• ベストアンサー

[パテシェ]について教えてください

子ども達の夢のひとつに[パテシェ]があります。 どういう仕事か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

パティシエですか? レストランなどのケーキ職人さんですね。 フルコースの、最後に出てくるデザートを作る人です。 子供たちの夢ということですと、ケーキ屋さん、位の意味でしょう。 ケーキ屋さんは昔から人気の「将来の夢」ですね。

tamayura
質問者

お礼

enno様 ご親切にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、たいへん失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

回答はでているようですが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.shibatashoten.co.jp/Mooks/Cakeing2.html (女性パティシェの仕事と実力) 2.http://www.joshokiryu.com/momo/yougo2.html (現代ケーキ用語の基礎知識) このような用語辞典もあるのですね! 3.http://iina.com/pudding/tv/akinaityu.html ご参考まで。

tamayura
質問者

お礼

MiJun様 詳しいアドバイスを、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の夢と今の現実違いますか!?

    私は小さい頃から漫画家になるのが夢でした。 ですがその夢も叶わず、就職活動をしているところです。 みなさんに質問です。 1.子供の頃の夢は何でしたか? 2.今の仕事は何ですか? 3.どうしてその仕事をするようになったのですか? たくさんの方からのご回答を待っています。

  • これはストレスか

    転職をしました。仕事は色々な種類の仕事を任されており、難易度もこれまでの経験より上がっているように思います。結果を出せるか不安ですが、反面 面白さも感じつつ毎日仕事しています。会社の雰囲気は悪くなくみんないい人で、困っていることはないですが、みんな膨大に仕事を抱えているので、ドライな雰囲気はあります。ピリピリした感じはありません。 生活は共働きで子供がおり、ハードと言えばハードです。でも主人が協力的です。 子供にはもう少しじっくり向き合う時間を増やせれたらなと思っています。 こんな毎日ですが転職してから、休日に起きるのがきつくなりました。 寝ているときもずっと夢を見ている感じで、夢を見ながら時々 これは夢だと自覚する時も あるのですが、しばらくするとまた夢に入り込んで、大学で単位を落としそうになって不安になっていたりします。 子供もいるので起きなくてはと思うのですが、現実逃避をしたくなります。やりがいを持ってやっている仕事も、この時は本当にどうでもいいと感じます。このまま永遠に眠ってしまいたいと思います。この時に、起きなきゃと思うことがすごく辛いです。 今日も10時半に起きました。部屋を片付けて、やっと子供にご飯を出しましたが、もう昼です。 これは単純にストレスでしょうか。鬱でしょうか。

  • 真剣に悩んでいます

    私は三十台半ば、彼は40代前半、遠距離恋愛7年です・・。 仕事にあぶらがのっている時期(言い方が間違っていたらすみません・・)なのか?!、結婚を前提に お付き合いし始めたのですが、今だ仕事・・仕事に・・となっていて、正直付いていけなくなってきまし た。 子供の事を考えるといい加減・・と思うのですが・・、私が子供が生まれたらこういう事をしたいとか、 色々と夢を語っていると(年齢的なものでしょうか?!子供との生活にすごく夢をみてしまいます。連絡 でも子供の事が主になってしまいます。自分としては、女性は年齢的にも、子供を産めるのは限られ てくるので、それもあると思います。あと、仕事の急がしさとか、寂しさを言うと、キリがないし、彼を攻 めてばかりになってしまうと思うので・・)でもそれが、悪いみたいで、自分(彼に)心がない・最初の頃 は自分にずっと目が心が行っていたのに、今は子供・子供・・逆に子供にやきもちを焼いているような 感じで言われました。それが、結婚への妨げにもなっていると、最近知り、ショックでした。 初め、自分は長い間、大病をした経験から、子供は望んでいませんでした。また、その経験から医療 関係の仕事に付く夢を叶えるつもりで、彼にもそれを伝えていました。なので、子供は産まないことを 付き合う前に言っていたぐらい、子供を欲しいとは思っていませんでした。   でも、彼は子供を望ん でいる事を知り、自分の考え方も段々変わっていき、まずは、家庭に入ろうと、そして子供を望むよう になりました。 彼が子供を望んでいたから、まずは家庭に入って、子供を産んで、自分の夢は後で叶 えようと考え直したのに・・  自分自身、身体に体力的にも自信がないので、それでつい焦るのです が(出来る限り若いうちに産みたいと・・) 、私の気持ちとは裏腹に、全然彼には通じないような感じが して、仕事・仕事の体制は変わらず、もう・・疲れてきました・・。 今は、連絡をしていません(連絡はず っと自分から毎週のようにとってきましたが)。彼とは、結婚は無理なのかな・・と。  でも、7年・・とい う長い期間お付き合いしてきたから・・というのも有ると思いますが・・、何か、もやもやは残っていて、 完全にはふっきること出来ず、どうしたらいいのか分かりません。 何か、いいアドバイスがあればお聞きしたいです。(長文で、文が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします)

  • 夢をあきらめましたか?

