• ベストアンサー

季語と季節について。

びびびびと氷張り居り月は春 川端 茅舎 むづかしき顔してあるく暑さかな 阿部 青蛙 上記の季語 季節について教えてください。よろしければ、句の説明が書いてあるサイトも教えていただければ、尚ありがたいですが、取り急ぎ季語と季節だけでも。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.1

びびびびと氷張り居り月は春 川端 茅舎  季語は春  季節は春(「春の月」が春の季語なので、その変形のようにも見えます)  (大まかな意訳:春の月が見えるのに、氷は冬時のように張っている) むづかしき顔してあるく暑さかな 阿部 青蛙  季語は暑さ  季節は夏  (大まかな意訳:歩いていると顔が苦しく歪んでしまうほど暑いよ)  ※意訳は参考の足しに読んでね。

maimai58
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。大変参考になりました!