• ベストアンサー

Macのデータ利用

iBOOK G4を以前まで使用していました。 今回ノートからデスクトップ(iMac G5 1.8GHz M9249J/A)に変えたのですが 以前使用していたノートをデータとして利用する場合は ハードディスクケースに以前のノートのハードディスクを差し込み、 現在のデスクトップにUSB接続する方法しかありませんか? 希望としまして、ノートからデスクトップに例えば、USB一本で 直結してデスクトップにノートのデータをやり取りできるとありがたいです。 どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

iBook G4が故障せずにふつうに使用できるのでしたら、ファイル共有を利用して、ファイルサーバとして、継続使用なさるのが、有効でしょう。Ethernetケーブル(LANケーブル)で、iBook G4とiMac G5をつなぎます。ルータを仲介してつなぐと、両方で同時にインターネットに接続することもできます。 大容量のデータを、一時できに短時間に転送する場合は、NO.1のアドバイスにある、ターゲットディスクモードを利用するのが有効です。Ethernetケーブルのほうが、FireWire(IEEE1394)のケーブルより安価です。コスト対パフォーマンスで検討なさるといいでしょう。

muff423
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、壊れたときに回答していただいた方ですよね? 毎度助かります。 一度明日にでも電気屋に行き実物見てきます。 参考になりました。 勉強させてもらいます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

iBookをターゲットディスクモードを使います. 起動時に「T」キーを押してください.画面にFirewireのマークが踊り始めます.6pin-6pinのFirewireケーブルで繋げば,外付けHDDとして利用できます.

muff423
質問者

お礼

そんな機能があるとはまったく無知でした。 とても勉強になります。 迅速な回答ありがとうございました。