• 締切済み

横断歩道を歩行中に車と接触

昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。 (私が歩行者で被害者です) 直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。 昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。 ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。 「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。 過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。 相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか? また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか? 人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

• RRRK
  • お礼率90% (65/72)

みんなの回答

回答No.2

不誠実という部分がちょっとよくわからないのですが では逆に何をどうしたら誠実だと受け取れるのでしょうか。 病院まで乗せて行ったら誠実ですか?普通知らない人の車に乗りませんよね。 「治療費の請求書を自分が保険会社に届けます」と言えば誠実ですか? ちゃんと保険会社に届くのか不安ですよねぇ。 保険屋の対応を あなたに伝えれば誠実ですか?金額等ウソつくかも知れませんよねぇ。 なので加害者のとった対応は極めて普通の対応だと思うのですが どこで不誠実と判断したのでしょうか。 言い方の問題ですか?文章を見る限りでは おかしな事を言っているわけでもなさそうですが。

RRRK
質問者

補足

不誠実と感じる部分は、ここで書いても説明が長くなるし、第三者には判り難いので、あえて書きませんでした。 質問の趣旨は、相手の態度が不誠実か否かではありません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか? すでに人身になってしまっているので、不誠実な部分というのはあまり 要求したりすることはありません。当然、最終的な示談時に保険会社も その辺(被害者の不満等)を勘案して、若干金額は乗せてくることが多いです。 >また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか? 仕事中であれば、欠勤等の減額などもあるはずですから、 休業補償という形で補てんされます。主婦などでもなにがしかはあったと思います。 保険会社のいう慰謝料は、ぶっちゃけ通院日数×8200円が基準です。 文句を言う前に、なんでもいいから病院に通うことです。 私の場合は毎日シップや絆創膏を替えるためだけに病院に通いました。 医者にはこなくていいといわれましたが(笑) 示談が不調で裁判になった場合の慰謝料は日弁連基準と言って、 保険会社の倍程度だそうです。だから、訴えられた時のリスクも 考えて、若干、最後に上乗せをしてきます。 他にはバス代、電車代、ガソリン代なども請求できますし、 場合によってはタクシー代もでます。(これは足を怪我して 車の運転ができないとかバスを乗るのが苦痛、又は困難などの 場合に認められることがあるという程度です。) 加害者の態度に不満があるなら、慰謝料を取るよりは 警察の事情聴取の最後に、「加害者に対する罰則について 厳罰を望みますか、軽くすませてあげてよいですか」という問いが あるはずですから、「厳罰を望みます」といっておけばいいでしょう。 (実際にどの程度になるかは判りませんが) まあ、災難でした。まずは身体をきっちり直すことです。 案外、痛みがひいたあとも痛みはぶり返すことが多いです。お大事に。

RRRK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛みがあるうちは、それなりに通院して治療したいと思います。 警察の事情聴取は今日行いましたが、「厳罰を望みますか?」との問いでなく、「処分を希望しない」or「(警察に)お任せします」の2択だったので、「お任せします」にしました。 担当の警察官には、相手が徐行もせず、ブレーキもかけずに当たった旨を主張しておきました。 また、(警察には関係ないことかもしれないけど)誠意が無いことも伝えおきました。