• ベストアンサー

現在会社名義の土地に、私名義の住居を建てました。

現在会社名義の土地に、私名義の住居を建てました。 会社には相応の借地料を毎月支払っています。 会社の土地を抵当に住宅ローンを組みました。 住宅ローンを組んだ銀行は会社が取引している銀行とは違う銀行です。 もし、会社が倒産した場合その土地はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

このようなことは計画的に行動すべきだったと思います。 会社が倒産したら、土地は会社の債権者などの所有物となるでしょう。その場合には、新しい所有者と契約を交わすこととなるでしょう。今の所有者である会社との契約の内容次第では、その契約は引き継がれるかもしれませんね。ただ、その後の契約については、新しい所有者次第でしょうね。 逆にあなたが住宅ローンの返済が出来なくなれば、会社の資産である土地が住宅ローンを組んだ金融機関のものとなるでしょう。それが抵当ですからね。 住宅ローンの契約上、抵当権の設定などをした不動産などの所有権などについては、住宅ローンの金融機関の承諾が必要だったりするでしょう。ですので、会社対あなただけの問題で所有権の変更などが出来ない場合もあるでしょう。

ashitahahare
質問者

お礼

なるほど!だんだん頭が痛くなってきました。 アドバイスしていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

土地の持ち主が変わっても借地権は保護されますからあまり心配しなく ても大丈夫です。

• akak71
回答No.2

借地料しだい 権利金がない借地料は年間6パーセントと税務署は定めています。 それに近ければ、借地権が認められる可能性が強い。 それより少額でしたら、使用貸借になる可能性が強い。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。  ちょうど6%です。 借地権が認められれば良いことがあるのでしょうか? 無知なまま進めたことに後悔しています。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

会社に融資しているメインバンクのものになります。

質問者

お礼

迅速かつ明瞭な回答ありがとうございます。 所有権を移転していただくよう交渉する決心をしました。