• ベストアンサー

海外で保育関係の仕事をするには…?

将来留学して、海外で働くという夢があるのですが、 子どもが好きなので、海外でできれば保育関係の仕事に就きたいと思っています。 実際には相当な努力が必要だと思いますが、 海外で子どもに関わる仕事だとどんなものがありますか? またどうやったらその仕事に就けますか? やはり現実的には、就職は難しいでしょうか? また実際に海外でお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話が聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

現在、オランダに住んでいます。 子どもが今月からアムステルダム日本人学校に入学します。 オランダにはアムステルダムとロッテルダムに日本人学校がありますが、幼稚部というのはありません。 他国の状況はよく分かりませんが、欧州で日本人学校の幼稚部というのは聞いたことがありません。 アムステルダムには、財団チューリップ学園が運営する日本人対象のチューリップ幼稚園はありますが、日本人学校とは直接の関係はありません。オランダの場合では、幼稚園ではありませんが、アムステルダム補習校に5,6歳児を対象にしたプリクラスはありますが、これも日本人学校の幼稚部ではありません。 No.1の方の回答にある幼稚部というのは、上記のチューリップ幼稚園のように直接、日本人学校とは関係のない幼稚園のことではないでしょうか。 財団法人海外子女教育振興財団のホームページの情報交換コーナーで、summertimeさんと同様、海外で幼児教育や保育の仕事をしたいという質問があって、いくつかのレスもついています。 私立の学校法人の在外校を含めた在外教育施設の情報もありますので、多少なりとも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/
summertime
質問者

お礼

なるほど。オランダには日本人学校の幼稚部というのはないのですか。幼稚園・保育関係の施設にもいろいろな種類があるのですね。 参考URL拝見しました。私と同じように、海外で保育関係の仕事をしたいと考えている方もけっこういらっしゃるのだな、と驚きとても参考になりました。 またいろいろ調べてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.2

イギリスにはボランティアビザというのがあります。 福祉施設に宿泊して働く代わりに、半日の英語学校、食事、お小遣いが出て、期限は1年間だと思いました。 イギリスで知合った日本人の方が数人ほどいます。 老人施設、障害児用施設ですが、普通の保育施設が含まれるかどうかはわかりません。 少なくとも、海外での勤務経験にはなるかもしれませんね。詳細は、British Councilなどでお調べになると良いと思います。

summertime
質問者

お礼

ボランティアビザですか。初めて知りました。 英語学校、食事、お小遣いが出るとは、大変魅力的なビザですね。障害児用施設などで働くのもとても、興味があります。 British Councilですね。さっそく、保育施設が含まれるか、など調べてみようと思います。 大変参考になりました☆ご回答どうもありがとうございました。

  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

日本人学校の先生とかは? 幼稚部とかあると思いますが・・・ あと日本人の人口が多いところだと いわゆる日本人用(?)の幼稚園もあると思います。 日本人が余り多くないところでは 仕方ないので現地の学校に入ったりもしますが 私が1度通った日本人学校は、小学部・中学部の 他に幼稚部があって、10人くらい幼稚園児が いた記憶がありますよ♪ 希望かなうといいですね~がんばってぇ!

summertime
質問者

お礼

なるほど。日本人学校ですか。幼稚部というものがあるのですね。 日本人幼稚園についても調べてみようと思います。 希望がかなうよう、がんばります!すばやいご回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外で日本語教育もしている保育園か幼稚園で働きたい

    現在、高3の女子で、留学を考えています 卒業後は留学準備機関に進学する予定です 具体的な国はまだ未定なのですが、 海外の保育園か幼稚園で働きたいと思っています できれば、日本語の教育も同時にできるようなところだといいのですが… 未就学児ぐらいの年の子が好きで、実際に子供たちと関われる現場で働きたいのですが、英語が好きで、英語も手放したくありません その結果、かなりハードではありますが、正規留学を選択しました しかし、海外に興味を持ったからこそ、改めて日本の良さも感じています なので、海外で日本語教育もできるような保育園か幼稚園に就職したいです そこでお聞きしたいのですが、まず既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか? また、日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね? 具体的にどう履修していけばいいのか教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 男の保育士の将来

    こんにちは。僕は今高校3年なんですが将来保育士になろうと思っています!(^-^)男ではめずらしいけど保育の仕事は昔からの夢で、よく保育園のボランティアに行ったりもしました。しかし最近、高校3年ということで何かと将来の事を現実的に考えなくてはいけなく『男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか』とよく考えてしまいます。子供達にとってはオジサンより絶対に若いお兄さんの方が好きに決まってるので保育園ではいらない存在になってしまうのでしょうか。男の保育士はオジサンになったらどうすればいいのでしょうか。将来が不安だらけで自分の夢に自信がなくなってしまいました。みなさん何でもいいので教えてください!!!m(_ _)m

