• ベストアンサー

インスリン値

教えてください。 先日血液検査をしました。その中で、血糖値、HbA1c,インスリンがあったのですが、血糖値は83,HbA1cは5.0で正常値(と思うのですが)だったのですが、インスリンが3未満(正常値は3-18となっていました)でした。インスリンとはこのような数値(基準以下)でも問題ないのでしょうか?医師は特に問題あるような話はしていませんでした。 このような検査結果の方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

中性脂肪値の70以下は低めと思います。栄養状態があまり宜しくない・・と云うか、油の消化・吸収が良くないのかも知れませんね。 血液検査ですが、胃の検査目的で、IgGヘリコバクターピロリ抗体とペプシノーゲンI&II 及びI/II比を調べてみたい所です。ピロリ感染で無自覚無症状のまま、消化吸収が低下しているケースもあります。 前にも書きました5時間の糖負荷試験を受けると良いですね。空腹時に75グラムのブドウ糖を飲み、血糖値とインスリン値を調べる検査です。平坦曲線の低血糖があるかもしれません。 貧血項目も調べたい所ですね。 痩せはじめた事に関して、どうしても気になるなら癌も視野に入れて検査されるのも宜しいのでしょう。便中人ヘモグロビン・腫瘍マーカー等々。

KD1116
質問者

補足

重ね重ねご回答有難うございます。 一応腫瘍マーカーもやりましたが、異常なしでした。 ピロリ菌も検査しましたが正常でした。 貧血もやや低めですが基準値ないです。 少し過剰に反応しすぎてるかなと、自分でも思うのですが・・・。 そのせいか、最近不眠になり、喉にも違和感が出る始末。 十二指腸びらんのため胃薬を4種類(ムコスタ、ガスポート、ガスモチン、ドグマチール〔これはの喉の違和感にも効くとのこと〕)飲んでいるのでこれも多少検査値に影響してるんですかね・・・。 基本的にがんを視野に入れて検査をしてきたつもりなのですが、胃及び大腸カメラも含め異常なし(胃はびらんと胃炎、良性ポリープがありましたが)でした。結構ストレスも感じているとは思います。

その他の回答 (2)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

食後4時間ですか・・。血糖値がやや低めで、その状態でインスリン値が上昇すると更に血糖値は下がります。なので、防御反応として、体がインスリンの分泌を抑えていると解釈できますね。 しかし、A1C(1~2ヶ月前の血糖コントロール情況)が中位にいるのは、血糖値の乱高下があるのかもしれないですね。 5~6時間の糖負荷試験とインスリン分泌を調べると、詳しいことが判ると思います。  他の検査は正常でしたと言うことですが、実はその中に体の隠れた状態が見え隠れするかもしれません。中性脂肪値 基準範囲で低め・コレステロール基準範囲で低め・A/G比低めで基準範囲内・・・などの場合、例え正常域でも低栄養状態を意味します。だとしたら痩せる事もあります。 甲状腺機能亢進を疑って、検査をお願いするのも良いかも知れませんね。痩せますから・・この病気は。 理由もなくイライラするということはないのですか?

KD1116
質問者

補足

甲状腺機能亢進も検査しましたが異常ありませんでした。 中性脂肪52、コレステロール177、A/Gは検査していません。 原因がよくわからないので、いらいらしたりすることはありますが・・・。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

血糖値、HbA1c,インスリンを検査されたというのは、医師が選択項目に意義を感じられて為されたのだと思います。 罹患歴は? 検査時の状態は?(空腹時? 食後?) 他の項目も検査されたのでは? 症状は何もないのですか? 年齢は? 性別は? 肥満の有無は? 体脂肪率は? ・・・いろいろと思いをめぐらせるばかりですが、相談者様の情況によっては正常であり、別の情況では異状も感じられます。 悩まされるばかりです。

