• ベストアンサー

データーの移し変えについて

昨日使用していたimacのHDDが壊れてしまいHDDを変えることにしました。 しかしHDD内のデーターをバックアップしておらずHDDを換装するとデーターが無くなってしまうと聞きました。 幸いというかibook 500MHz Dual USBで同じようなアプリケーションソフトを使用していたのでibook内にあるOSやソフトをimacに移したいのですが可能でしょうか? 最近になってMacを使いだした初心者でまだまだ勉強中で分からないため、どなたかアドバイス頂けると大変助かります。 iMac G3 600MHz SE グラファイト OS9.2とOS10.3をドュアルブートにて使用。 ibook G3 500MHz Dual USB OS9.2とOS10.3をドュアルブートにて使用 その他、フォトショップ6、イラストレーター8、ドリームウィーバーMXなどを使用しております。アプリケーションCDが紛失しているのでibook内にあるソフトをimacでも使用したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikomin
回答No.2

iBookをターゲットディスクモードで起動し、iMacに外部FireWireHDDとして認識させれば、高速に転送する事が出来ます。 iBookを終了し、iMacとFireWireで繋いで、iBookをキーボードのTを押ながら起動すると、iBookはターゲットディスクモードとなり、FireWireのアイコンが画面に表示され、iMacにiBookのHDDがマウントされます。後は適当に。終了は、iMacからiBook HDDを取り出し(ごみ箱へ)iBookの電源ボタンを押せばiBookが終了、後は普通に起動してあげれば良いです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583
mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。HDDが届きましたら早速試させていただきます。FireWireを所持していないのですが購入の際にポイントになる点があれば教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• celiac
回答No.4

OS XならCarbon Copy Clonerを使えるのじゃないでしょうか。 iBookにインストールしておいて、システムをそっくりiMacにおとせそうに思います。(もとのiMacの環境はもちろん消え去りますけどね) HDDを換装するんですよね? OS 9はドラッグ&ドロップでシステムをコピー出来ますけど、 OS Xでは、それだけでは上手くいきませんです。 新しいHDDをOS X用とOS 9用でパーティションきると、便利かな? 私も下記にお世話になりました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html
mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速教えていただいたURLを見て参考にしたいと思います。

• mizu_atsu
回答No.3

今回の目的はアプリケーションの復旧ということでしょうか? (通常はデータの方を復旧したがると思うのですが) もしそうであればコピーではなく再インストールすべきです。 アプリ本体だけでなく他の機能拡張ファイルが必要なときもあるからです。 CDをなくしてしまったのであれば発売元に問い合わせれば再発行してくれるはずです。 正規ユーザーであれば登録してあるはずで多少の実費くらいで済むと思います。 もし正規ユーザーでなかったりする場合はもちろんライセンスが一つしかない場合は複数のマックで使用してはいけません(念のため)

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。アプリケーションの復旧を含んだ上でデーターを移行しようと考えておりました。発売元に問い合わせしてみます。

• Fjord
回答No.1

LAN経由でコピーするのはどうでしょう?(^_^;) 同時にLANケーブルで接続してファイル共有できますか?

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。現在LANでの共有などの設定をしておりませんので今後の参考にさせていただきます。