• 締切済み

住宅ローン減税確定申告書類について

2006年(平成17年)に土地を購入し、翌2007年(平成18年)に購入した土地に新築を建てました。ローンはそれぞれ2006年(平成17年)土地のみローンスタート、2007年(平成18年)建物ローンスタートとなっています。居住は2007年(平成18年)4月です。必要書類を調べ下記の書類を用意しようと考えています。 □給与所得の源泉徴収票(勤務先の経理や総務から入手) □住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 □控除を受ける方の住民票の写し □確定申告書A(会社員です。) 本題の質問ですが、 (1)申告は本年2008年の確定申告時で良いのですか?  土地・建物の購入した年が違うので確認させてください。 (2)確定申告書Aをネットよりダウンロードしたいのですが、国税局のダウンロードには、申告書A【平成19年分以降用】と申告書A【平成18年分】がありますが、どちらを使用すれば良いのですか? 確定申告に詳しい方々、是非ご教示ください。お願い致します。

みんなの回答

• mifu33
回答No.1

去年入居されたのですよネ? 記載の年がそもそも誤っています。西暦2007年は平成19年です。平成19年の入居なので、申告書A【平成19年分以降用】ですヨ。