• 締切済み

MacOSXからMacOSXへのデータ移行について

現在、自分はPowerMacG4 OSX10.3.9を使っています。 先日iPodtouchを購入しましたが、要求されてるOSがX10.4.10以降なのでiPodが使えなくて困ってます。 そこでOSXの10.4か10.5を買おうと思っているのですが、新しいOSをMacに入れたら今までの音楽などのデータは消えてしまうのですか? イラストレーターやフォトショップなどのアプリケーションも消えてしまいますか? 外付けHDDを使ってバックアップすればいいのですか?

• Mac

みんなの回答

回答No.5

10.4 の場合 (10.5 でもそうだと思いますが)、HD内のデータを残したまま新しいOSをインストールすることができます。 ただ、インストールの際にそのようなオプションを選択することを間違えたりするとデータが消えてしまう可能性があります。 また、データを保持したままのインストールはシステムが不安定になることがあり、一度全て消して新しくインストールする方が良いと言われています。 ですから、念のため外付けHDDなどにデータのバックアップを取っておく方が良いと思います。

pasukaru293
質問者

お礼

10.3で外付けHDDに普通に保存したデータは10.4で普通に開けるのでしょうか?

• ger
回答No.4

ANo.1 です。 ???Panther!?ね。Tiger にしてから、どうぞ。Leopard は、No.3 だそうです。失礼しました。

pasukaru293
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。  CPUは500だったので10.4にしようとおもいます。

• to9311mu
回答No.3

アップルに問い合わせれば、10,4が手に入る...... という噂があります。本当かどうかは知りませんし、保証しません。 10.5はたとえ、CPU(867MHz以上)が動作条件を満たしていても、Time MachineなどのCore Animationによって描画されている部分については表示できません(Core Animation非対応のGPUでは)。もちろんTime Machineが使えないわけではありません。描画が省略される、という事です。 また、動作が重くなる可能性も否定できません。 なんとかして10,4を手に入れるか、Macを買い替えるか、の二つになるのかな?と思います。

pasukaru293
質問者

お礼

Macを買い替えるのはきついので、10.4を手に入れようとおもいます。

• ger
回答No.2

ANo.1です。 同じく、左上、青リンゴ→この Mac について、プロセッサスピードが、857 MHz 以上ない時、10.5 は、入れない方がいいようです。それ以上ある時は、大丈夫です。 インストール中、データ(アプリケーションなど)をどうするか、聞いてくるはずです。適切に指示すれば、残ります。

• ger
回答No.1

左上、青リンゴ→ソフトウェア・アップデート実行、しばし、画面を見ながらコーヒータイム、あなたのMac は、10.4.10 を飛び越えて、10.4.11 になっています。 どうも、文面からしますと、相当期間、やっていないような・・・。1時間以上は、覚悟してください。かなりアップデートしなくては、ならない項目があるはずです。