• 締切済み

告白後のグループ内の人間関係

好きな女の子に告白してたのですが、相手には気になる(好きな人)がいるとのことでした。(要はふられました) そういうときって、自分のことを好きな相手が同じグループにいると面倒くさいですか? 告白後は好き好き光線もださないようにしてるんですけどやっぱり、相手も気まずいのでしょうか? ちなみにグループは3人です。 もう、3人とかででかけないようにしたほうがいいのでしょうか? 相手が不快なおもいをさせたくないのでアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

こういった質問でいつも思うこと 人によって感じ方が違うんだから、、、、 ここでの意見=彼女の気持ちではない 自分がsitsurenさんの気持ちを受け入れられなかったから、友人関係が消滅して寂しいと感じる人も居る。 >告白後は好き好き光線もださないようにしてるんですけど 押し付けがましかったり、度が超えた物でない淡い好意程度ならば 相手から好意を寄せられて迷惑だと感じる人は少ないです。 しかし、sitsurenさんが知りたいのは彼女の気持ちでしょう? 彼女に会った事もない、sitsurenさん自身を知りもしない他人の予想よりも、sitsurenさん自身が彼女をよく見て彼女が望んでいそうなことを感じ取るのが良いと思います。 誰かに好きになられることって、 相手の気持ちに応えることができないことで申し訳ないなぁ~とは思っても迷惑だと思うことがあるのでしょうか? 迷惑に思うとしたら、付きまとったり、しつこくしたり、自分の気持ちを押し付けたり、周囲から冷やかされる時が多いと思います。 その辺をクリアしておいたら、男を磨いて敗者復活戦のつもりで彼女のそばに居るという選択もあります。 彼女を振り向かせたいと思うほど彼女のことが好きじゃないのですか?

sitsuren
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。 自分ではわかっていても このようなとこで、人に言われると、あらためて気づくこともあります。感謝です。 つきまとわなければ、迷惑ではないですよね 納得、です。 自分を磨きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koho22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

まぁ気を使うことは確かですよね でも会うのは全然いいと思います ふられても友達は友達ですから ただあなたが彼女の恋愛の邪魔をしないという事が前提ですけどね(私にはできません) 何かせつないですね・・・ 苦しくないですか? ・・・・・・・・・ 来年はいい年になるといいですね(笑)

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいての恋愛の邪魔をしないように、、、とのこと 肝に銘じてがんばります。 あんまり近くにいて、好きな彼に勘違いとかされたら、彼女にもめいわくということですかね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白

    告白ってなに? 「~好きな人には好きって伝えるんだ。」「~伝えなくちゃその想いを今すぐ。」 グッときます。すごく共感します。でも何だかわかりません。 告白は要素として、 (1)自分の気持ちを伝えたい (2)相手の気持ちを知りたい (3)付き合って下さいのお願い (4)もやもやをなくしたい の4つが絡み合っていると考えました。 (2)(3)(4)はわかりやすいのですが、でも告白する側のメインの気持ちは(1)の様な気がするのです。この気持ちは何なんでしょうか? 要は大好物なものに大好きっていうのと同じなのに、こんなドキドキするし、なんでこんなに勇気がいるんでしょうか?そもそもいったい告白ってなんかよくわかりません。 質問内容自体なんだかはっきりしなくて申し訳ないですが、暇な方、興味を持った方、何かとっかかりのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 人間関係について。

    週1,2くらいで集まる10人くらいのメンバーの中に、いちいち私を小ばかにしてくる人がいます。『そんなことも知らないのかよ?』とかいう感じでいつもイチャモンをつけてきます。(なんというか、わざわざ私のあらを探して文句をつける感じ) けっこう心の中ではイライラしてるんですが、相手は年上だし、そういう態度を出して仲がギクシャクになってもあれなので、いつもは笑ってごまかすとかしていますが、溜まりに溜まってそろそろ限界に達しそうな気がします。 週1,2は必ず会わないといけないためけっこうめんどくさいです。こういう人が近くにいる場合どう対処したらよいものでしょうか? また、こういう人っていったいどんな気持ちで人をバカにしてるんでしょう?普通、相手に不快な思いをさせる言動とか控えるものじゃないですか??

