• 締切済み

確定申告が必要でしょうか?(親から土地購入の場合)

どうかご教授ください。 下記の場合、今年の確定申告が必要かお教えください。 2010年2月に親から土地を購入しました。 その際、2100万のうち、1500万は一括で支払をしました。 残り200万は、毎月20万ずつ振込をして返済しております。 土地の上に建てた家は、2010年10月に入居しており、 今年確定申告にて、所得税(住宅借入金控除)申告をします。 住宅借入金=住宅ローンと考えると、家の申告のみでよいのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

親からの借金は住宅借入金等特別控除の対象とはなりませんので、家屋分の住宅ローン(銀行等)の控除申請だけで良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

• mukaiyama
回答No.1

>残り200万は、毎月20万ずつ振込をして返済しております… 親族間での借金は、ローン控除の対象になりませんけど。 >住宅借入金=住宅ローンと考えると、家の申告のみでよいのでしょうか… ご質問文に書かれていないのですが、建物の代金は銀行等から借りたのなら、そういうことです。