• ベストアンサー

「若い頃遊んでいた人間のほうが使い物になる」と言う意味

成功した起業家さんや、企業の経営者さん、ご年配の方に、 『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』 と言う格言をおっしゃられる方が非常に多いんですが、 若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう? どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか? 私の場合、はずかしい事ですが家庭の事情(親が病弱、借金等)で、在学中から働かなくてはいけなかったので、サークル活動もした事もありません。在院中、そして社会人になってからは、予想外の父親の介護、父親が亡くなってからは、周囲との大人の付き合いに忙殺され、私の20代は終わりました。 今年を振り返って・・・私は30代前半におりますが、いずれ次第に若くないと言われる世代になって行くと思うと、もう手遅れなのかなと思いつつ、漠然とした悔いが残るような気持ちになります。 宜しくお願いします。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.14

はじめまして。30代女性です。 何となくお悩みがわかります。 私も、要領のいい人だなーと思うと、そういう人って色んな経験しているんですよね。これは学歴とか全く関係ないです。生活の知恵が身についているといった感じです。 >若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう? おそらく、当意即妙の臨機応変さや要領がいいという長所です。色んな場数をこなした分、うまく切り抜けられるんでしょう。 >どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか? 多分、ホントに色々だと思います。 遊ぶというのは男性であれば文字通り女道楽のことも含めるでしょうし、海外に滞在した経験があるとか、飲み会にしょっちゅう出てたりとか、とにかく色んな人間と行動したとか、そういうことではないでしょうか? だけど、やっぱり真面目に働いているのが一番だと思います!言われるほど、いいこと尽くめではないと思います。遊びすぎてお金の使い方が荒くなるという事だってあります。 要領がよくても、最後には結局コツコツ頑張って盤石な体制を作れる人にはかなわないと思います。もちろん要因は様々あれど、リーダーの気質だけでみたとしたら、秀吉でなく徳川が天下取ったのは、そういうことだと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 女性の立場からの鋭いご回答有難うございます。 確かに。場数を踏んでいる方の強みは、思考力や行動力の柔軟さがあると言う印象を受けます。賢い、要領が良いと言うのも、両刃の剣、劇薬のように、使い様ではズルサになるのかもしれませんね。女性関係で言えば、私はTVのロンドンブーツのような計算高い駆け引きは全くの苦手で、またその場しのぎのような気もします。 親分肌の方は秀吉が好きな方もおられますが、今回のご回答を拝見すれば家康の方が遥かに長く安定で、社会に受け入れられ得たのはそういう事なんだと考えを改めさせられました。派手に活動するだけでなく、足元を固めた人間の方が安定して役に立つ・・・肝に銘じます。 仕事に追われたとは言え、お礼が遅れまして済みませんでした。 次に質問した際も、宜しくお願いします。marry33さん、有難うございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

遊んでた奴がモノになるっていうのは後づけの理由だと思います。それにお偉いさん達は話を膨らまして自慢しますから。おれは昔、遊んでたよ、みたいな。あまり額面どうり受け取らない方がいいですよ。使いモノになる奴は真面目に働く奴ですよ。20代で親の介護したのは立派ですよ。変な世の中の風潮に流されないで欲しい。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。前の方のお礼でも言いましたが、バイト先が工務店でした。社長は、親分肌で金の卵世代のようです。裸一貫で会社を興すにしても、真面目に働いたからこそ技術が身に付いたんだと思います。何を言っても一生懸命が大事なんですね。今回の回答を見て、河島英五さんの「時代遅れ」という曲を思い出しました。私もいつかあの世代になるんだな。ご回答有難うございました。

  • kuma1223
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

遊んでいた!は、表現の違いで一生懸命、とか少ない財政でいかに遊ぶかを、考えて来たと言う事です。飲み屋の女性に、貢いで会社を辞めたり、借金まで、作る方の、殆どが、そおいった経験、してこなかった、ためにそこまで、やってしまうようです!ようは、目的をはっきり決め、それに向かい一生懸命になれ、適度に生き抜きもできる!そんな人の形容でしょう!建築業界の親方も、とことん遊べない奴は、仕事も、中途半端と、おしゃってました。建築業界では、失敗、痛い目にあうなども、含まれるようです。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。実は私が学生の頃は、ガテンのアルバイトをしていました。それが案外面白い仕事だったんで、最後は玉掛けとか、大工技能士とかの資格まで取ってしまいました(今は殆ど使いませんが)。不景気なのに女性の為にマンション買ったなんて社長の自慢話。 なんか解るな~今回のお話(笑)。 私は頭の切り替えが下手なほうですが、切り替えがスッキリ出来るように努力してみます。やっぱり中途半端は駄目ですね。アドバイス有難うございました。

