• ベストアンサー

Macを買うなら、どこで買うのが一番いいですか?

現在Macの買いかえを考えています。 今のiBookは海外在住中にアップルストアで購入しました。 アップルストア アップルストアのオンラインショップ 家電量販店 日本ではどこで買うのがいちばんいいでしょうか。 もしiBookの中のデータを新しいMacに移したかったらアップルストアでやってもらえますか?そのときは家電量販店で買っていても大丈夫でしょうか。 日本で買うのは初めてなのでよろしくお願いします。

noname#81338
noname#81338
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gippen
回答No.2

やはり、実物を見たり、触ったり(キーの操作感など)して 買うのが一番です。 紹介記事、商品の写真や動画等だけでは「こんなはずじゃなかった」 と絶対に後悔します。何十万もするような機器を買う以上、 実物を触る事の出来る、アップルストア(店舗)、大手家電量販店を おすすめします。 データを移す件については、確か「ProCare」というサービスに 加入していると、会員特典としてデータを移すサービスを 行っているはずです。 Appleホームページより一部引用 >ProCareメンバーになると、 まずは私たちがあなたのMacを完全にセットアップいたします。 >新たにMacをご購入いただいた場合、現在お使いのコンピュータ(PCまたはMac)に入っているメール、カレンダー、アドレス帳、写真、音楽、ムービーなどすべてのファイルを、あなたの新しいMacに移行します。 家電量販店の場合は、ProCareは適用されません。 ヨドバシカメラ、ビックカメラ等、各店舗独自のサービス基準に 依存する為、移せるかどうかは事前に確認するしか無いと思います。 なお、家電量販店で買うときは、常にお客の多い所をおすすめします。 たとえ有名な店でも、常にガラガラというのは立地条件が よほど悪いのか、店員教育の悪い証拠です。

その他の回答 (2)

• kazu_kazu
回答No.3

私の場合は、ノートタイプの場合に落下や事故などでも保証してもらえるプランのあるソフマップで購入してます。 ちなみに盗難はつきません。自然故障と落下や事故なです。 詳しい内容はソフマップのサイトで確認してください。 移行に関しては、アプリケーション>ユーティリティ>移行アシスタントと言うソフトを使えば簡単に行えます。 ただし、ただしFireWireが無い新しいMacBookを購入される場合には対策が必要になります。 「MacBook<スペース>移行アシスタント」で検索すれば、移行した人たちの対策を見ることが可能です。 なお、量販店の場合には確認が必要ですが有料で行ってもらうことが可能の場合があります。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=MacBook+移行アシスタント&ie=UTF-8&oe=UTF-8
回答No.1

>もしiBookの中のデータを新しいMacに移したかったらアップルストアで >やってもらえますか?そのときは家電量販店で買っていても大丈夫で >しょうか。 このようなサービスをご期待されているのであれば、“Genius”が居る店舗のアップルストアを活用されるのがよろしいかと思います。 価格を重視されるなら、そういう販売店もありますけど。しかしGenius Barがあるアップルストアほどのサービスは期待できないでしょう。