• 締切済み

IT業界の仕事で海外に出たい。

はじめまして、プログラム開発の会社に入って、一年目の新米です。 私の個人的な将来的な目標、夢としては、今は海外に通用するスキルを身に付け、過去にアメリカに留学経験もあるために、IT業界の仕事で 海外に出たいと思っています。 会社で、1年後、2年後、3年後~10年後とこれから先の 将来、目標、夢を意識する行動を常に心がける、といった方針もあり、 自分なりに方向性を考えています。 そこで、日本人が海外で仕事をするために必要な勉強すべき事は、 プログラミングの勉強を中心にやるべきですか? それともネットワーク関係の勉強をするべきでしょうか? 私の会社ではPG課、NW課の二つの課がありまして、PG課に所属しています。現在社内ではPG関係の仕事をしております。 会社には特に海外事業部があるわけではありません。 他に海外進出のためのキーワードや、経験者の方などいましたら、 アドバイスいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

PGもNWも日本企業内でのランクは下の方ですからね。 日本企業の社員としてでは、PGもNWの双方とも職はありません。 中国を初めとするアジアに行くなら、ブリッジSE(オフショアでの仕様調整)を目指すことです。これはある程度上流工程の会社でしかありません。 アメリカに行くならPGなどもそれなりの地位がありますが、しっかりとした実力を身につけ、アメリカで再就職するしかありません。これも、グリーンカードの問題などでかなり難しいと思いますが。

• bigroad1
回答No.1

IT系 日本は広き門 世界は狭き門 です。 世界では高学歴者が就く職ですが、失礼ですが学歴は?