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

一般的に言われるその言葉の理由は、 「遊んできた人=色んな挫折や経験を体験してきた人」 というパターンが多いということだと思うんですよ。 もちろん、遊びっぱなしで何も考えず大人になってしまった人も、 いるかもしれません。 ここで言う「遊び」っていうのはつまり 「絶対にしなくてはならないこと」じゃないことです。 例えばあなたが書かれている「サークル活動」もそうですが、 色んな所に出かけたりするだけじゃなくて、 音大生でもないけど楽器を弾く、体育大学生でもないけど運動をする、 もっと小さなことで言うと、テレビを見るとか、 勉強や仕事と関係無い本や雑誌を読むとか、 友達と話をするとか、遊ぶって言ったって色々だと思いますよ。 要は「余裕を持って、色んな経験をして生きなさい」っていうことではないでしょうか?

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。私の過去の経験は今ようやく役に立ってきています。て言うのも、親を病院に連れて行っていたので、年上の方々と話す機会が多かったのですが、その為か仕事上年上の方とお話しする時に、話題が合うようになりました。血圧の話とか、神経痛のお話ですけどね(笑)。芸術とかスポーツの世界のように、感性が必要な分野の人なら、確かに何気ない振舞い(本人にすれば遊び)が実は立派な勉強だったりするんですよね。今持っている自分の経験、大事にして行きたいと思いました。アドバイス有難うございました。

回答No.1

 質問者さんご自身が経験されたように、人間が遊ぶことが出来るのは余裕があるときです。場合によっては遊ぶためにスケジュールやりくりしたり、参加者間の調整をおこなったりということもあるでしょう。  上手く遊ぶというのは、実は結構な経験や能力が必要なのです。それが出来ているなら、社会人としての生活に活かすことも期待できるということでは。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。「仕事・介護」だけでも余裕が無かったのに、「仕事・介護・遊び」となると私の能力を完全オーバーです(苦笑)。 ですが、私とは事情が異なったとしても、世の中には時間調節が出来て、且つ頭の切り替えが出来る能力がある方が居るのは本当に驚きです。社会人として、もう一度自分を見つめ直したいです。アドバイス有難うございました。

Ivane
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、明けましておめでとうございます。お礼の前に、ここを借りまして、お礼の遅れお詫び申し上げます。 年末から正月にかけて、急遽に出勤せねばならなくなり、休暇返上になってしまいました。いろいろ考えるところがある質問なので、遅い正月休みを利用して、順次お礼いたします。

関連するQ&A

  • 若い頃の恋愛は沢山したほういいですか? 

    知り合いの絵描きのおじいさんに「恋愛は沢山したほうがいいですよ。特に若い頃の恋愛は。」と言われました。 確かに若い時はいろいろ可能性があっていろんな事にチャレンジできるからかな?と思います。 でも、私は20代の頃まともな恋愛をしないまま30代に突入してしまいました。 まだ、若い頃の恋愛というのは可能でしょうか? また、何故若い頃の恋愛は沢山したほうが良いのでしょうか? 恋愛は一生可能だと思うのですが、若い時の恋愛はそれほど人生において重要な事なのでしょうか?

