• 締切済み

膵臓を使いすぎなければ・・・

膵臓がインスリンばかり出して疲れたため、糖尿病になると書いてある本がありました。 そうなら、糖分の少ないアルコール(焼酎など)と、タンパク質などのつまみだけとって暮らせば、糖尿病にはならないと言えるでしょうか。 私の生活が、そのような傾向があるので。

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

膵臓は使いすぎると早く駄目になるのですか?甘い物を毎日摂りすぎていればそういう事もあるかも知れません。 しかし普通は年令と共に膵臓の性能が低下してくるため、高齢になると糖尿病になりやすいのです。 極端に糖分を制限していると、イザという時力が出ず、低血糖でぶっ倒れる事になるかも知れません。 まあ、ごく普通にしていれば良いのです、アルコール分の摂りすぎは膵臓を悪くするので控えた方が良さそうです。

oldbrownshoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖質が低い発泡酒が売られていますが、いっぱい飲んではだめなのですね。

• s-macwin
回答No.1

糖分の少ないアルコール(焼酎など)でも糖尿病になる可能性があります。 糖分の摂りすぎは糖尿病になりますが、お酒にはそれほど糖分は含まれていません。 お酒に含まれる糖分よりも、アルコールの方が危険です。 アルコールそのものが膵臓の細胞を壊し、インスリンを出せなくなるからです。 また、アルコール依存・脂肪肝・アルコール性肝炎・肝硬変・肝癌になると思いますよ。 アルコールは体にとっては100% 毒ですから。 http://www.kochi-al.org/url/body2.html http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600021.html

oldbrownshoe
質問者

お礼

ありがとうございました。