• ベストアンサー

季語と季節について。

びびびびと氷張り居り月は春 川端 茅舎 むづかしき顔してあるく暑さかな 阿部 青蛙 上記の季語 季節について教えてください。よろしければ、句の説明が書いてあるサイトも教えていただければ、尚ありがたいですが、取り急ぎ季語と季節だけでも。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.1

びびびびと氷張り居り月は春 川端 茅舎  季語は春  季節は春(「春の月」が春の季語なので、その変形のようにも見えます)  (大まかな意訳:春の月が見えるのに、氷は冬時のように張っている) むづかしき顔してあるく暑さかな 阿部 青蛙  季語は暑さ  季節は夏  (大まかな意訳:歩いていると顔が苦しく歪んでしまうほど暑いよ)  ※意訳は参考の足しに読んでね。

maimai58
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 「俳句ー季語が重なることになる?」

     俳句のまったくの初心者です。 先日、残雪が多い春山に出かけ、座禅草をみつけました。 山ではよく季節が2つ同居しています。 春だけど雪そして花、そんな驚きを俳句にしてみたいと思いました。  座禅草を春の季語にして句を作る時、中に雪のつく言葉をもってきてよいものか、残雪・雪原などを別の言葉でイメージできるように工夫すべきか、雪からはなれて別の視点で考えるべきか、わかりません。  やはり、雪がつく言葉は季語になってしまうのでしょうか?  俳句では、季節をイメージできてしまう言葉を2つ入れるのはいけないことでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。

    俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。 最近、独学で俳句を始めたものです。 先日、ふと見た情景から、真夏の暑さを詠む句に「陽炎」という言葉を使おうと思ったら、「陽炎」は春の季語だと知りました。 確かに言葉の意味を調べると「春の天気の良い穏やかな日に、地面から炎のようなゆらめきが立ち上る現象」となっていました。 しかし、そうすると、真夏の暑い日に地面から立ち上るゆらゆらは「陽炎」とは言わないのでしょうか? 夏の場合は「蜃気楼」なのかなとも思いましたが、蜃気楼もまた、春の季語でした。 それから、俳句を作る際に、その季節に合った季語は季語として入れるわけですが、他の季節の季語に当たる言葉を、季語としてではなく言葉として使うことは、俳句のルール上許されないことなのでしょうか?

  • 素朴な疑問「季節感&四季の捉え方」

    北半球や南半球、北極南極や赤道近辺ではどのような季節感や四季の捉え方・表現をしているのでしょうか? ◇春夏秋冬は其々の地域では季節ごとに何月~何月で表すのでしょうか。 例えば、北極・ケニア・ニュージーランド・南極では・・・ ◇四季の無い地域では、どのような春夏秋冬の教え方捉え方&儀式や表現「ex季語とか季節行事」 例えば、新年・夏休み・クリスマス・・・

  • 「この 花あかるい季節に」のように・・・

    ^ 陽光耀き、全面のガラス扉を開け放って、ボリュームを上げたスプリングソナタを未だ凛と冷えを残す春の微風に載せる、心地よい今日此の頃ですね。 毎年このころ、知己に春の便りを送るのですが、皆さんへのイントロ文言(艫綱)が同じであることが気懸りです。辞典に示されたテンプレートも満足できません。便りの送り先に、それぞれに相応しい艫綱があれば、と願います。 このサイトの或る著名な会員の方のコメントに、素晴らしい艫綱を見つけました。   「この 花あかるい季節に」 お便りする私の知己は、   小学校などの古い同級生達   恩師の元教授(経済畑)   テレビ局のプロデューサ(ワイドショー)   シンクタンクの主任研究員(技術畑)   インテリア・デザイナ達   評論家(古典音楽など)   雑誌編集者 などです。 夫々に相応しい、春の艫綱(私が使うのをお許しいただける)をお教え下さい、というのが質問です。 どうか宜しくお願いいたします。 (なお上記の秀逸「この 花あかるい季節に」は、上記プロデューサへの便りに、その得た顛末の説明とともに使わせて頂きました) ^