  • 子供の頃、親に叱られなかった人間との付き合い方

    まず、初めになりますが、非常に長い質問で申し訳ないです。 それでも読んで頂ける方で、何かご意見を頂ければ幸いです。 私は現在オランダ在住の26歳の男です。もう、こちらに移って2年になります。 オランダ人の彼女(26歳)と交際してもう4年ほどになるのですが、彼女の地元オランダに移り住み、そこで彼女の性格が変わってしまいました。先に彼女の家庭環境等を箇条書きで書かせて頂きます。 ・【実家が金持ち】家は有名な会社の社長一家。彼女の父親が創業者の息子。(現在の経営者は叔父)新聞に株価が載る程度に有名で、家族が問題(交通事故等)を起こすと、ニュースになってしまう位の家柄。その為家族以外との付き合いには非常に慎重で敏感。 ・【家族・結婚に対しての悪いイメージ】3人兄弟だが、幼少期に両親が離婚、彼女は父親側についた。(姉と弟は母親側についた)その為かなりのおばあちゃん子だったが、現在おばあちゃんとの関係も疎遠。 ・【母親】真偽は不明だが、母親は精神病持ちで、子供の頃に母親に何度も殺されそうになって、警察に行ったと言う。「私の母親とは絶対に会うな。」と私に約束させた。(内緒で一度だけ挨拶したが、確かにちょっと変な感じだった) ・【父親】幼少期は父親と彼女の二人で生活し、父親は全く躾けなかったらしく、お金ばかり与えていた。(例えば、13歳等の頃にクラブで日付が変わるまで遊んで帰ってきても何も叱らない等。そして13歳位からドラッグ等に手を出し始めた。現在はドラッグ・酒・タバコは一切やらず、逆にヴィーガン・ベジタリアンになり、極端な健康志向) ・現在は家族との関係が非常に悪く、父親、兄弟とは会話しない、目も合わせない。(母親は論外) ・【お金】しかし、お金は毎月父親からの仕送りで生活している。(ただ、値段は少なく月1000ユーロ(約10万円)程度、金使いも非常に質素で、装飾品などの高い買い物もほとんどしない) ・十代の頃ににリストカット経験あり。感情が不安定。 ・【プライドが高い。】警戒心が強く、相手を見下す傾向があり、すぐに「馬鹿な人」とレッテルを貼る。また、相手を見た目や職業で判断する。(太った人、ホームレス、公務員、モロッコ系移民等)は、総じて「馬鹿、Ass hole」と考えている。 ・【自分の主張を押し付ける。】現在ヴィーガンベジタリアンだが、それを他人に押し付ける。(これも同じく、肉を食べるのは不健康、勉強不足、ただの快楽主義だ、というような考えで、牧場や屠殺場の様子を見せられたりして、動物可哀想!という考え。) ・【他者に対して攻撃的。】運転中マナーの悪いドライバーに中指を立てたり(ファッ◯ユーのあれです)、ルールを守っていないと思われる人には、知らない人でもガンガン文句を言いに行く。その為何度か喧嘩やトラブルになった事があります。もちろん、私や身近な人にも攻撃的です。 ・【友人】家族関係以外で友達と呼べる人間はゼロ。 ・【遊び】過去の悪友(ドラッグ、タバコ仲間)に会いたくないという事で街に出歩かない。行けるバーやレストランも非常に限定的。 ・【学習障害】幼少期より学習障害を持っている。また非常に物忘れが激しい。 ・【仕事】人生で今までちゃんと働いた事がない。(家族の会社でのみ半年位) また今、学校等にも通っていない。 ・【普段の生活】基本的に家でテレビを見ているか、おばあちゃんの手伝い等をしている(しかし現在はおばあちゃんの事も嫌いで、嫌々やっている状態)ネコを飼っているが、そのネコを子供のように溺愛。 ・【人間不信】子供嫌いであり、人間嫌い。地球に人間が多すぎるから、これ以上子供を作るべきではないという考えを公言し、世界人口削減、国際関係、社会制度改革の為に戦争が必要だと考えている。 ・【夢】彼女曰く「馬鹿な人間」の居ない無人島(もしくは小さなコミュニティや田舎)で暮らすというのが夢。「良い人間」は一緒に住んでも良いとの事。(その正否の基準は彼女の心の中) ・【宗教】反宗教。宗教は全て、貧しい人を騙すビジネスだと考えている。過去にその件で神父と喧嘩した経験あり。(私自身は特定の宗教を持たず、多文化主義者ですので、宗教を信じませんが信仰者を攻撃もしません。) ・【志向】右翼的志向で、特定の移民人種(モロッコ系イスラム教徒等)を差別する。 ・【じゃあどこが好きなのか】私が好きになったのは、彼女が非常に情熱的で感情豊かだったから。また、とても行儀よく、人当たりが非常に良いので、紹介すると大体みんな彼女の事を気に入る。(しかしこれは日本に居た頃の話)基本的に初対面では八方美人なのでモテます。 ・【関係】現在1年セックスレス。