KD1116
質問者

補足

検査は、食後多分4時間後ぐらいでしょうか。(軽く食べました) 他にも血液の検査はしましたが、すべて正常でした。 症状という症状は無いのですが、体重が7キロほど減少。 年齢は37歳、男です。やせ気味だと思います。体脂肪もかなり低いです。胃カメラ、大腸カメラ等は検査済みです。 大腸は正常。胃はポリープ1個(良性)と十二指腸びらんとのことでした。体重減少が気になり糖尿病関連の検査をしてくれたのだと思います。

関連するQ&A

  • インスリン値が基準値よりも下です

    5時間糖負荷検査を以前行いました。 (理由は、幼い頃から体を動かしたりすると、必ずハンガーノックのような状態に陥ることがあったからです。昏睡まではしません。軽度~ぐらいです) そこで行った検査の結果、インスリン値が1.4でした。(5時間での正常値は1.7-10.4)正常値からあまり、かけ離れていないので、あまり気にしないできたのですが・・・もう少し気を使うべきでしょうか?血糖値が上がらないようにとか。 ちなみにHbA1cは4.6で基準値内です。

  • インスリン注射が必要だと言われましたが?

    私の祖母(77才)ですが、糖尿病を患っておりまして、現在は、投薬で調整していますが、数値は以下のとおりです。 HbA1C 7.6  血糖値(空腹時)170 この状態で、医師から、 「一度、入院してインスリン注射を覚えてから今後、インスリン注射も併用していきましょう」 と言われましたが、ここ一年ほど、殆ど同じ数値です。 この状態で、果たして本当にインスリン注射の必要性が、あるのでしょうか?

  • 血糖値検査

    先日血糖値の負荷検査を受けてきました。 結果は Hba1c6.3 血糖(BS)前 107 30分 161 120分 127 インスリン 前 9.3 30分 69.8 120分 41.1 で正常型と言われたのですが異常な数値ですよね?

  • 空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか?

    空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか? 健康診断や体調不良などで時々病院で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。 医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。 他の検査項目はほぼすべて正常です。 糖尿病検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

  • 授乳中の血糖値について

    授乳中の血糖値について教えてください。 妊娠8Wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与(ヒューマログ)をしながら 出産しました。 産後インスリン投与はしていましたが数値は下がり気味で境界型になるかもといわれていました。 (この時はHbA1c値5.4でした) ですが最近は毎食2単位インスリン投与しても 食前120~140 食後2H160~270 と食後血糖が平均170以上で上昇気味です。 (HbA1cは来週検査予定です) そこで質問なのですが、 血糖値が高い時に授乳すると子供にはどんな影響があるのですか? また影響がある数値とはどのくらいからなのでしょうか? 1食の血糖値が高い場合にも影響があるのか、あくまでも HbA1c値の結果が正常値まで下がっていれば問題 ないのでしょうか? 質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。 教えてください。

  • インスリン値が低い

    先日、homa検査をしました。 結果は空腹時血糖81 インスリン0.3以下 HOMA-R0.06 でした。 検査結果を教えてくれた先生は、近所の個人病院で良いので内科で診てもらってください。 とのことでしたので、早速近所の個人病院に行ったらうちではなく総合病院に行ってください、とまた紹介状をだされました。 来週にでも行こうと思いますが、いまいち2件とも説明がよくわかりませんでした。 糖を取り込めていないというのはわかりましたが、糖尿病とは違うのでしょうか。 ネットでみても、高血糖や低血糖はよくわかったのですが、このインスリン値が低いというのが一体どんな症状なのかわかりません。 これからどんな治療や、症状が考えられるのでしょうか。 総合病院に行くまで不安で仕方ありません。 なにか教えて頂けると嬉しいです。

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • インスリンの高いと言われ今後予想される病気?

     先日血液検査でインスリンの数値が高いと言われました。 具体的には12.1という数値です。 インシュリンが出なく糖尿病になると言われているのに インシュリンが出てる事はいい事だと思うのですが 医者は注意した方がいい糖尿になる可能性があると説明を受けました。 具体的にインスリンの基準の数字、高いとどんな病気になるのか その理由を教えてください。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう