• 締切済み

糖尿病・膵臓異常

 よろしければお教えください。  69歳の父ですが、7年ほど糖尿病で医療機関の受診をしております。もっとも軽度で、本人も食べ物や運動に非常に注意しており、体重も体脂肪も血糖値も異常ありません。非常に努力をしている私から見ても模範的な糖尿病患者です。酒もタバコもやりません。  先週、いつもの定期的な血液検査をしたところ血糖値が思わしくない結果が出たために、内視鏡を使った脾臓の検査をしました。その結果、膵臓にポリープのようなものができているようで、来週末に検査入院をして精密検査ということになりました。  血液検査ではガンの兆候は見られないと先生に言われたらしいのですが、ネットで膵臓に関して調べると、膵臓の異常は悪いものばかりです。  私は直接先生から聞いたわけでもなく伝聞なのですが、そのような状況です。むろん、一番は検査結果を受けて、ハッキリとしたことがわかるまでは推測やこの程度からの皆さまのご意見をいただくのは避ける方が良いとも思うのですが、母親の方が心配をし過ぎて疲れているようです。  何か同じような症状の経験をなさった方、不確かなことでも結構ですので、お話しをお聞かせくださいませんでしょうか?  私は今のところ、「血液検査ではガンではないと言われたのなら大丈夫ではないか?」とか「検査結果で思わしくない重大なものだったら、日をおかずに検査入院させるはずだから、大丈夫でしょ」と慰めています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

まず膵臓の異常はなかなか発見できないもので、ERCPのような侵襲的検査(身体にかなりの負担がかかる)を、片っ端から行うというわけにはいきません。 さらに、血液検査で膵臓の異常が分かることはかなり稀です。 最後に、治療も難しいことが多いです。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。

  • 膵臓について。

    虚言癖のある、77歳の祖母の病気が何なのか、推測で良いので教えてください。 祖母は糖尿病で、月に1度、病院で検査をしています。半年くらい前に「膵臓がちょっと悪い」と言われ、今月上旬の検査で、医師から「膵臓にポリープができている、取らないと死んじゃうよ」と言われたといいます。 でも、膵臓にポリープはできませんよね? 本人は、自分の姉妹たちから「ポリープなら簡単にとれる」と言われて安心しているのですが、私たち家族は、いったい何の病気なのか不思議に思っています。 可能性として考えているのは、医師が正式の病名を避けて「ポリープ」と表現したか、虚言癖のある祖母が、何かの病気と混同して「ポリープ」と思いこんでいるか、ということです。本当に医者は「ポリープ」と言ったのか?と本人に2回聞きましたが、「言った」と言い張っています。 自覚症状としては、右の腰が痛いと言っています。祖母は、アルコール、煙草をたしなみ、糖尿病になるくらいなので、当初は「膵臓癌」を疑いました。血液検査の結果は、来月病院へ行くとき分かるはずなのですが、気になって仕方がありません。「膵臓癌」ならば、来月まで結果を伸ばしたりしないだろうとは思いますが。 考え出すと落ち着かないので、どなたが膵臓に詳しい方、教えてください。

  • 膵臓の病気について

    膵臓の病気について 先日受けた人間ドックで脾臓に皮下腫瘍の疑いありということでCTを撮りました。本日その結果、異常なしという診断を受け、病院から戻りましたが、先程夜遅くに医師から電話があり、伝え忘れたことがあり、脾臓に問題はなかったが、膵臓が少し肥大してみえるので、病院に残っている私の血液を使い、腫瘍マーカーともうひとつ(名前は忘れてしまいました)何かの検査をしたいということです。 私が原因不明のたまに起きる左脇腹の鈍痛を訴えていたことも”念のため”調べてみる理由の一つとしてあげていらっしゃいましたが、 やはり膵臓がんを疑う必要がありますでしょうか。(しかし、調べてみたところ、膵臓がんは腫瘍マーカーに数値として現れないとありましたが、事実でしょうか?)また、アミラーゼの数値に異常はありませんでしたが、膵臓がん以外の理由で膵臓が肥大して見えることはありますか?膵臓がんはまず助からないと聞いておりますので、大変心配しております。どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃれば助けて頂けないでしょうか?

