量が少ないことと、制作がアナログ作業のみでアナログだけではこれからの世の中厳しいんじゃないかと感じたことから、保留にしています。)学費は両親から借りることを決めており、卒業したらどんな結果になろうが両親が生きているうちに必ず全額返済すると自分に誓っており、少しでも第一希望に就職しようと美術予備校が運営しているカルチャースクールに暇さえあれば通って、デッサンや色彩構成などといった基礎的な部分を磨き、ソフトも基礎的な操作なら出来るレベルに高めていき、電車での移動中やバイト先の休憩時間にもスケッチを描いたり勉強したいしています。(CG,プロダクトと交互にやっています。) なぜデザイン業界が第一希望なのかというのには理由があります。高校時代どんな仕事に就くかなんて全く考えておらず、大学は得意科目だった歴史の学部に入り、バイトも日雇いをたまにやるだけ。就職は高校同様に真剣に考えなかったせいで適性検査すら当てにせず、適当に肉体労働系の仕事に就いて2ヶ月半で事実上のリストラに遭いました。今思うと、知識を充実させる勉強と、糧を得るための勉強は別であり、この歳までそれを同一視していたため、自分は今まで何の積み重ねもなく、今の自分は焼け野原みたいに何もない人間だと思っています。そんな中でも、昔から頭の中で何かを考えたり手を動かすのが好きなこと、一番なりたかった仕事が漫画家だったため、最終的な形は違えど、考えたことや相手の提案を形にしてモノを作ることを職業としていきたいと思ったこと、最近、就職の説明会で世の中の仕事の多くは作るか売るかの仕事にほとんど大別されていることを知り、それなら作る仕事を選びたいなと思ったこと。ゆっくり仕事できないと甘ったれて、就職活動の際に何も挑戦しなかった大学の頃の自分を反省し、自分の希望する業界にもう一度挑戦したいと思いから、デザイン業界への第一希望への就職を考えています。(第二、第三希望も同じような志望動機です。) そんな決して生半可ではない強い気持ちを持っていても、デザイン系の就職率の悪さも考え、第二、第三の現実的な選択肢も考えているのですが、選択にあたって不安があります。   その悩みは、第一が失敗したら、第二第三、出来れば頭を使って作る仕事に就けるかです。なにしろ専門の卒業時に25歳になるため、もし第一が失敗して、上記以外の仕事に行くハメにならないかものすごく不安です。第二第三希望もデザインほどではないですが勉強しています。しかし、卒業時の歳で未経験で就けるかどうかすごく心配です。  その為に第一希望は諦めて、第二第三希望への就職も考えているのですが、最近、バイト先の会社の代表が、「中途半端な気持ちで続けるくらいならほかの道を行け。そんな気持ちでは会社にとっても自分にとっても害になる。」「意識を高く持って仕事をしろ」「今頑張らずに夢なんか掴めない。」「リスクなしじゃ何も得られない。」とよく朝礼で社員、バイトの皆に話しており、未練残ったまま就職しても中途半端な気持ちで仕事してしまって失敗するなと感じています。(現にその会社のミュージシャン志望の方が社員から最近アルバイトに変わりました。)そのため、デザイン関係の専門学校で修行に励んで、第二第三は保険として勉強しといたほうがいいなとも自分は感じています。しかし、将来に対する不安も尾を引いていて、どの方向にも行けず非常に困っています。 言いたいことをほとんど行ってしまったため、長文になってしまいましたが、そんな自分になにかアドバイスをお願いします。