• ベストアンサー

インスリンがでるまでどれくらいの時間がかかるのですか。

現在糖尿病についてのレポートを書くためにインスリンのことなどを調べています。すると、疑問がでてきたのです。  甘いドリンクを飲んだとき、インスリンはどれくらいの時間ですい臓からでてくるのですか?  また、ドリンクで糖分を摂ったときはどれくらいの時間で血糖値は正常に戻るのですか?  調べ方もよくわからず、こまっています。どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.1

食事を始めると、意外に早く食物が小腸に移動するので、10分後くらいから血糖値が上がり始めます。 一時間から二時間後にピークになりその後はゆっくり減少していきます。 大体。三~五時間くらいで正常(空腹時)血糖値に戻るといわれています 個人差や食べ物によってもインスリンの分泌時間が違ってきます。 ドリンクなどの水分に溶かしてある糖分ですと非常に吸収が早いため血糖値の上昇、インスリンの分泌も早くなります。 インスリンの分泌はピーク時の30分ほど前であると思われます。 インスリンは非常にゆっくり体に作用して血糖値を下げます。空腹時に戻る前の最後の一時間は、ほとんど下がっていないほどゆっくりとした曲線を描きます。 ですので三~五時間くらいで空腹時血糖値に戻ると書きましたが、見方によれば六、七時間かかるともいえます。 また、薬剤でのインスリンもあります。 薬剤は投与後10分頃から作用するものや30分、一時間後から作用するものまでいろいろあります。 持続時間も短いものから長いものまであります。

tyabi22
質問者

お礼

インスリンの作用がゆっくりだったとは、以外でした。インスリンはピーク時の30分程まえから分泌するのですね。解りやすい回答ありがとうございます。レポート頑張ります。