• ベストアンサー

データは完全に移行できますか

現在MacOS9.2を使っています。イラストレータは9.0、フォトショップは6.0です。 あと半年以内にはiBOOKとiPODを買おうと思っています。 iPODがX以降でないと使えないのはわかっているのですが、できれば現在使用しているMACのデータ、ソフトをそのまま使いたいのです。 APPLEに相談したら、使えると言われたのに、量販店で一応確認したら無理だと言われました。どっちなのでしょうか。御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

• THORA
  • お礼率55% (29/52)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabiya
回答No.9

>では、基本的にクラシック環境で使用し、ipodの時だけXを使用すれ>ば問題ないと >いうことですよね? >ちなみに、クラシック環境というのは、PCにけっこうな負担がかかるかどうか御 >存じでしょうか。(メモリの面で) OS-X環境で普段使用して大丈夫です。ただこの場合だと、イラストレータやフォトショップを使用するたびに、先ずクラシック環境が立ち上がる必要があるので、余分な時間がかかります。使用頻度に合せて立ち上げ時のOSを選択してください。 PCへの負担ですが、マシンスペックが低いものではOS-X自体動作させるのにストレスがかかります。メモリの面との事ですが、作業内容により回答が難しいところです。現在問題なく作業できているのならそれほど気にする事はありませんが、できればメモリは多いほど良いが回答です。ATMはなに?と答えられているところを考えると、気にしなくても良いと思います。 以下のサイトのフォントの種類を参考にしてください。

参考URL:
http://www.aboutfont.com/

その他の回答 (8)

noname#40524
回答No.8

失礼しましたどちらもOSXでは動作しないんでしたね。 クラッシック環境ではそちらにインストールした書体 しか使用出来ません。 イラストレータとフォトショップは内部に『フォント』と 表示されたフォルダを持っていてこの中のフォントはソフト で管理される為OSのバージョンは無視出来ます。 ついでにATMも要らない。

THORA
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識が浅くてすみません、ATMとはなんでしょうか。

• hanabiya
回答No.7

#6に追加 クラシック環境にインストールした書体は、クラシック環境でしか利用できません。そこのところは注意してください。

• hanabiya
回答No.6

質問にあるイラストレータ(フォトショップでもクラシック環境でしか動かないソフト)をインストールしようとすれば、自動的にクラシック環境(OS9.2)が起動し、その環境でインストールされます。 書体は、クラシック環境のシステムフォルダにインストールすれば、今まで通りに利用できます。 作成されたデータは、OSに左右されません。ただし、クラシック環境で作成したデータをX環境に持ち込むと、拡張子(イラストレータであれば.ai)がついてないデータは見れなくなる事があります。 見れない場合には、拡張子を追加してください。これでデータは問題なく兼用できます。

THORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。 では、基本的にクラシック環境で使用し、ipodの時だけXを使用すれば問題ないということですよね? ちなみに、クラシック環境というのは、PCにけっこうな負担がかかるかどうか御存じでしょうか。(メモリの面で)

• cliomaxi
回答No.5

Illustratorもclassic環境でしか動作しません。 対応するのはバージョン10からです。

THORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日また別店鋪に行って聞いたところ、イラストレータ10、フォトショップ7からXに対応していると、言われました。ギリギリ足りませんでした・・。 クラシック環境っていう状態でインストールすれば使えるということですか?

回答No.4

イラストレータはOSXでそのまま使用出来ると考えます。 フォトショップはクラッシック環境動作に成ると思います。 フォント関係は殆ど使用出来無いと考えて下さい。

THORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしイラストレータがXで使えたとして、フォトショップ→イラストレータへデータを移す作業をする時は、簡単に9(クラシック環境)→Xへ切り替えができるものなのですか?

• Fjord
回答No.3

データはコピーすればOKですが、 ソフトはバージョンアップが必要です。 AppleのOKってのは、バージョンアップすればOKって事かと。 まぁ、そのままでも使えない事は無いですが... 私は、Illustrator8.0とPhotoshop3.0、OSXで使ってますし(^_^;) 逆にiPod自体も、古いタイプを買えばOS9で使えますし...

THORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかの方がフォントの問題があるとおっしゃってますが、そのへんいかがですか?使い勝手を教えていただけないでしょうか。 早速古いipodも見に行ってきたのですが、できればあたらしいものが欲しいと思いました。(デザインと聴ける時間を重視)

• asuca
回答No.2

Etherネット値巣属してファイル共有してデータを移行してやればいいかと思います。 ケーブル一本ですみますので。

THORA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

販売店もアップルコンピュータも半分本当で、半分嘘です。 お持ちのアプリはOSXネイティブでは起動出来ませんが、classic環境で使う事が出来ます。(フォント関係も絡んできます。)

THORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォント関係って気になるところですよね。