    ミュージシャンになりたい、 アーティストになりたい、 スポーツ選手になりたい、 などなど、若い頃に抱いた夢があったと思います。 しかし現実的に、就職や結婚したりするとその夢を追いつづけるのは難しいですよね。 まったく違う職種だと、休日や、仕事が終わってからしかできませんし、 その上家庭があれば、配偶者や子供を顧みない訳にはいかず、 たんなる趣味として続けていたり、まったく遠ざかってしまったり・・・。 今現在、就職していても(アルバイトではなく正規雇用)、 その夢を諦めきれず、仕事を辞めてしまおうと思ったりしますか? さらに家庭がおありの方ではいかがでしょう? また、身近で実際に仕事を辞めてまで夢を追った方がいる、 まさに辞めようとしている人がいる、 それについてどう思うかなど、お聞かせ下さい。

  • プロ選手の副業ってダメなのですか

    シーズン中にカットされて無職になる可能性だってあるのに、怖くないのですか。 子供たちに夢を与えるのが仕事だからコソコソ副業で小遣い稼ぐなってことでしょうか

  • 夢を見るようになりました

    子供が産まれた4年前頃から最近まで、夢を見るということがほとんどありませんでした。 仕事と育児の両立で少々無理をしたらしく、軽いうつ病と診断されましたので、休息をし今は大分よくなってきたところなのですが、ここ最近急に夢を見るようになりました。 夢を見ない(覚えていない)のはあまり良くないと聞いた事があるのですが、ストレスが多いと夢を見なくなるということがあるのでしょうか? また、今まで夢に身近な人が出てくることがほとんどなかったのですが、家族が出てくる夢を見るようになりました。(関係ないのかな・・・??) よろしくお願いいたします

  • 夢を追っている年下の彼

    彼は20代。大学を卒業したばかりで、ある夢のためにフリーターです。私は30代。派遣の仕事をしていて、彼と同じ夢を持っています。付き合ってもうすぐ2年ですが、最近、このまま彼と付き合っていってもいいのかなーと思い始めてます。彼のことは大好きで結婚したいとも思ってますが、将来が不安です。女は子供を産める時間が限られているので、このまま彼と結婚できるようになる頃には私が子供を産めなくなっている可能性があります。結婚の話や、これからのことなどはお互いに話題として避けていて、具体的に話したことはないのですが、彼は「子供は欲しい。」「結婚はしたいけど、こんな状態だし俺からは何も言えない。しばらくは無理。」と、友達に言っていたようで、私が子供が産めなくなったら、愛情が冷めて、若い子に走ってしまうのでは・・・ととても不安になります。 だからといって、「夢をあきらめて正社員になって結婚して欲しい」なんて私からは言えませんし、矛盾してますが夢は叶えて欲しいんです。  最近では、私が夢を諦めて彼を支えたほうがいいのかなとも思いますが、 彼はそういうことを望んでいないようで「一緒に夢を叶えような。」と言います。いっそのこと、彼とのことはいい思い出にしてお見合でもしたほうが、お互いにいいのかなと思ったりもします。そのほうが彼の負担にもならないのかなーと、とても悩んでいます。

  • 夢判断お願いします

    一昨日の朝方にこんな夢を見ました。 怖い夢です。弱い方はお読みにならないで下さい。 私には子供が2人います。 2人とも男の子で、上は4歳、下は来月で2歳になります。 今回の夢は下の子のものです。 最初の方は覚えていません。 子供が「もっと食べたい」と言いました。 子供は自分の右足を食べて、それがおいしかったのでもっと食べたいと言ったのです。 私は片足のない息子に向かって「もう1つのあんよも食べたら、あんよが1つもなくなっちゃうのよ。歩けなくなっちゃうのよ」と言いますが、子供が聞かないので「じゃあ切るわよ。いいわね。」と子供の足を切るのです。 切るときは痛いので(少しでも安心するように)子供をギュッと抱き締め、右手でナイフ(果物ナイフのようでした)を持ち、子供のお尻を斜めに切っていきます。 一気に切った方が痛みが少ないだろうと、スパッと切ってあげたいのですが固くてなかなか切れず、力を込めて一生懸命に切る私…… そこで目が覚めました。 とても気持ち悪く嫌な気分でした。 不快感いっぱいでした。 どうやら同じ夢を2回繰り返して見たような気がします。 起き上がって見ると、子供たちは2人とも大の字になってスースー寝ていました。 足もちゃんとあります。 その日の午前中はその夢のことは忘れていたのですが、(仕事の)お昼休みに思い出してから頭から離れなくなってしまいました。 この夢は何を意味しているのだと思われますか。 足を怪我するとか、私が虐待する(そんなまさかTT)とか……

  • 気になって仕方ないから…

    気になって仕方ないから… 生きるって何ですか? 仕事して遊んで 楽しいこともあるけど 産まれてきた意味は? 私は女だから子どもを産むのが夢かな? それが生きてる意味かな って思うけど 病気とかでそんな夢 叶うかわかりません でも別に同情とか してほしいわけではないです 何の為に産まれてきたんでしょう? 死にたいって思うけど 死のうと思えば何でもできるから 死んだりしない 生きたくても生きれない人だっているから… ただ単純に生きる理由が知りたいです 周りに聞いても困られるから 私と同じことを思ってる人に 答えてほしいです

  • 海外で保育関係の仕事をするには…?

    将来留学して、海外で働くという夢があるのですが、 子どもが好きなので、海外でできれば保育関係の仕事に就きたいと思っています。 実際には相当な努力が必要だと思いますが、 海外で子どもに関わる仕事だとどんなものがありますか? またどうやったらその仕事に就けますか? やはり現実的には、就職は難しいでしょうか? また実際に海外でお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話が聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。