半分別れているような状態。 非常に長く細かい事で恐縮ですが、考えつく限り全ての状況を書かせてもらいました。 質問はここからなのですが、このような環境で育った人間に話を聞いてもらうには、どのように話せばいいのでしょうか? 私はビザの関係や金銭的な面で非常に弱い立場にあり、少しでも彼女にとって耳の痛い話をすると、 「じゃあ日本に帰れば?」 「今まで誰がお金払ってきたと思ってるの?」(過去の話、現在私は仕事をしているので、折半で生活しています) 「私はいつも貴方の為に全てやってきた、でもなんで貴方はそんな事を言うの?私を全くリスペクトしていない!」 「あんただって◯◯の時は◯だったじゃない!」という過去の話を引っ張りだし、最終的にはヒステリックに泣かれて、叫ばれ、聞く耳をもとうとしません。 その後、私から「気分を害したならごめんね」と言うと、無視、もしくは「早く出てって」という言葉の返答のみで、会話にならないのです。 私も今まで彼女を傷つけてしまった事もありますが、過去のもう解決出来ない問題を引っ張り出されると、何も言えなくなってしまいます。 当然私も一応言葉では謝りますが、内心「理不尽だな。」という気持ちが拭えず、どんどん会話が減っていってしまいます。(そして場の空気は悪くなる一方) ならば会話しないで、ハグやキス、という事もやりましたが、結局は彼女を逆なでするだけでした。 また、質問の前に検索してみて引っかかった某掲示板の意見の抜粋で恐縮ですが、 "一度も怒られないで育つと、“怒られ”の意味を知らないまま「自分の理念が正しい」と思う大人に育ち、 怒ってくれる人を“攻撃者”と捉え、たとえ親でも“敵”と見なすこととなる。 " "人間は小さい時には自閉的で自己中心的です。何でも思い通りになると勘違いしています。 それが、度重なる挫折の経験を積んで、それによって、この世の中には思い通りにならない 事がある(=他者がいて、社会があって、社会のルールがあって、自分の好き勝手にはでき ない事がたくさんある)という事をだんだんと知っていきます。それによってだんだん人間らしく なって行きます。 親からの教育、躾(=攻撃)も、そういう「挫折の経験」の1つです。1つというより、主なものです。 親からの攻撃がなく、挫折の経験を積まずに大きくなった人間は、社会のルールの存在を知らず、 他者の痛みも知らない化け物になるでしょう。 " という文章を発見し、「なるほどな」と思いました。そして非常に悲しい気持ちになりました。 しかし、その(私はそうは思いませんが)"化け物"にどのように接していいのか、本当に分からなくなっています。 おこがましいですが、今一番近くにいてあげられるのは、自分だけという気持ちもあり、このまま「じゃあサヨナラ」というのも悲しすぎると思うのです。 私たちの恋愛関係を修復するのは非常に難しいので、恋人ではなく一人の人間・友人として、彼女の将来が心配です。(私も精神的にキツく、そろそろ彼女の元を離れようと考えています) 逆に今までは、恋愛関係を修復する事を考えるあまり、厳しい事を言えなかったという事もありますが、もうある程度そこは諦めがついたので彼女に最後にぶつかろうかと思います。 特に私は彼女に新しい社会コミュニティを見つける事が必要だと思っています。(仕事や学校や趣味のコミュニティ等の新しい友人や環境など) しかし、単純にぶつけた所で、相手は聞く耳を持たず、泣かれて、「出て行け」という話になるのは目に見えています。 また彼女の父親は現在病気で、過去の事も含め父親が面と向かって彼女と話をするとは思えません。 第三者(家族の叔父さん等)の介入も考えてみたのですが、このような状況を他の人間(ましてや家族)に伝えたのが知れたら、彼女の恥ずかしさもあり、おそらく激昂するでしょう。 私は幸いにも自分の家族との関係は良好で、彼女が何を求めているのかわかりません。 このような家庭環境や性格で育ってきた人間と付き合う場合、どのような点に注意し、どのような手段で接するのが良いのでしょうか。長年考えてきた事で、色々な人にも相談しましたが糸口が見つからずにいます。 もし同じような経験や家庭環境をお持ちの方かカウンセラーの方がいらっしゃいましたら、建設的なアドバイスを頂ければ幸いです。 (さっさと別れたほうが良いよ。という意見は耳が痛くなるほど頂いたので、できればそれ以外で心理学、社会学、精神医学、コミュニケーション学等のカウンセリング的ご意見を頂ければ幸いです。) 大変な長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 学生の時に実績出せない人間は将来も実績を出さない

