• ベストアンサー

横断歩道で車にはねられました。

私はガソリン高騰のあおりを受け、現在自転車通勤をしている会社員です。 今日、会社の帰りに自宅近くの交差点を青信号で渡っている時、右折してきた軽四にはねられました。 幸い転倒(軽い打撲・雨あがりでズボンと服はビショビショ)ですみましたが、相手は私が横断歩道を渡っている事を全く気が付いていなかったと言っていました。 車の中には免許を取り立ての運転手(男性)、その他に女性2名、男性1名が乗っていました。(ようするに18才のカップル2組) 土曜の夜と言う事で、彼女と盛り上がり、前をよく見ていなかったのだと思います。 私は警察を呼ぶべきかどうか頭の中で考えながら、相手が懸命に謝罪している姿をにらみつけていました。 目撃者の方も来てくださったのですが、私に大きな怪我がない事を確認されてから去っていかれました。 私は横断歩道を青信号で渡っている人をはねた場合、交通違反の中でも処罰が重い事を相手に言い聞かせながら、だんだん相手が気の毒になってきてしまい、最後には相手が出してきた“示談金?”の一万円(私は一切請求はしていません)を突き返し、「クリーニング代の1000円でいいから」と言って人身事故?を1000円で見逃してやりました。 それから自宅に帰り、妻に一部始終を話すと、私の事を、お人よしにもほどがあるとバカにされてしまいました。 相手が同じあやまちを起こさないためにも、出された1万円は受け取っておくべきだとも言われました。(1万円なら安すぎるとも言っていました) 確かに警察を呼んで人身事故として処理すれば、免停・罰金(5万円?)その上に慰謝料を払う事になっていた事でしょう。 私のとった行為は社会的にマイナスになる行為なのでしょうか? 相手の今後を思えば警察を呼んで事故の重大さを知ってもらうべきだったのでしょうか? 私はほんの少し、いい人になった気分でいるのですが・・・ これって逆に罪?なのでしょうか・・・。 賛否両論があろうかと思いますが、貴方様のご意見をお聞かせ下さい。 なお、仕事により多忙の日々を過ごしていますので、お返事が遅くなるかと思いますが宜しく御願いいたします。 追伸 私も若い頃に事故を起こし、目をつむって頂いた経験があります。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

当事者が、良いと思って行ったのでしたら、良いのではないでしょうか。 相手も、初めての経験でしょうから、相当精神的にもこたえているんではないでしょうか・・。 相手としては、ラッキーな面もありますが、今後注意すると思いますよ。 話は変わって、過失割合になりますが、この事故の場合、100(車):0(自転車)ではなく、usihiさんにも若干の過失は付くと思います。 質問内容だけですと、横断歩道を自転車で渡っていたときとありますが、本来横断歩道上を渡るときには、自転車を降りて押さなければいけません。 ですから、横断歩道を渡っていた人ではなく、車両(自転車)となります。 実際、同じ事故で、過失を取られた知り合いもいます。 参考までに・・。

usihi
質問者

補足

ゲッ! 自転車も横断歩道を渡る時は、降りて歩かなければいけないのですか・・・。 自転車は歩行者ではなく、車両扱いとは聞いた事はありましたが、自分の頭の中では歩行者感覚でした。 参考になりました。 以後、自転車でも気を付けて運転するように心がけます。

その他の回答 (3)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

このケース、質問者様をはねた運転手が警察を呼ぶべきなんですが… No4さんもおっしゃっていますが、あとで後遺症が出たときのことを考えて、警察を呼ぶべきだったと思います。

usihi
質問者

お礼

>このケース、質問者様をはねた運転手が警察を呼ぶべきなんですが… 今、冷静に考えると、私が運転手の立場だったら迷わず119番通報を していたと思います。 自分では良かれと思ってとった行為でも、法律的には運転者の義務違反を促した行為になってしまっていたのですね・・。 現在、事故の後遺症もないので、これでよかったのだと思っていますが、今後はこの事故を教訓とし加害者及び被害者に立った時には、適切な行動がとれるようにしてゆきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

自分で判断せず警察や救急車を呼ぶべきです。転倒したらその場で何にもなくても後から後遺症がでることもあり危険なのだそうです。私は横断歩道を渡っていたら車に跳ねられ打ち所もよく打ち身と思っていたら内蔵から出血していました。事故を起こせば運転手は救護及び警察への通報が義務化されていますので最悪相手はひき逃げということになりより刑が重くなります。その辺も考慮なさってください。

usihi
質問者

お礼

>事故を起こせば運転手は救護及び警察への通報が義務化されています。 そうですよね・・ 反対に私が加害者側になっていれば、なにをさて置き、110番通報をしていたでしょうね。 なのに、被害者となれば、相手が気の毒になってしまい、1000円で示談してしまうとは・・・。 相手が若いと言う事から、自分の若かりし頃と重ね合わせてしまい、私も若い頃、少々ヤンチャでしたので、しかたないな~ と言うきもちにもなってしまっていました。 幸い、事故の後遺症もでていませんので、結果的にはこれでよかったと思っています。 結論的には、事故を起こせば、その事故が大なり小なり、救護及び警察への通報は運転者の義務だと言う事で、警察へ連絡しないといけないと言う事を今後念頭に入れ、今後の教訓にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自分にまったく怪我がないのであれば、 私も同じ事をしたと思います。 警察呼んで事故の検分などされては時間が相当拘束されてしまいます。 相手が18歳なら1万円も相当痛いでしょう。 良かったのではないですか。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様の中には、警察を呼ぶべきだとのご意見もありますが、 自分と同じ意見の方がおられたので、ちょっとホッとしております。 警察を呼ばなかった事が正解だとは思ってはいませんが、自分の心の中では、これでよかったのだと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道で、車が止まらないのは、どうして?

