• ベストアンサー

膵臓の病気

健康診断の結果 血液でAMY(膵臓の指標)が高かったのですが 唾液由来か膵臓由来かを調べないと いけないらしいのですが 再検査をするのに 内科に行けばいいのですか? また、膵臓の病気って 糖尿病(インスリン)ぐらいしか知らないし、 血糖は正常なので??です。 何か知っておられる方教えてください。

noname#31556
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

1です。 >もしよろしければ、妹さんがどんな治療 >投薬?注射?どのくらいの頻度で通院されているの>か教えていただけませんか? >検査はどのようなものなのでしょうか? 私の妹は膵臓のほかに胃粘膜内の腫瘍の検査もあるので月に1回、検査を受けにいっています。 血液、尿の検査とレントゲン撮影の他、3ヶ月に1回、胃カメラものんでいます。 膵臓の初期の検査は、血液と尿の検査だけのようです。 本来であれば入院加療がのぞましいと医師から言われているのですが、以前入院した時に足が萎えて歩行も困難になってしまった経験があるので、入院を拒否しています。 膵臓の方は、医者の処方する薬を飲んでいるようです。あとは食事療法で、脂肪分の物は食べないようにしているようです。

質問者

お礼

詳しい説明を何度もいただき うれしく思っています。 私も普段から あまり体は強いほうではないのですが、 初めて血液検査で引っかかり、 ポピュラーでないものであったため、 すごく不安になりました。 何をされるかなど医者に行く前に 知っておくことは かなり精神的に良い事ですから・・・。 (本当は医師がその辺しっかりしてくれてればいいのですが・・・) とにかく、たすかりました。

その他の回答 (2)

• yoikosato
回答No.2

mihopikaさん こんばんは。 血液検査でわかりますので、内科でいいと思います。 (健康診断では区別して測定しなかったんですね。) アミラーゼが上昇することのある疾患については、参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=04&s_class=0008
  • sgm
回答No.1

私の妹も膵臓が悪くて通院しています。 勤務先だった関東地方の会社の健康診断で見つかり、帰郷してから地元の総合病院の内科で再検査して、通院することになりました。 AMYが高い場合は、急性膵炎、耳下腺炎、肝臓障害、慢性腎炎、アミラーゼ生産機能そのものの障害などが考えられるそうです。 糖尿病(それも重いもの)の場合はAMYの値は下がるそうなので、とりあえず心配はないと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 もしよろしければ、妹さんがどんな治療 投薬?注射?どのくらいの頻度で通院されているのか教えていただけませんか? 検査はどのようなものなのでしょうか? 検査に行こと思っているのですが、 エコーとかとるのでしょうか?