• ベストアンサー

インスリンの高いと言われ今後予想される病気?

先日血液検査でインスリンの数値が高いと言われました。 具体的には12.1という数値です。 インシュリンが出なく糖尿病になると言われているのに インシュリンが出てる事はいい事だと思うのですが 医者は注意した方がいい糖尿になる可能性があると説明を受けました。 具体的にインスリンの基準の数字、高いとどんな病気になるのか その理由を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

インスリンの数値を調べることがあるんですね。 前の方とほぼ同じ意見です。インスリン抵抗性が現れるとインスリンが出ているのに体の中では血糖のコントロールがうまくいきませんので、さらに追加でインスリンを出すようになります。  高インスリンが続くと血圧も高くなりやすく、いわゆるメタボの悪因子がそろいやすくなります。  インスリン抵抗性の改善には何よりも肥満をどうにかすることです。それと運動もインスリンが効きやすくなりますので、いいと思います。  栄養不足もインスリンの効き目を悪くする可能性があり、微量栄養素といわれる特にミネラル分の補給は十分に行いましょう。海のものには豊富なミネラルが含まれています。  お大事に、、。

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/KO/ko001.html
zenzen123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tonji_W
回答No.1

インスリンは血糖(血液の中の糖分)を筋肉や他の細胞の中に移行させて細胞がエネルギーとして使える場所へ移行させるホルモンです。 インスリンの値が高い。よいことに思えるかと思いますが、糖尿病へ移行する過程でインスリン抵抗性という、たくさんインスリンがでてもよく効かない・働けない・効果が出ないのでたくさん分泌されるという悪循環な時期があります。 どんな病気になるのか?主治医の先生も言われているように糖尿病です。糖尿病とは、血液のなかの糖質が高値になり、いろんな細胞が糖化することにより本来の働きが出来なくなる。と考えてもらえれば良いと思います。 神経が神経でなくなる。痛みを感じにくくなり、目が見えなくなり、腎臓が弱くなり透析も必要になります。怪我の痛みを感じなくなり足がくさってしまったり・・ 今はその手前にいます。まずは、食事・運動で頑張ってください。 そして、主治医とよく話してください。ここにする質問は本来は主治医の先生に質問すべきですね。

zenzen123
質問者

お礼

参考になります。