    何故、横断歩道で、車は止まらないのでしょうか? 人が渡ろうと立っていても、止まって渡してくれるのは、滅多にありません。 中には、警笛を鳴らして、スピードを緩めずに走り過ぎて行くのさえあります。 先日など、人を撥ねた車の運転手が、かけつけた警察官に、「渡ってくるとは思わなかった」と言っている光景を目にしました。 ニュースで、横断歩道の人を轢いた事故を読む度に、憤りを覚えます。 このことに関して、交通法規は、どのようになっているのでしょうか。 また、警察は、どうして取締らないのでしょうか。

  • 横断歩道

    昨日の夜車で外灯もなく暗い道を走ってて、信号が青になり発進したら横断歩道を暗い服で渡ってる人に気付かなくて急ブレーキを踏み対向車がいなかったので大きく避ける事ができました。 歩行者の方も止まって下さり、事故にはなりませんでした。 歩行者の方申しわけありません。 そしてこっちはそのまま走って行ってしまいました(; ;) 隣にも人が乗っていて、すごい避けたから全然当たってない。と言われたのですが、とても心配になってきてしまいました。 この場合は警察沙汰とかにもなるのでしょうか? 初めてこのような事になってしまっていて。。

  • 車が、横断歩道で停まらないのは何故?

    車が、横断歩道で停まらないのは何故? 交差点ではなくて、信号機が無い道路上に、白ペンキで横断歩道の表示がしてあります。 そこで渡ろうとしても、走って来る車が止まってくれません。 しかも、スピードを落とさずに走り抜けています 停まるのは珍しいことです。 ですから、暫くして車の流れが途切れてから、注意しながら渡ります。 先日、目の前で人身事故がありました。 運転手は、「相手が渡ってくるとは思わなかった」と言っておりました。 道路交通法では、どのようになっているのでしょうか? 警官が注意しているのは見たことがありません。 単に運転手のモラルなのですか。 更には、交差点を含めて歩道標識上に、でんと停車して平然としています。 この状態は、どうしたら解消されるのでしょうか。 どなたか、良い考えを聞かせてください。

  • 横断歩道での事故(車と歩行者)

    私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。 治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。 母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

  • 横断歩道、車と歩く私、譲り合いをしてしまう。辛い。

    私はいつも横断歩道を渡るときに、ストレスを感じ辛くなることがあります。 毎日、通勤中に、西に行く横断歩道と、北に行く横断歩道をいつも渡ります。 西に行く横断歩道の信号が青で、渡ろうとするとき、車の指示器が私の渡る横断歩道の方へ曲がる方角に出ている場合、私が渡ろうとしても無理して車が曲がってくるときもあれば、私が車が先に曲がるまで待っていると、車も私が渡るのを待っているという場合もあります。 そしてその譲り合いが何秒も続き、車も私も少しづつ動くという状態になることも多々です。 そうなるのが、私は辛くて、耐えられないほど嫌で、いつも西に行く横断歩道が青なら、北に行く横断歩道は赤なのでそこで信号が青になるまで待ち、まずそこを渡ってから、西に行く横断歩道を青になるまで待ち、車を確認しながらすぐに渡るということをしています。 譲り合いにならず、スムーズに渡りたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 今日は急いでいたので、譲り合いを互いにしてしまい、すごくつらくなりました。つらくなってしまうのです。 運転手さんに多大な迷惑をかけたという辛さです。 こういう場合、みなさんは、どのようにスムーズに渡っていますか? いい歳した大人が情けないですが、回答お願いします。

  • 横断歩道での不可解な行動

    歩行者用の横断歩道で信号待ちをしていました。 横断歩道に居たのは私1人だけで、左端の停止線で立ってました。 後から60歳ぐらいの夫婦が横断歩道に来たのですが、何故だか私の真ん前に立って信号待ちを始めました。 右側は空いているし、私が停止線で立っているため、この夫婦は停止線より前に出て車道にはみ出ている状態でした。 信号が青になって歩き始めたら、歩く速度も速い訳でもなく、すぐに私が追い越して行ったので、ただただ邪魔でした。 空いているスペースがあるにも関わらず、人の目の前に立つ行為がとても非常識だと感じたので投稿しましたが、60歳ぐらいになるとマナーとかどうでも良くなるのでしょうか?

  • 横断歩道を歩行中に車と接触

    昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。 (私が歩行者で被害者です) 直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。 昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。 ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。 「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。 過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。 相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか? また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか? 人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 横断歩道内での人身事故

    先日、横断歩道内で交通事故をおこしてしまいました。信号が青になったので右折したのですが、横断歩道を歩いてる人が目に入らず後輪で引っ掛けた感じになってしまいました。90歳代の高齢の方でした。病院の診断書は全治1ヶ月となっております。とても反省しており、1・2日おきに病院へお見舞いに行ってますが、退院するまで顔を出したほうがいいのでしょうか。警察の方によると、免停と罰金が来ます。との事でしたが、初めてのことでどのくらいの免停期間と罰金が来るのかわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

    先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。 というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。 私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。 ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。 とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?