  • 好きだけど告白はしたくなくて

    好きな人がいます。相手も私を気に入ってくれて一緒の時間を楽しんでいます。 でも自分から告白はしたくないんです。。できれば彼から告白されたいのですが(笑)、そんな風に持っていく方法なんてないでしょうか? 自分から告白すると、振られるのも怖いしせっかくの楽しい関係を壊すのもいやだし・・そしてもしOKをもらえたとしても、告白した方が弱い立場?になりそうでいやなんです。。 以前付き合った人を好きになりすぎ、好きだということが弱みのようになってしまい対等になれなかった経験があります。相手はそれほどでもなかったのに、つなぎとめるためにいつも私がその人のために、尽くしたり無理したり自分を抑えたり、ということが多かったのです。。もう同じ思いはしたくないと思ってしまって。。 皆さまのアドバイスよろしくお願いします!

  • 小さなグループでの人間関係について

    小グループでの人間関係にとても困っています。 同じような経験をされた方や心理関係に詳しい方のお知恵を頂けるととても助かります。 状況がわからないこのような場でのアドバイスは難しいかと思いますが,相手の心理や,私の対応でおかしいところや対応の方法など,指摘して頂けると嬉しいです。 社会人経験者(長い)ですが,昨年,とある機関に学生として途中入学しました。 途中入学者は少数で,転校生のような扱いです。 そこでの人間関係がぐちゃぐちゃになり困り果てています。 年も離れていることもあり,初めからグループの雰囲気が合わず,「仲良くなれそうな,一緒にいられそうな人がいないなぁ~」と直観で思ったのですが,一人行動をする勇気がなく,また,「途中入学者同士は仲良くしなければならない」のような不文律?があり(勉強が非常に厳しいので,情報などの面で,皆で助け合って行くというような雰囲気があります),途中入学者同士で固まっていたのですが,ホトホト嫌になりました。 雰囲気じたいも合わないのですが,特にストレスになっている人は以下です。 Aさんー社会人未経験社,大学院卒。編入理由が「社会にでたくなかったから」で,私だけに「人が嫌い」と毎日のように訴え,朝挨拶もせず,人と目を合わせて会話しません。自分から話しかけることはしないのですが,こちらから話しかけないと,後ろで何度もため息をつき始めます。ひと月ほど一緒にいるのを我慢しましたが限界になり,距離を置いたところ,私がどこかへ行こうとすると追いかけてくるようになり,とてもしつこいです。こちらが困っている時は一切手助けがありません。 Bさんーグループを仕切っています。私がAさんと距離を置いた途端に「皆でご飯を食べに行こう」と速攻誘って来て,彼女も含めて私がグループと距離を置いた途端に察知し(その反応力が怖いです),すぐに誘ってきます。こんなに人から誘われ続けたことは今までの人生でありません。全て断ってきましたが,とてもしつこいです。人を利用することに非常に長けており,要領がよく「利用できるものはなんでも利用する」というのが目につくために,とても苦手です。 CさんーBさんと同じく,私がグループと距離を置いた途端に寄ってきます。この人もグループを仕切っています。最初のころ,Aさんと距離を置いたところ,何故か関係のないこの人から無視されるようになりました。 Dさんー突然,学校が終わった後や休み期間など毎日超長文のメールが来るようになりました。「気の合う友達ができてよかった」と思い,休みが明けて話しかけたところ「来ないで」というような態度を取りました。メールでしか話さない人のようです。 上記の人達の行動(特にAさんとBさん)に強いストレスを感じ,他の人達とも合わないので,途中から一人行動をして距離を置いていたのですが,昼休みなど追いかけてくる有様で,誘いもとてもしつこく,勉強の大変さも相まってイライラが募り,AさんとBさんに態度で示したところ,ようやく私が距離を置きたがっているのに気がついたようで,来なくなりましたが,イライラが募っていたため,Bさんに対し,とてもキツイ言い方をし,この2人とは険悪な雰囲気になっています。 こういう人達の行動が全く理解できません。大人の付き合いならお互いに合わなくなって距離を置いたら追いかけたりして来ないというのが私の中では常識なのですが,私が距離を置いているのにも関わらず,彼らがこのようにしつこく付きまとう理由がわかりません。 Aさんに至ってはまさに「連れション」状態で,短い休み時間でもくっついてきますし,話の内容も「人が嫌い」ということか,私が勉強がきつくて大変ということを話すと「自分は優秀」というマウンティング?を常にするので(Bさんもです)毎日続くと非常に不快になり話すのも嫌になります。 私は年齢も上ということもあり,記憶力も低下していたりで,学校でのキツイ勉強について行くのが精一杯なのですが,この人達とのストレスで勉強が手に着かなくなったりとノイローゼ気味になり,どうにかしなくてはと困っています。 彼女達は,距離を置いても置いてもべたべたと寄ってくるので,私も次第にストレスが溜まり,思いっきり避けるようになったところ,上記の中の3人と授業で一緒の席になった時に,露骨に外されるという行動をされました。 もう限界だと思い,挨拶も敬語でしたり,席も離れたりしましたが,相談した友人に「相手の行動もおかしいけれど,あなたの方がもっと変」と言われました。 このグループから離れたいこともあり,最近では,年下の一般生の方達との方がずっと付き合いやすく話しやすいのでよく話しています。が,彼らは彼らで固まっているので,そこまで仲良くはない感じです。 私自身は,合わないのに無理をしてまで途中入学者同士で固まっている必要はないと思うのと,一般生の方達と仲良くした方がよいと思っています。 相手の心理(こちらが距離を置いているのに何故ここまでしつこいのか)や,私の対応でマズいところ(嫌いなのに,とても困ったとき等に助けを求めたりしていました)また,この先4年間(とても狭い空間で変な?仲間意識がある),こういう人達とどのように付き合って行けば良いか,自分にストレスがあまりかからないような対応法があればお知恵をお貸し頂けるととても助かります。 とても子供くさい内容で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 狭いグループでの人間関係