    以下の考えを否定するとしたらどのように否定しますか? (データ、実例を含めた説明だとベターです) ---------------------------------------------------------------------- 学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 やはり仕事で活躍していくなら子供の頃から部活や勉強などで 優秀な実績を出していかないといけない。 だから子供に勝ち癖を付けることはいいことなのだ。 無論学生の頃からベンチャー立ち上げて起業していたとかなると実に素晴らしい。 逆に大学もいい大学出ず、かといって部活やお稽古、趣味で賞をとったり国内(せめて特定分野)で名を馳せたりできないような人間は社会人になったら手遅れだ。 こういう人間はせいぜいコンプレックスまみれで底辺を這いずり回るしかない。 哀れな凡人、いや、無能なゴミになり下がるしかないのだ。 こういう人間は出世は諦めたほうがいいしいつリストラされてもおかしくないと覚悟しておくべきだな。 ----------------------------------------------------------------------

  • 子供の頃から、かなり病弱なので、孤独感を感じます。同じ事を思っている方いますか?

    質問文をクリックしていただき有難う御座います。 良かったら、私の悩みを聞いて下さい。m(__)m 現在も、健康の調子が、かなり悪いのですが、 元々、子供の頃から、かなり病弱なので、周囲の人(身内やネットで、出会う人も含めて)との間に、人生観の大幅な差、等を感じてしまい、強い孤独感を感じます。(_ _) 病弱なせいで、これまでの人生経験が平均的な日本人と、大きく違う事を感じます。この事が、大きな孤独感につながっていると思います。(_ _) 私と同じ事を悩んでいるという方いますか? 何か、少しでも、心が楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在、結構、重い鬱病でもあるので、あまり、「頑張れ」とか、「弱音を吐かずに強く生きろ」みたいな意見は、 ご容赦、お願いします。m(__)m (プレッシャーになってしまって、ますます辛くなってしまいそうなので、すみませんm(__)m) 読んで暗い気持ちになってしまった、という方に、申し訳なく思います。m(__)m

  • 透明な人間を見ました、これってお化け?

    2年くらい前に会社で透明な人間がスーツ姿で立ってるのを目撃しました これってお化けでしょうか? はっきり見たんで印象に残ってます 10代の頃と20代の頃にも見た事あります 10代の頃、枕元に立ってる祖父の姿が 20代の頃、居間のドア開けて入って来る祖父の姿を目撃しました 薄くぼんやりしていて透明でしたがちゃんと人間だと分かりました お化け見える人いませんか?これがお化けなんでしょうか 不思議な体験だったので気になってしょうがありません

  • この格言を言った方の名前は?

    「人間は平均一日に6万回の考え事をするが、95%の人間は毎日同じ事を考える。」 という格言を言った方の名前を探しています。 誰か博学な方、ご存知ないでしょうか?

  • 人間歳をとったら終わりなんでしょうか?

    私は今までの人生なにもしてこなかったんです。 ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。 しょうもない人生を送ってきました。 時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、 自分の人生と比べて、 自分のこれまでの人生を思い返しては、 後悔ばかりしております。 私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。 電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、 「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。 歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」 私は若いころになにもしてこなかったんで、 つまりそれは年老いてもできないわけで、 人生トータルでできないんだって気づきました。 現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、 今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。 若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか? (「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません) 人生楽しめるのは若いうちだけと思います。 ご回答くださいお願いします ※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。 手遅れかもですが・・・・

  • 人間の性格

    人間の性格は歳と共に変わっていくのですか? 私は今24歳なのですが、10代の頃より強くなったし良い意味で厚かましくなったと言われます。 人と接する事が若い時苦手でも、歳を重ねると何とも思わなくなるとか…。 人間の性格は年齢と共に変わっていくものですか?

  • 人間とは無心になれないものでしょうか?

    他人は他人、自分は自分。 他人が何してようが、何を言っていようが関係ない…。 そう思えたら楽だと思いませんか? 私は十代の頃、何度も逮捕される程のくそガキでした。 その頃は虚勢を張って、目が合うだけで喧嘩に発展…。 なんて無様なんでしょうか。 現在25歳ですが、あの頃はなんて愚かだったのだろうと頻繁に思います。 過ぎ去ったことですので後悔などはしていませんが。 あの頃、周りがどうであろうと関係ない、自分は自分と思うことが出来ていたら、どんなに楽だったろうと思います。 現在の私は、喜ぶ事や悲しむことは多々ありますが、怒ることは全くありません。 だって人は人だから何をしていようが関係ありません。 ただ、無差別殺人や通り魔等は許せません、人道を外れていますから。 例えば仕事をさぼっている奴がいようが、私の悪口を言っていようが(実際に聞いた訳ではありません。) 全く気にしません。 だって人は人だから…。 そんな風に思えればどんなに楽でしょうか? 私の周りの人間は、ちょっとの事に敏感に反応し、自己主張も出来ない方々ばかりです。 人をいじめる事で自分が優位に立ってると勘違いしてる方。 自分の方が高級ブランドバッグを持っていると自慢している女性。 …。 全く意味が分かりません。 書いても書いても尽きないのでこの辺でやめておきますが、本当に人間とは愚かな生き物ですね。 同じように感じておられる方はいらっしゃいませんか?

  • 【仕事】私は使えない人間でしょうか

    23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。 中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。 お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。 営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。 毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。