• 締切済み

ヘモグロビンa1cの数値について

健康診断の血液検査で、ヘモグロビンa1cの数値が5.7、空腹時血糖値が80でした。 基準値より若干高めで要注意だと言われましたが... 父が糖尿なので遺伝的に気を付けなければと思っておりますが、この数値ですとすでに糖尿病を発症しているのでしょうか?

• a1y3
  • お礼率86% (40/46)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

正常値ですが要注意と言った医師は2通りいます 1:糖尿病をキチンと理解していないので糖尿病学会などから来るデータ中心の治療をしている 2:本当にあなたのために、これから注意してと言っている=HbA1Cとはあくまで平均値なのです 例えば5.0とはいつも5.0の人も、7.0の時も4.0の時もあっても、平均すると5.0の人もいます アップダウンは悪いHbA1Cなのです 式を教えましょう=平均血糖値mg/dl=28.7XHbA1C(%・NGSP)-46.7 で計算します もっと言えば、糖尿病の恐ろしいのは、食後血糖値の急激なアップです 2型糖尿病患者は糖質(炭水化物-食物繊維)1gで血糖値3gアップさせます ごはん150g食べると糖質55.2g含まれているので血糖値166あがりますので空腹時血糖100の人は食後ピーク(1時間でピークの人も、2時間でピークの人もいる)が266になってしまうのでHbA1Cとして正常値でも、身体にいちばん悪い状態なのです また父上が糖尿病で遺伝をいう古い屁理屈の医師もいますが、いちばんは生活習慣なので、一緒に生活しているかどうかです 若い、今からあなたのように、自分の状態をチェックする人は、2015の今、糖尿病に関しては大丈夫です

a1y3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 詳しく説明して下さり感謝です! 父の糖尿病のこともあり、血液検査をするのが怖くてなかなか勇気が出なかったのですが、今回受けてみて本当に良かったと思っています。 現在は私も結婚し、父とは一緒に住んでおりませんが夕方から2時間ほど仕事をしており、実家に子どもを預けていたり、実家まで徒歩5分と近所であることもあり、一緒に住んでいないと言っても全く離れて生活している訳ではないので、今回健康診断を受けていなかったら自分の状態を知ることなく、数値を悪化させていたかもしれません。 父も運動を始めたり、野菜を多く摂るなど生活には気を付けています。 私も毎年健康診断を受けるようにし、日々の生活習慣の改善を頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.3

>現在身長170cm体重48キロの痩せ型で、太らないよう注意してます。 という、他の方へのコメントを見たので一言。 糖尿病=太っている というは、単なるイメージですよ。 痩せすぎも糖尿病のリスクです。 太っているのと同じぐらいのリスクがあると考えて良い。 BMIが16.6というのは痩せすぎ。 つまり、糖尿病のリスクがある、ということです。 「痩せ 糖尿病」で検索すれば、ヒットします。 ご心配ならば、専門医の診察を受けることをお勧めします。

a1y3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! rokutaro36様のおっしゃる通り、少し痩せ過ぎだとは思っております。 見た目の体型も気になり太らないようにしていますが、健康には代えられないですね^^; ある程度まで体重を増やし、健康的な身体作りをしていきたいと思います! ありがとうございました!

• washi001
回答No.2

Hba1Cが5.7なら、まだ正常値の範囲内で、高めとは言えないと思います。 まだ薬を飲むほどでは無いと思います。 定期的に、調べた方がよいかもしれません。 6.0超えたら、ちょっと高いかな? あと、Hba1Cは、食事に少し気をつけていれば、改善することがあります。 最初に野菜を食べてみるのもいいです。 低カロリーを意識したり、定期的な運動もいいですね。 要は、いかにも健康的な生活をすればいいんです。 (これがなかなか難しいですよね) 以上、糖尿病予備軍からのアドバイスでした。

a1y3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私もこの数値を下げるため、生活習慣や食事を見直そうと思っているのですが...確かになかなか難しいですね^^; 元々、野菜が苦手なので特に食事に関しては悩ましいです。 お酒は飲まない(飲みの席では多少飲みますが、数ヶ月に1度程度です)ので、甘いものを控えたり、日々の運動で改善されれば良いですが... 今までの生活習慣の改善、1番難しいことかもしれませんね。 頑張ります! ありがとうございました!

• Harry721
回答No.1

お医者さんはどうして基準値より高めなどと言ったのでしょうか? 下記のサイトをご覧になれば分かるように、Ha1cも空腹時血糖値も正常値ですよ。 その範囲の上の方にあるから高めというものではありません。 その範囲にあればその範囲でコントロールされていると言うことです。 http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm たぶん会社などの健康診断ですか? 学生のアルバイトでしょうかね。 心配ならば糖尿病の専門医のところで一度見てもらえばいいです。 それで安心できますし、本当に問題ならば、何かアドバイスしてくれるでしょう。 お父様が糖尿病であれば子供はほとんど確実に糖尿病になるようです。 遺伝もありますし、食習慣が似てくるからでしょう。 ですから、気をつけるに越したことはありません。 とにかく、太らないこと。適度な運動。適度な食事ですね。

a1y3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 会社の健康診断ではなく、39歳以下の任意の健康診断での結果です。 父のこともあり、糖尿病には注意しなければと思いながらも、1度も血液検査をしたことがなかったのでこの機会に受けてみました。 結果の用紙には、正常範囲が5.6と記載されており... それよりも0.1高いので要注意と言われたのかと... 医師からはヘモグロビンa1cの結果よりも血圧が低いことを指摘され、ヘモグロビンa1cについては「高めですね」くらいしかお話しされませんでした。 しかし先日、市の方から結果についての電話が来まして、そこで「基準値を若干オーバーしてますね」と言われたので気になってしまい... Harry721様のおっしゃる通り、私と父は食の好みも似ていますし、注意しなければと思っております。 ちなみに現在身長170cm体重48キロの痩せ型で、太らないよう注意してます。 週に1度のバスケットと、毎朝5キロのウォーキングもしています。 甘いものは控えたりと、出来る限り気を付けていこうと思います! 丁寧な御回答ありがとうございました!