    人付き合いや心理に詳しい方に伺えるととても助かります。 社会人ですが,少人数のグループに属してしまい,この中の人間関係が面倒になってきており,対応にホトホト困っております。 わかりづらいと思いますので,箇条書きにします。 Aさん(社会人経験なし),Bさん(社会人経験者)の心理や性格,何故そういうことをするのか,またこれらの人達に対する対応をお教え頂けると大変助かります。 (今後4年以上,この集団に属していなければならない状況で,抜け出せないという環境です。) 女性4人,男性6人のグループに属しました。転校生のような感じで,他大多数は若い人達です。 初めから女性が2人,2人に別れた感じになったので,何となく,ある女性(Aさん)とつるむようになりましたが,この女性が,以下のような行動をとります。 Aさん 1,基本的にいつも不機嫌。自分からは挨拶もしない。人に話しかけることは殆どしない。話かけてほしい(と思われる)時は,聞こえるように大きなため息をついたり,近くに寄ってくる。 2,高学歴でとてもプライドが高く,自分の優秀さをことあるごとに私に出す。 3,私に毎日のように「人が嫌い」と言う。 4,自覚がないのか,不遜な態度で無礼な言動をズケズケと言う。 5,私以外の人には殆ど話しかけない。 6,ムッとして話をしたり挨拶をしたりした後で,必ず,一変してニコニコと饒舌になったりを繰り返し,他人への態度が不安定。 上記の態度に対して意味が分からず,一緒にいるのが苦しくなり,また,私が年上であるということもあり,ご機嫌伺いのようなことをしばらくしてしまい非常に疲れたため,離れたく思い,距離を置いたところ,次のような態度を取るようになりました。 7,聞こえるようなため息を1日に何度もつく(席が後ろ) 8,こちらが離れたのに,何かあると同じ場所に来たりベタベタと寄ってくる。 9,常に私の行動を見ている。 ということをします。 また,同じグループのBさん(男性)が私が距離を置くようになってからなぜか私達の間に登場し,このAさんと急に接近したのは良いのですが,私に対してこれまでとは違った態度を取るようになってきました。 非常に感じの悪い挨拶をしたり,私が誰かと話している時に相手にだけ話しかけたりなど,子供のような陰湿な態度を取るようになりました。 彼らに関わりたくないので,一時期グループ全体と距離を置いて一人行動をしていたのですが,Bさんの行動が悪化してきたような感じであることと,情報が来なくなってきたりと不便が出てきたために,やはりグループ内にはいた方がよいかなと思っていますが,またAさんの近くの席に戻るとため息など「無言の主張」が始まりそうなので,他の仲のよい仲間の隣に移ろうかと思っています。 また,私の中では短期間でもAさんとつるんでしまったのにいきなり距離を置いたことにたいする罪悪感があり,自分がひどいこと(Aさんを仲間外れ)をしているような気持ちがあり,またBさんも私がAさんを仲間はずれにしていると思っての行動ではないかと考えていますが,彼女が話しかけたりしてきた時には普通に話し,無視したりは一切していません。 Aさんの「母親」のような役目をする必要があるのか,無理に苦手な相手と付き合わなければならないのかという思いもあります。 今後,Aさんとは必要最低限の付き合いしかしたくないので,早いうちに「つるむ」行動や親しい行動を取らないようにと考えてこのような行動をしています。 Aさん,Bさんの行動の目的や心理,性格,このような人達への対策など,分かりづらくて恐縮ですが,お知恵を頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白すべきかどうか悩んでいます