  • 「好きな季節」 と 「嫌いな季節」

    Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。   皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。 尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!) を書き添えて頂ければ幸いです。 A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅… B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜… C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑… D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲… E.盛夏(7/21~8/20頃)   夕立、蝉時雨、朝顔… F.初秋(8/21~9/20頃)   虫の音、尾花… G.仲秋(9/21~11/10頃)   秋たけなわ、秋桜… H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)   紅葉、山茶花… I.厳冬(1/1~2/10頃)   霜、雪、椿… 日本は季節の変化に富み、四季折々の風情が楽しめる国ですね。 (北日本、高地、沖縄および離島にお住まいの皆様は、上記の区分とはかなり季節感が 異なると思われますが…) ちなみに私、40代(男)九州人です。 □ 好きな季節 → B 特に、若葉の緑がまだ淡くて初々しい4月中~下旬。 町中を歩いていても、清浄な自然の息吹が身近に感じられます。 次点は「もののあわれ」を誘う木枯らしの吹き荒ぶ頃(笑)。晩秋の落ち葉の季節ですね。 ■ 嫌いな季節 → F ちょっぴり物寂しい秋風の吹く晩夏。そう、夏の終わりです。 で、いい歳をしたオッサンが何となくセンチな気分にもなったり…(^^; 子供の頃、夏休みが残り少なくなる8月の下旬は毎年憂鬱でした!

  • 俳句について

    俳句について 俳句のコンテストに応募しようとしたら 応募概要のところに 俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください とありました。 自分の中の知識としては 俳句と川柳は同じ五・七・五で 川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが 合っていますか? あまり季語とか分からないので これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが 俳句もやってみようかなと。 ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが 季語って一応決まってるんですよね? 色々載っているサイトがあったら教えてください。 後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが それとは別に新年があるのに驚きました。

  • 俳句の批評の問題

    1、大空に羽子の白妙とどまり。   Aおぼろにはなやいだ美の世界が現出している句。 2、芋の露連山影を正しうす。    B色彩の鮮明なものの瞬間をとらえている。 3、梨咲くと葛飾の野はとのぐもり。 C端厳な清澄な緊張した心境が表れている。 4、水枕ガバリと寒い海。       D幻想、幻覚ふうなそれでいて印象鮮明な感覚の鋭敏な句。 5、地階の灯春の雪ふる樹のもとに。 Eほのかに暖かさを感じさせる、視覚により、把握された句。 ○上の1~5の句に対する批評はA~Dのどれでしょうか。 ○それぞれの句の季語と季節はなんでしょうか。 ○5の句は句末にどのような言葉が省略されていますか。 ○口語調の顕著な句は何番ですか、それはどのような効果をあげていますか。   ある問題集の問題です、答えが無いので教えてください。

  • 茶道の御銘について

    茶道のお稽古を始めたのですが・・・・。 お稽古で道具の拝見の際、御銘は?と聞かれます。 「季節にあった季語を」と言われますが、国語は苦手なので困っています。 月ごとに使える御銘が載っているサイトなどを教えていただけるととても助かります! よろしくお願いします!

  • ActionScript 3.0で季節ごとに変化す

    Flash Professional CS6でスクリーンセーバーを制作しています。 「春」「夏」「秋」「冬」と季節ごとに変化するものを作りたいのですが、作り方が分かりません。 もっと細かく説明すれば 「3月・4月・5月」→桜が舞うスクリーンセーバーを表示 「6月」→雨が降るスクリーンセーバーを表示 「7月・8月」→緑葉が舞うスクリーンセーバーを表示 「9月・10月・11月」→紅葉が舞うスクリーンセーバーを表示 「12月・1月・2月」→雪が降るスクリーンセーバーを表示 「桜」「雨」「緑葉」「紅葉」「雪」のアニメーションは既に完成しています。 (ActionScript 3.0使用・別々のflaファイルとして保存してあります) それらを1つのファイルに合体させて、ActionScript 3.0で季節ごとに表示を自動で切り換えるスクリプトを書きたいです。 ActionScript 3.0で時間を組み込む方法、ご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • おしえていただけませんか。よろしくお願いいたします。

    二月四日ごろと言えば、まだ寒いさかりである。寒いさかりに立春だと言って、春の到来を感じ取るということは、これからの若い人たちには、もうすでに困難になってきたかもしれない。私たちでも、小学読本で「三月、四月、五月を春という」と習っていたし、温暖の季節を春というのだとすれば、それはそのとおりに違いないのである。はじめて歳時記を読んだとき、立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。冬という季節が長すぎるのは、どうにもやりきれないのである 質問(1) 「立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。」このセンテンスの意味は私にとってちょっと難しくて理解しにくいです。ご存知の日本人に詳しく説明してほしいです。 質問(2) 「だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。」というセンテンスの意味は詳しく説明してくださいませんか。よろしくお願いいたします。