• ベストアンサー

海外で保育関係の仕事をするには…?

将来留学して、海外で働くという夢があるのですが、 子どもが好きなので、海外でできれば保育関係の仕事に就きたいと思っています。 実際には相当な努力が必要だと思いますが、 海外で子どもに関わる仕事だとどんなものがありますか? またどうやったらその仕事に就けますか? やはり現実的には、就職は難しいでしょうか? また実際に海外でお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話が聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.3

現在、オランダに住んでいます。 子どもが今月からアムステルダム日本人学校に入学します。 オランダにはアムステルダムとロッテルダムに日本人学校がありますが、幼稚部というのはありません。 他国の状況はよく分かりませんが、欧州で日本人学校の幼稚部というのは聞いたことがありません。 アムステルダムには、財団チューリップ学園が運営する日本人対象のチューリップ幼稚園はありますが、日本人学校とは直接の関係はありません。オランダの場合では、幼稚園ではありませんが、アムステルダム補習校に5,6歳児を対象にしたプリクラスはありますが、これも日本人学校の幼稚部ではありません。 No.1の方の回答にある幼稚部というのは、上記のチューリップ幼稚園のように直接、日本人学校とは関係のない幼稚園のことではないでしょうか。 財団法人海外子女教育振興財団のホームページの情報交換コーナーで、summertimeさんと同様、海外で幼児教育や保育の仕事をしたいという質問があって、いくつかのレスもついています。 私立の学校法人の在外校を含めた在外教育施設の情報もありますので、多少なりとも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/
summertime
質問者

お礼

なるほど。オランダには日本人学校の幼稚部というのはないのですか。幼稚園・保育関係の施設にもいろいろな種類があるのですね。 参考URL拝見しました。私と同じように、海外で保育関係の仕事をしたいと考えている方もけっこういらっしゃるのだな、と驚きとても参考になりました。 またいろいろ調べてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noruri
回答No.2

イギリスにはボランティアビザというのがあります。 福祉施設に宿泊して働く代わりに、半日の英語学校、食事、お小遣いが出て、期限は1年間だと思いました。 イギリスで知合った日本人の方が数人ほどいます。 老人施設、障害児用施設ですが、普通の保育施設が含まれるかどうかはわかりません。 少なくとも、海外での勤務経験にはなるかもしれませんね。詳細は、British Councilなどでお調べになると良いと思います。

summertime
質問者

お礼

ボランティアビザですか。初めて知りました。 英語学校、食事、お小遣いが出るとは、大変魅力的なビザですね。障害児用施設などで働くのもとても、興味があります。 British Councilですね。さっそく、保育施設が含まれるか、など調べてみようと思います。 大変参考になりました☆ご回答どうもありがとうございました。

• redbricks
回答No.1

日本人学校の先生とかは? 幼稚部とかあると思いますが・・・ あと日本人の人口が多いところだと いわゆる日本人用(?)の幼稚園もあると思います。 日本人が余り多くないところでは 仕方ないので現地の学校に入ったりもしますが 私が1度通った日本人学校は、小学部・中学部の 他に幼稚部があって、10人くらい幼稚園児が いた記憶がありますよ♪ 希望かなうといいですね~がんばってぇ!

summertime
質問者

お礼

なるほど。日本人学校ですか。幼稚部というものがあるのですね。 日本人幼稚園についても調べてみようと思います。 希望がかなうよう、がんばります!すばやいご回答どうもありがとうございました☆