• 締切済み

国有地の売買に関する疑問

大蔵省の土地を借りて(借地して)操業していたM社は経営困難となり(銀行から融資を受けられなくなった)7月一杯で会社を整理します。ところが、マンション事業者からの直接融資と保証による銀行融資を受け、大蔵省から20億近い金額で土地を購入しました。一旦、M社名義となった土地は複数のマンション事業者名義に書き換えられ、マンション建築、販売となります。果たして、国有地がこのよう転売され、複数の会社(倒産寸前の会社も入れて)に利益をもたらせる等という事が法的に許されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#140716
noname#140716
回答No.1

許されるかどうかはわかりません。 が、所有者を分割して他者に所有権を移転させない、交渉に時間を使わせて手間を取らす手段 という事は考えられます