  • 膵臓の病気

    健康診断の結果 血液でAMY(膵臓の指標)が高かったのですが 唾液由来か膵臓由来かを調べないと いけないらしいのですが 再検査をするのに 内科に行けばいいのですか? また、膵臓の病気って 糖尿病(インスリン)ぐらいしか知らないし、 血糖は正常なので??です。 何か知っておられる方教えてください。

  • すい臓ガンについて

    背中が痛くすい臓を疑って、病院に行きました。 血液検査は、特に異常なし。 レントゲン、超音波も異常なし。 でも、中性脂肪と血糖値が、高いんです。 私は自慢じゃないですが、かなり歩く仕事ですし 大食漢でもありませんし、 アルコールもあまりのまないです。 高い理由が見あたらないんです。 おまけに、背中が痛い。 すい臓ガンは、発見しにくいと聞きます。 これらの兆候からすると すい臓ガン、もしくはすい炎 と自己判断するんですが、 医者は、血液検査とレントゲン、超音波で 異常なしといいますが、、、 医者が間違うってありえるんですかね?

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

  • 膵臓の検査について

    膵臓の検査について、お聞きします。知り合いが、7月の末に病院に行き、膵臓に異常が見つかったということで、検査を進めています。 まず、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」というメールが8月の頭に届いて、その後、24日に再検査。再検査の結果、胃カメラでは異常なしで、CTの結果は9月になってから出るとのこと。お医者さんは、最初の検査の時に、「まあそんなに心配しなくてもいいでしょう」と言っていたらしいです。もし、膵臓ガンの可能性があるならば、こんなに悠長なことはしていないですよね!?最初の検査からもう1ヶ月も経っています。膵臓の病気とは、特定するまでにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?また、それがガンだとしても、断定までにそんなに時間がかかるものなのでしょうか!?(ガンの可能性があるなら、検査入院とかになりますか?検査はいずれも通院とのこと)。自分の中で、何とか「ガンではない」という自信を持ちたいのですが、なんせ無知なもので、色々といやな方に考えてしまいます。どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • ヘモグロビンa1cと膵臓癌について

    はじめまして。 37歳女性 BMI19.8 の標準体型ですが、この度の血液検査でヘモグロビンa1c(NGSP)が5.9%で糖尿病予備軍だと指摘を受けました。 3年前から5.2%→2年前→5.6%と上昇しており、数年後には糖尿病だと言われました。 食生活も悪くないですし、甘いものやジュースもほぼとりません。運動はやや足りないかもしれませんが、それでも同年代の女性に劣るものでもないと思っており、糖尿病とは無縁だと思っていたので原因が分からず不安です。 家族に糖尿病はいません。 膵臓疾患を疑い腹部超音波をしましたが、異常もなく脂肪肝などもなし。肝臓や腎臓の異常もエコー血液検査ともにありません。 膵臓癌の前触れで、少しずつインスリンの分泌が悪くなった事によるものではないのかが一番怖いです。 今糖尿専門外来での血液検査結果待ちですが、万が一2型糖尿病の傾向だと言われた場合、膵臓癌によるものだとは疑わなくても大丈夫なものでしょうか? 同じような方、また詳しい事が分かる方、教えて下さい。

  • 膵臓に影?

    私の母なのですが、今年の盆明けくらいからずっと消化不良が続いています。 夜中に突然嘔吐したこがことの始まりです。 それから消化不良が続いており、消化剤を度々服用しています。 病院へ行ったところ、消化剤しか処方してもらえず特に詳しい検査はしませんでした。 ずっと総合病院へ行くように言っていましたが、本人がなかなか動かず気付けば二ヶ月も経っていました。 そして、つい昨日、総合病院へ行き検査をしてもらったようです。 結果は、「膵臓に影がある」とのことでした。 しかしその影は腸からきているものなのか、膵臓のものなのか詳しくは分からないそうです。 血液検査で癌の有無が分かるそうで、その血液検査では異常はみられませんでした。 今度月曜に更に詳しく検査するようです。 膵臓癌の症状をネットで調べてみると、消化不良など当てはまっており、とても不安です。 家系は癌の人はいませんし、お酒やタバコもしません。 膵臓癌以外にこの謎の消化不良がおこる病気などあるのでしょうか。 血液検査では異常ありませんでしたが、膵臓癌の可能性もあるのでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか、 よろしくお願いします。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

専門家に質問してみよう