    去年の1月から好きな人がいました。ずっと片思いかと思っていましたが、相手の人も僕に気があることを友達から聞きました。嬉しかった反面彼女のことを今まで以上に意識し、自分が好きだという気持ちを相手に読みとられるのが恥ずかしくなって距離をおくようになりました。 このままではダメだと思い勇気をだして告白しようと思った矢先、6月中旬に相手に彼氏ができたことを知りました。今告白するべきかどうか迷っています。もしこのまま告白しなかったらまた好きな人が出来たときにまた弱気な自分がでてプレッシャ-から逃げてしまうのではないか、例え彼氏がいると分かっていても自分の気持ちが一番大切ではないかという思いと、彼氏が居るのに告白することで相手を困らせてしまうという想いが混同しています。色んな方のアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 三角関係。答えやすい告白の言葉って?

    20歳大学生♀です。 現在、同じサークルの人に片思いをしています。 その人を含む男女5人ほどのグループで仲良くしています。 が、そのグループにいる、私の親友の女の子も、彼のことが好きなのではないかと思います。 あまり具体的に恋愛の話をしないのではっきりとは分からないのですが、私との会話の中で、彼の話をとてもたくさん出すんです。 みんなで遊べる関係を大切にしたいので、その子と彼を取り合うような真似はしたくないので、その子には私が彼を好きだという素振りは見せないようにしています。 しかし、最近はもう我慢しているのも苦しくなってきて、ハッキリとケジメをつけたいと思うようになりました。 彼女には私の気持ちを打ち明けないまま、彼に告白しようと思います。 もし振られたら、そのまま彼女には何も言わず、今まで通りみんなで仲良くしていたいと思っています。 もしOKだったら彼女を裏切ったような形になってしまうので非常に困りますが・・・その時のことはそうなってから考えようかと思っています。 ちなみに、彼の態度や言動からは、恋愛対象として私と彼女、どちらに傾いているようにも見えません。 つまり、 ・自分の中でケジメをつけるための告白 ・YESの返事だったら自分としては嬉しいけれど、困る ・今後のことを考えるとNOの返事がベストだと思う という状況なのですが、なんと言って告白したらいいでしょうか。 「好きです」というだけでは答えづらいかと思い、 「私と付き合ってみませんか?」というのも考えたのですが、 これだとどちらかというとYESの答えを誘導しているような気がするので、ちょっと違うかなと思いました。 なにかいい案はありませんでしょうか。 また、恋愛経験があまりないので、 この状況全体を通してのアドバイスもぜひよろしくお願いします。

  • 告白されたときって抱きしめてあげたら女の子は不快ですか??

    はじめまして。しょうもない質問ですが、答えてくださると嬉しいです。 とても嬉しいことに両想いの女の子がいます。 同じ学校でちっちゃくて可愛くて、毎日メールもしています。 相手は昔からズット僕のことを好きでいてくれてることを、 第三者経由で知りました。 それは本当で僕の思い込みなんかじゃありません。 これも第三者から聞いたのですが、 その女の子が僕に告白してくれるそうです。 その情報は本当に確かなことなので信じて大丈夫。 僕もその子が大好きなので、その時にギュッと抱きしめたいなと思うのですが、女の子としては告白してすぐに好きな相手から抱きしめら れるのは不快ですか?? 僕も彼女もお互い初めての彼氏彼女になると思うので、軽いと思われることはないと思うのですが...。 くだらないことですみません。 是非解答をお待ちしています。

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。