• 締切済み

膵臓の病気について

彼のお母さんのことなので、あまり詳しく寝掘り歯堀りはきけないのでのですが、気になって仕方ないので、どなたか詳しい方にお答え頂ければ幸いです。 彼のお母さんが、左脇腹が時々痛くて、この間検査したところ、再検査をすることになったそうです。メールをもらって、その内容としては、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」とのこと。 どういった病気の可能性があるのでしょうか?これっぽっちも考えたくもないのですが、ガンの可能性なんかもあるのでしょうか? 血が繋がってないとは思えないくらい、自分の親のように大事な存在の人です。現在彼氏は仕事で長期で海外にいて、彼氏には心配かけたくないからと、内緒にするように言われていて、一人で悶々と心配してます。何か情報あればお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ご回答有り難うございます。 私は薬剤師であって医師ではありませんが、祖母を膵臓癌で亡くしており、経歴のバックグラウンドもありますので少しはお役に立てるかもしれないと思いまして投稿をさせて頂きました。 独断と偏見でのコメントですので、あくまでも参考程度にして頂きたいのですが、文の内容を拝見させて頂く限りは腫瘍ではないと思われます。 その理由として 膵臓癌の主な症状は痛みではなく、倦怠感、食欲低下などのハードワークを連日行っている際の気分に似ているため、何となく気分がすぐれない時に内科にかかってみたら膵臓癌だったという事が多いです。 文中に「最初に左脇腹が時々痛み~」とありますが、これは一般的な膵臓癌の症状ではないと思います。 膵臓に光る物が見えて~ とありますが、これについては何とも言えませんが、多くの場合、そこまで鮮明で、かつ医師が「そんなに心配しなくても良い」というコメントであるのであれば、大きさにも拠りますが、それほどまでに鮮明に見えて、かつそれが癌という可能性が1%でも否定できないのであれば医師もその様なコメントはしないと思うからです。ですので少なくとも最悪のケースではないのだろうと思います。 ただ、軽い膵炎の可能性はあります。 鈍痛やけだるさなどがその主たる症状ですが、血液検査をやられるのでしたら是非血糖値もご覧頂きたい項目です。 膵炎は自らが分泌する消化酵素によって膵臓がダメージを受けて発症するケースが多いのでご存じだとは思いますが、インスリン(血糖値を下げるホルモン)、グルカゴン(血糖値を上げるホルモン)の分泌にも影響致します。 もし私が膵炎であった場合は定期的に血糖値の検査を行います。 一般的には高血糖での心配をされる方が多いのですが、それと同じくらいに低血糖も怖いです。 ベイスンというお薬をご存じでしょうか。(他の薬にも類似の作用を持つ薬は幾つかありますが)この薬は糖尿病の薬なのですが、万一、患者さんが低血糖の症状を起こした場合のために、薬を調剤する際にブドウ糖を一緒に出すのが通常です(殆どの患者さんは余るためにいらないと言いますが)。その位に低血糖はリスクのある症状です。 現時点で最も可能性が高いのは、膵臓癌よりもむしろ慢性膵炎であると(私は)思います。 これに拠って膵性糖尿病になる可能性も否定できませんので早め早めのご対応をして頂いた方が良策であると思います。下記に膵炎に関わるURLを記しましたのでご覧頂ければ幸いです。 なお、検査日の件ですが、これについては病院によってまちまちですのでなんとも言えませんが、おおよそ一月に一回の検査というのは一般的です。 膵臓は消化酵素や体内調節ホルモンの宝庫です。ここがダメージを受けますと体の調子が悪くなり、食欲不振に陥る事はまず確実です。 消化の良い食事とムリな運動、仕事を避けるのが自身でできる最大の防衛策と思います。 今回もあまり良いコメントは出来ませんでした。申しわけございません。 私ももっと勉強し、皆様のお役に少しでもなれるよう痛感致しました。

参考URL:
http://yobou.skrg.net/suien.html
seikoseiko
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい、よいご回答感謝致します。 詳しく検査をするまでは、誰にも「何の病気か」は分からないですが、コメントを読ませて頂いて、少し安心しました。 ネットで色々と検索していると、やはり「ガン」という文字にばかり目を取られてしまい、しかも膵臓ガンは難しいという情報で頭がいっぱいで、泣き出しそうな気持ちにかられていました。 膵臓といっても、色々な病気があるのだし、お医者さんもそういうふういに言っているので、少し気を楽に、検査結果を待ちたいと思います。 おばあさまを膵臓ガンで亡くされたとのことですが、そういう辛い経験があるにもかかわらず、ご回答頂き本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 現実的な話をしても貴女は耐えられますか? もし大丈夫なのであれば補足をお願い致します。

seikoseiko
質問者

補足

ありがとうございます。私は大丈夫です。 ただ、よくよく話を聞いてみると、「まあ、ここまでやる 必要はないと思うけど、年齢的にも一度詳しく見ておいた ほうがいいし(56歳)大げさだけど検査しときましょうかね」 と言われて、そんな心配することなおですよ、よ言われてる みたいです。しかも、最初の検査が先月29日で次は今月の 24日と、大して急いでもないようです。それを聞いてなんとなく 少し安心しましたがどういう事でしょうか。お願いします。