• ベストアンサー

修士卒が就職で有利になる資格は診断士か社労士か?

いま大学4年生で、春から経営情報学の大学院に通うことになっているのですが、修士卒で就職を考えている場合に資格を取るなら中小企業診断士を取るか、社会保険労務士を取るかどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko97
回答No.2

NO1さんの回答に支持ですね。 就職に有利なのは修士卒より学士卒のほうですね。 院に進学はそれこそ研究のためだと思います。 他の資格試験勉強よりも研究に没頭されることをお勧めし博士への道か研究所を模索れるのも道だと思います。 上記の資格はNO1さんのおっしゃるように、社会人になって内容がよりわかるような資格だと思います。 就職に有利な簿記をよくお勧めしますが、簿記ですら、実務とかけ離れています。電卓の練習にはなると思いますが。

lain_1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプチバブルといわれているこのご時勢では、学士卒のほうが有利だというのはわかっていますが、大学全入時代なのと人口が減少し続けることで、いままでの高卒が担っていた職務を学士卒が担うことになり、いままで学士卒が担っていた職務を修士卒が担うことになるという話を聞いて、大学院へ行くことを決めました。 資格を取得するより、院での研究に没頭するほうがよいとのことなので、院での研究に集中して、もし時間があれば、簿記の勉強をしたいと考えています。 診断士も社労士も会社に入って、必要になれば勉強を始めることにします。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

一般企業なら、修士より学卒がいいのではないでしょうか。  診断士と社労士では、分野が違います。どちらも実務経験とあいまって威力が出るものなので、新卒では、努力のみが評価されるでしょう。  経営情報なら、診断士のほうが近いのでは。

lain_1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実務経験とあいまって威力が出るということなので、大学院での勉強を中心にして、空いた時間に診断士のテキストを読むようにしたいと思います。 そして、会社に入ったら、徐々に診断士の勉強のペースを上げていこうと考えています。