• 締切済み

年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。

十年来の友人(文通友達)への年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。 自分は男性で友達は女性です。 今、すぐ出しても多分一日には届かないと思います。 文通を始めてから毎年かかさず送ってきます。 自分は何度か出さなかった年があります。 インターネットが普及してから手紙の交換はほとんどないのですがmixiでは話します。 今年自分が出さなかったとしてもたぶん、相手の方は送ってくると思います。 出したくない理由はただ単にめんどくさいからです・・ 文通相手以外に年賀状を出す相手はいないです。 仲はいいのですがただ、自分が送ってないのに送られてくることが悪いな・・というか苦痛なんです。 やっぱり来ないとショックですよね・・・

みんなの回答

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

面倒なら、メール、ウェブのグリーティングカード、mixiメッセージなどで、年賀状を送られてはいかがでしょうか? 私は、紙の年賀状のほうが好きですけど。 1日に届くと嬉しいですけど、届かなくても出したの遅かったんだなくらいにしか思いません。 来ないとショックかどうかは、個人差があるからなんとも……。 礼儀として、来た人には何らかの形で出したほうが良いと思いますよ。

Jam52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

ショックまではないでしょうが(もちろんきたらうれしいと思います) 1、今まで送ってたなら「何かあったのかしら?」 2、昨年もないなら「ああ今年もこなかったなぁ・・・」 と思うくらいだと思います。 「あけおめ」の挨拶くらい「年賀状」でなくても伝える事ができるならいいのでは? おめでとうを言うのに、別に「年賀状」に限った事ではないので。

Jam52
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状 写真 告白した相手

    自分が告白をした相手(既婚者の方で、)から、今年の年賀状が来て、それが家族写真のやつでした 相手は同性(女性)の人で、20ぐらい上の人です その人ともともと文通してて、12月の半ばに届いた手紙とかには、普通に、最後に、またね!みたいに書いてあったり、疑問形で書いてくれてることもあったので、文通をやめてとかの意味じゃないとは思います その前の手紙でも「○○(私の名前)から手紙送るのはいつでも送っていいよ、内容もなんでもいいよ」と書いててくれてました それと私が、母親から、虐待ネグレクト等小さい時から受けてて、家族のそういう仲いいとかが見ると辛くなってしまうとか、そういう話も相手は知ってます(子どもの時から知ってる人なので、) 相手は今回、年賀状深く考えず、送ったのでしょうか?

  • 年賀状についてです!

    毎年仲の良い友達と年賀状交換(イラスト)をするのですが、毎年同じような着物なので、今年は違うものを送りたいなと思っています。 そこで、昔の制服(学ラン+マント?+帽子)もどきを描こうと思うのですが、年賀状にそういったものはアウトでしょうか?(戦前~戦後の服装を聞いているので…)

  • 年賀状やめたい

     仕事上一時的につきあいのあった人とかで、やめる機会がなく惰性で年賀状を出し続けたりしている場合もあります。10年近く一度も会ったこともないのに、年賀状を出し続けるのは、はっきりいって苦痛です。おそらく相手もそう思っているのではないかと思ってしまいます。  これまでは、やめたいなと思ったら、とりあえずは12月中には出さず、年賀状がきたら、ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが、何か後味の悪いいやな気持ちになってしまいます。また、相手がいやな気持ちをしているだろうなと思うと、それもブルーです。  この時期になると毎年出てくる質問かとは思いますが、何かスマートに、自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?

  • 年賀状とメールで悩んでます。

    こんにちわ。 大学生の♀です。 年賀メールと年賀状のことで落ち込んでます。 友達から来たメールは大学の仲いい友達の2通と知り合いの子の一斉送信、年賀状はメールと同じ子で2通だけでした。 2人とは大晦日からずっとチャットのようにメールしてたのでその流れで来ました。 高校までの友達5人は個人個人に私が送ったら返信してくれました。夕方まで来るかな~と待ってましたが、自分から言わなきゃと思い感謝の気持ちを送りました。 返事は「いつでも連絡してきてね」や、「○○日は楽しもうね!」と書いてくれ、、嫌われては居ないと思うんですが。。。 下宿しているので大型休みにしか遊びませんが仲いいと思います。でも向こうから送ってきて欲しかったな・・・と・・・。忘れられていたのかなとモヤモヤしています。 しかも地元で一番仲良い友達からは返事がありません。1日の朝に送ったのですが・・ 大学で友達いっぱい出来たそうなのでもう関係はないのかななんて思っちゃいます。 大学の他の友達や高校の友達からのメールを期待していましたが、向こうから来なかったのがショックでした。何人かは私と同じこと考えてて、待っていたのならまだしも、全員が待ってるハズはないと思ってしまいます。 他にも去年久しぶりに再会した友達や、去年メールを送ってくれたけど全然遊んでない子に自分から送ろうと思いましたがショックで送りませんでした。 年賀状の件では、送ってくれた2人共、毎年書いているそうなので私も毎年送っていこうと思ってますが、去年来ていた友達から年賀状がありません。書くのやめたのか、私に送らなかったのか・・・。 少ない友達ですが年賀状を書かない子ばかりです。私に送ってないだけかもしれませんが・・・。 ということで正月からどよーんとしています。 しょうがないしょうがないと思いつつふとしたら落ち込んでいたり。 私がおかしいのでしょうか? 2人を除いて向こうから来なかったのはショックでした。

  • 古い手紙や年賀状、どの時点で捨てますか?