  • IT業界の仕事で海外に出たい。

    はじめまして、プログラム開発の会社に入って、一年目の新米です。 私の個人的な将来的な目標、夢としては、今は海外に通用するスキルを身に付け、過去にアメリカに留学経験もあるために、IT業界の仕事で 海外に出たいと思っています。 会社で、1年後、2年後、3年後~10年後とこれから先の 将来、目標、夢を意識する行動を常に心がける、といった方針もあり、 自分なりに方向性を考えています。 そこで、日本人が海外で仕事をするために必要な勉強すべき事は、 プログラミングの勉強を中心にやるべきですか? それともネットワーク関係の勉強をするべきでしょうか? 私の会社ではPG課、NW課の二つの課がありまして、PG課に所属しています。現在社内ではPG関係の仕事をしております。 会社には特に海外事業部があるわけではありません。 他に海外進出のためのキーワードや、経験者の方などいましたら、 アドバイスいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育士の就職について

    私は今高校3年生の、性別は女です。 私は将来保育士になりたいと思っていて、来年地元の保育士要請学校を受けようと思っています。 その学校は、卒業すれば大体の人が保育園へ就職できるので行きたいと思っています。 そこまでは問題ないのですが、私はその学校を卒業してもすぐには就職せずに自分磨きのために一年間だけ海外に留学したいと考えています。 そこで質問なのですが、保育専門学校を卒業してから一年のブランクがある場合、 保育士の資格があっても保育園への就職は難しくなったりするのでしょうか? 私はあくまで保育士になりたいので、もしも学校卒業からブランクがあることによって保育園への就職が難しくなるとかそういうのがあるなら、海外留学は諦めたいと思っています。 質問分かりにくくてすみません、自分でも何が言いたいのかよくわかりません。

  • 海外の幼稚園、保育園について

    大学で幼稚園教諭、保育士の資格所得をして将来は幼保園で働くことを希望している者です。 それとは別に、海外に住みたいという願望もありました。 しかし、半永久的に住む国は実際に訪れてみないとわからなそうですし、資格を所得したあとはすぐに就職、と考えていたため今とても悩んでいます。 そこで、海外にある日本人幼稚園、保育園に興味を持ちました。 もちろん国や、その園によっても違うかと思うのですが、体験のような形で、短期で先生をやるということは可能なのでしょうか? また、色々な国を見て回りたいのですが、環境、治安、物価などの点から総合的に、長期で住むのに、おすすめの国はありますでしょうか?? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 将来の夢は保育士なんですけど…。

    僕は中学2年の男子です。僕は、子供が大好きで将来保育士になるのが夢なんですけど、この夢をかなえるために今のうちにしておいたほうが良いことはありますか?。特に実際に保育士の方、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 海外幼稚園で就職するには

    私は幼児教育を専攻する大学三年の者です。 本格的に就職を考えだす頃合いで切羽詰っています。 自分の性格がだらだらとして就職の事についてあまり考えることをせず、みんな公務員保育士を目指しているから私も同じように公務員になれたらいいなと流れるままに過ごしてきました。 しかし今の時期になって海外幼稚園というものを知り、興味が惹かれるようになってきました。 元々家族が海外旅行が好きで海外には親しみを持ち。 海外の文化や音楽に強い影響を受けて育ってきたのが今頃具現化してきたのだと思います。 初めは色々と調べている内に海外幼稚園で働くには3年の現場キャリアが必要なのだということを知り、いままで英語力が全然ないのもあって。 このままどこかの現場について就職しその後に就職という形にしたいと考えました。 しかし最近になってとても不安になってきました。 ・現場で働く間に留学資金を溜めておきたいと考えてきましたが、多くの先輩方の話を聞く限り安月給でお金が貯まるのかということ。 ・日本の幼稚園or保育園→留学→海外幼稚園就職。のながれで留学期間なるべく子どもと関われるボランティア系に行きたいのですが、ブランクがあってすぐ就職できるのか。 他海外幼稚園の状態やどういう実態なのか。 海外幼稚園で働くさいにどういうスキルが必要かなど…、情報が欲しいです。 (求人や良いことしかあまりかかれてないため。) よろしくお願いいたします。

  • 海外の仕事について

    自分は将来海外で働きたいとおもってるんですけど、まだ具体的なやりたい仕事の内容が見つからないんですよね。今まで自分は理系だったので理系の中では建築土木系がいいかなあと思ってるんですが、建築土木系でも海外で働くことはできるんですか??海外の仕事というと文系というイメージがあるので文転して国際関係系や幅の広い法学部や政治経済系にしようかと悩んでいるんですが、どちらのがいいんでしょうか??大学で留学も考えているのでそのことも考えるとある程度時間に余裕のある文系のがいいのかなあと思うこともあるんですが、理系のが就職がいいというのを聞くと理系のがいいのかなあという気にもなるんですよね。どちらのがいいんでしょう??やりたいことを探しに行くなら文系のがいいんでしょうか??アドバイスもらえたら助かります。お願いします!!

専門家に質問してみよう