• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅土地購入における確定申告について)

住宅土地購入における確定申告について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅取得控除の対象となる借入金等は、住宅の新築取得又は、住宅とともに取得する敷地のためのものという規定になっています。 yuncさんの場合、不運にも土地取得の時期がづれてしまったので、残念ながら対象にはならないのです。 確かに時期が悪かったですね。 銀行はそういう理由がわからないので、自動的に証明書を送ってきているのですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの確定申告

    去年家を新築し、今回住宅ローンの確定申告をする予定です。 ただちょっとうちの場合は特殊なので教えてください。 土地を最初に購入し、建物を去年新築しましたので一緒に購入してません。 でも土地の値段などを入力するところがありますが、これは買ったときのものを入力すればよいのでしょうか? また建物は2000万円のうち1000万は銀行から、残りの1000万は親からの融資です。 親からの融資といっても銀行同様の金利を払い返済しています。 こういった場合でも普通に申告してよいのでしょうか?

  • 住宅ローン減税確定申告書類について

    2006年(平成17年)に土地を購入し、翌2007年(平成18年)に購入した土地に新築を建てました。ローンはそれぞれ2006年(平成17年)土地のみローンスタート、2007年(平成18年)建物ローンスタートとなっています。居住は2007年(平成18年)4月です。必要書類を調べ下記の書類を用意しようと考えています。 □給与所得の源泉徴収票(勤務先の経理や総務から入手) □住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 □控除を受ける方の住民票の写し □確定申告書A(会社員です。) 本題の質問ですが、 (1)申告は本年2008年の確定申告時で良いのですか?  土地・建物の購入した年が違うので確認させてください。 (2)確定申告書Aをネットよりダウンロードしたいのですが、国税局のダウンロードには、申告書A【平成19年分以降用】と申告書A【平成18年分】がありますが、どちらを使用すれば良いのですか? 確定申告に詳しい方々、是非ご教示ください。お願い致します。

  • 【確定申告】住宅ローン控除

    お世話になります。 昨年、即ち平成20年12月に土地を購入しました。同月に銀行より土地の取得代として私の名義で2000万円の融資を受けました。  建物は間もなく着工。6月に完成予定。6月に住宅の取得代として 銀行より私の名義で500万の融資を受ける予定です。7月に私の両親がそこに住む予定で、私の入居は未定です。(数年以内に私も住む予定ですが、今年中の私の入居はありません)  さて、住宅ローン控除の確定申告なのですが、建物については来年の申告だと思うのですが、土地のローンは今年の申告になるのでしょうか?  国税局のHPを読んでいても理解できません。御指導よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の借入金について

    お尋ねします。3年程前に借地であった自宅の土地を購入しました。銀行から借り入れ、毎月12万程返済しています。会社からの給与の他に以前から細々続いているネットショップのわずかな売上もあり(青色)確定申告をしていますが、借入金は税金から引く事ができるのでしょうか? 尚、土地の地代を同居の親からもらう場合、(親は自宅1階に店舗があり不動産収入で確定申告をしています。同居ですが世帯主は私と別です。)私はその地代の収入をどのように確定申告に入れたらよいでしょうか? 分かり難くて申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの確定申告

    昨年、年末調整の時期に住宅所得者の住宅借入金等特別控除申告書の 提出を忘れてしまい、 源泉徴収されませんでした。 銀行からは平成18年ローン残高証明書も届いておりますし、 自分で確定申告もする予定ですが、 個人で必要書類を提出すれば、 住宅借入金特別控除を申請できますか? この際 個人で添付すべき書類は何か、 教えていただけましたら幸いです。

  • 中古住宅購入時の確定申告について

    昨年の終わりに中古住宅を購入しました。 (建物は昭和40年代建築で、耐震基準証明がされていません。) そこで、質問が二つあります。 ○質問1:  購入時に頭金を150万円支払ったのですが、この金額は確定申告で経費?もしくは違う金額で乗せることは可能でしょうか。 ○質問2:  建物は昭和40年代建築で、耐震基準証明がされていないので、税金の軽減は何もされないのでしょうか。また、○○の手続きをすれば軽減対象となる等ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 確定申告(住宅借入金等特別控除)

    国税庁のHPで平成18年度分の確定申告書を作成したく考えております。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm (所得税の確定申告、給与還付申告書) 住宅借入金等特別控除を入力する時、 (1) 住宅資金特別控除の特例(相続時精算課税)の適用を受けた金額 を入力すると、 住宅取得等の為の金銭の贈与の特例の適用を受けた方で、「住宅のみ」 に係る住宅借入金や、「土地等」のみに係る住宅借入金の方は当コーナー を利用する事はできません。 このように表示されます。 私は住宅資金特別控除を受けることができないのでしょうか。 ****事実関係は以下の通りです***** 10年前に相続した本人名義の土地に、新居を建設。 (住宅部分の借入金しかありません) 建設資金は、実母からの贈与、自己資金、借入金です。 平成17年5月契約 平成17年12月実母より贈与を受ける 平成18年2月居宅完成 (専用住宅で床面積50平米以上) 完成と同時に、新築宅に居住し現在に至る。 平成17年分贈与税の申告書にて贈与税を申告(平成18年3月) 第二表 21欄 1,000万円 平成18年確定申告  所得は給与のみ(3000万円未満)  住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書の年末残高 2,000万円  (償還期間は10年以上) 入力上の制限なのか、控除を受ける権利が無いのかを知りたく存じます ので、よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要でしょうか?(親から土地購入の場合)

    どうかご教授ください。 下記の場合、今年の確定申告が必要かお教えください。 2010年2月に親から土地を購入しました。 その際、2100万のうち、1500万は一括で支払をしました。 残り200万は、毎月20万ずつ振込をして返済しております。 土地の上に建てた家は、2010年10月に入居しており、 今年確定申告にて、所得税(住宅借入金控除)申告をします。 住宅借入金=住宅ローンと考えると、家の申告のみでよいのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 【確定申告】中古住宅の減価償却費について

    平成15年6月に1820万にて平成6年4月建築の中古住宅を購入。 部品交換や壁紙張替などはしていますが、いわゆるリフォームや増築はおこなっていません。 現在転勤のため賃貸に出しており、今年は経費より収入が大きいため確定申告が必要です。 建物と土地にわかれての金額は書類をみかえしてもないのですが、どのように建物評価額を割り出せばよいのでしょうか。 固定資産税は70000円でした。

  • 住宅減税ローンの金額確認と確定申告

    ご相談がございますので、御手数ですがご協力下さい。 控除対象として条件はクリアーしています。 昨年12月に指定業者条件付一戸建てを購入し、末に引越し致しました。 土地と建物を別々で銀行ローンを組みました。 共有名義で、土地1018万で支払を6月からしております。 建物を1380万で11月から支払いをしています。 今年に確定申告致しますが、共有名義で購入し、年末残高が2460万だと したケースでは、申告して戻ってくるのが定義とおりですと24万ほどで考えて 宜しいのでしょうか?(借入残高×1%) また、確定申告する記入の仕方が載っているWebご存知でしたら ご紹介下さい。 宜しく御願い致します。