    部屋の掃除をしていたら、昔の手紙が結構出てきたので ここで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 質問はタイトルどおり、 古い手紙や年賀状はどの時点で捨てるか、ということです。 恐らく ・年齢などによってどの時点で古いと考えるか ・どの程度の付き合いで捨てるか捨てないかを決めるか などという点については個人差があるかとは思いますので、 そのあたりもあわせてご回答していただければと思います。 (もちろん年齢は大体でOKです。) ついでに、古い手紙や年賀状にまつわるエピソードなんかもあれば 一緒におねがいします。 ちなみに私は20代半ばですが、 高校~大学にかけて文通していた相手の手紙(親しくなった人のは除く)は捨てましたが 意外に(?)捨てられなかったのが小学校~中学校の頃にもらった年賀状! 中学からは友達と離れたこともあり、今も連絡を取ってる人はいないので 捨ててしまっても全く問題はないと思ってますが 昔の絵とか文章って、他人のものでも見てるとなーんか恥ずかしくて 直視できずに放置してあります。 逆に言えば、私の微妙なイラストやらの年賀状も友達の手元に残ってるかと思うと 正直捨ててくれ!って思ってしまいます…。 あと、年賀状を処分できていない理由はハガキだから処分が面倒なんですね。 手紙でも中身は適当に破って捨てて、封筒はシュレッダー(手動)にかけるのに ハガキとなると手動シュレッダーだとめんどくさそうだな…というのも 放置している理由です。 では、長くなりましたがみなさんのご意見もおねがいします☆

  • 年賀状を出すのを忘れた

    年賀状について、お聞きしたい事があります。 皆さんは、年賀状を忘れられたりしたら腹立ちますか??私は几帳面な性格で、出すの忘れられるとこの人は忘れるぐらいだから何とも思ってないんだなと感じます。。 今回、友達から「年賀状書くわ」と言ってくれたので、元旦に着く様に出したんです。そしたら最近、「忘れてた!ごめん」って言われました。その時は聞き流したんですが、どうしても言いたかったので、私は「面倒だったんじゃないの?それなら言ってくれて良いよ」と言ったんです。 すると、相手は「几帳面だね。自分は何に対してもルーズなんだ。でも、自分から出すと言ったのに悪い。これからは出来ないことは言わない」と返ってきました。 ちょっと言い過ぎたかもしれないですが、この友達はこれからも付き合っていきたいのかそうでないのかよく分からなかったので、キツメに言ったのもあります。。 皆さんはどう感じますか?良ければ回答お願いします。

  • 辞めた会社の上司からの年賀状

    辞めた会社の上司と年賀状のやりとりが数年続いています。 とくに仲良かったわけでもなく(どちらかというと私が好きで避けられてた)仕事上はよく関わってましたが 勤めてた頃は会社の他の人が優しくしてくれたから上司も優しくしてくれたぐらいの組織人間でお調子者で、辞めて以来年賀状だけのやりとりです。 相手からの内容は最近はどうですか?だけです。 毎年その返事を書いた年賀状を送ってます。社交辞令にしては辞めてまで送ってくるので何考えてるんだかさっぱりです。 辞めるときには会社の方針で、辞めても関係が切れるわけではないと言われましたが 私の予想では相手は年賀状のやめどきがわからなくてずるずると送ってるんだろうなと思ってますが、私としてはそういう面倒な関係はいらないので困っています。送り返すのやめようかなと思っても元上司だから気が引けます。 私は、相手が興味もない私に面倒と思いながら年賀状を送ってると考えてるので、正直返事の年賀状に昔お世話になったことを熱く綴って送り返しても虚しいし空回りだと思ってしまいます。 さほど興味もない元部下になぜ未だに年賀状を送ってくるのでしょう? ただ単に送るだけの年賀状を止めるにはどうしたら良いのでしょう?

  • 年賀状について

    僕は小学校4年なのですが、年賀状を書くのがめんどうくさいです。 毎年100枚くらいくるのですが全部捨てて無視しています。 皆さんは年賀状を書きますか?また1日に到着するようにしていますか?

  • 年賀状を受取拒否する方法ってありますか?

    僕の姉は、20年前から全く交流のない元友人(男)から、毎年(1月4~5日頃に)年賀状が送られてくるそうです。 その人とは、あくまで会社の同僚として2回くらい食事に行っただけの仲だったそうですが、 その人に手紙で「好きです。」と告白されてからは、「私束縛されるのがダメなので、恋愛は苦手だし、筆まめじゃないので手紙のやりとりもムリです。」と電話で伝えたそうです。それからは手紙や電話もこなくなり、特にケンカしたわけではなく20年前から全く会っていないのだそうです。 姉はその会社を20年前に辞めてますし、この20年間お互い連絡すらしていないのに、なぜか年賀状だけは毎年かかさずその人から送られてくるそうです。 毎年、印刷された新年のあいさつに、手書きで「お元気ですか?」と書き加えられてあるだけだそうです。 姉はその人と友達づきあいや恋愛する気もないので、そのうち出さなくなるだろうと思い、 この20年間、あえて年賀状をださなかったそうで、これからもそうするつもりだそうです。 いままでストーカーのような事件は起こっていないのでそれほど本人は心配していないようですが、 僕は、全く交流のない昔の女友達に毎年年賀状を送り続けるという感覚が理解できません。 このままでは一生姉にその人から年賀状が送られてくるのでは?!と心配になります。 受け取り拒否できる方法とかってあるんでしょうか?

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

専門家に質問してみよう