• ベストアンサー

インスリン値

教えてください。 先日血液検査をしました。その中で、血糖値、HbA1c,インスリンがあったのですが、血糖値は83,HbA1cは5.0で正常値(と思うのですが)だったのですが、インスリンが3未満(正常値は3-18となっていました)でした。インスリンとはこのような数値(基準以下)でも問題ないのでしょうか?医師は特に問題あるような話はしていませんでした。 このような検査結果の方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

中性脂肪値の70以下は低めと思います。栄養状態があまり宜しくない・・と云うか、油の消化・吸収が良くないのかも知れませんね。 血液検査ですが、胃の検査目的で、IgGヘリコバクターピロリ抗体とペプシノーゲンI&II 及びI/II比を調べてみたい所です。ピロリ感染で無自覚無症状のまま、消化吸収が低下しているケースもあります。 前にも書きました5時間の糖負荷試験を受けると良いですね。空腹時に75グラムのブドウ糖を飲み、血糖値とインスリン値を調べる検査です。平坦曲線の低血糖があるかもしれません。 貧血項目も調べたい所ですね。 痩せはじめた事に関して、どうしても気になるなら癌も視野に入れて検査されるのも宜しいのでしょう。便中人ヘモグロビン・腫瘍マーカー等々。

KD1116
質問者

補足

重ね重ねご回答有難うございます。 一応腫瘍マーカーもやりましたが、異常なしでした。 ピロリ菌も検査しましたが正常でした。 貧血もやや低めですが基準値ないです。 少し過剰に反応しすぎてるかなと、自分でも思うのですが・・・。 そのせいか、最近不眠になり、喉にも違和感が出る始末。 十二指腸びらんのため胃薬を4種類(ムコスタ、ガスポート、ガスモチン、ドグマチール〔これはの喉の違和感にも効くとのこと〕)飲んでいるのでこれも多少検査値に影響してるんですかね・・・。 基本的にがんを視野に入れて検査をしてきたつもりなのですが、胃及び大腸カメラも含め異常なし(胃はびらんと胃炎、良性ポリープがありましたが)でした。結構ストレスも感じているとは思います。

その他の回答 (2)

• higegie
回答No.2

食後4時間ですか・・。血糖値がやや低めで、その状態でインスリン値が上昇すると更に血糖値は下がります。なので、防御反応として、体がインスリンの分泌を抑えていると解釈できますね。 しかし、A1C(1~2ヶ月前の血糖コントロール情況)が中位にいるのは、血糖値の乱高下があるのかもしれないですね。 5~6時間の糖負荷試験とインスリン分泌を調べると、詳しいことが判ると思います。  他の検査は正常でしたと言うことですが、実はその中に体の隠れた状態が見え隠れするかもしれません。中性脂肪値 基準範囲で低め・コレステロール基準範囲で低め・A/G比低めで基準範囲内・・・などの場合、例え正常域でも低栄養状態を意味します。だとしたら痩せる事もあります。 甲状腺機能亢進を疑って、検査をお願いするのも良いかも知れませんね。痩せますから・・この病気は。 理由もなくイライラするということはないのですか?

KD1116
質問者

補足

甲状腺機能亢進も検査しましたが異常ありませんでした。 中性脂肪52、コレステロール177、A/Gは検査していません。 原因がよくわからないので、いらいらしたりすることはありますが・・・。

• higegie
回答No.1

血糖値、HbA1c,インスリンを検査されたというのは、医師が選択項目に意義を感じられて為されたのだと思います。 罹患歴は? 検査時の状態は?(空腹時? 食後?) 他の項目も検査されたのでは? 症状は何もないのですか? 年齢は? 性別は? 肥満の有無は? 体脂肪率は? ・・・いろいろと思いをめぐらせるばかりですが、相談者様の情況によっては正常であり、別の情況では異状も感じられます。 悩まされるばかりです。

KD1116
質問者

補足

検査は、食後多分4時間後ぐらいでしょうか。(軽く食べました) 他にも血液の検査はしましたが、すべて正常でした。 症状という症状は無いのですが、体重が7キロほど減少。 年齢は37歳、男です。やせ気味だと思います。体脂肪もかなり低いです。胃カメラ、大腸カメラ等は検査済みです。 大腸は正常。胃はポリープ1個(良性)と十二指腸びらんとのことでした。体重減少が気になり糖尿病関連の検査をしてくれたのだと思います。