• ベストアンサー

プリンタの修理と買い替えとどちらがお得でしょうか?

EPSONのPMA870を使っています。 印刷をしようとすると、EPSONのプリンタウインドウに 「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」と 表示されます。 EPSONのサイトで調べた結果、修理に出すほか手立てが無い様ですが 皆様ならば、修理に出しますか? それとも買い換えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#49400
noname#49400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も同じ経験しました。 12/29に年賀状作成にて、印刷を始めたところで、同じ警告表示あり、 無視して印刷開始したものの、40枚印刷したところで、 「プリンタ内部の部品調整が必要です。」のエラーとなり、印刷不可 となってしまいました。既に年末休みで修理もできないため、困るのは当然ながら”怒り”ですよね。 で、いろいろネットで調べたら「廃インク吸収パッド」の交換時期の カウンタをリセットすれば印刷可能になるとのことで、電源OFF状態で 「ストップ」「モノクロ」「電源」ボタンを同時に押したら、リセット されました。これでしばらく使用続けてます。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qasearch
noname#49400
質問者

お礼

有難うございます。 でも、急ぎの印刷があったので… 実は、新しいプリンタを買ってまいました。。。 新しいプリンタでも同じ状態になったら いろいろと調べてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

修理費の上限が指定できるのではないでしょうか。 しろうとには、どのくらい重症か判断できません。 私の場合(EPSON)、8000円覚悟で依頼したところ、2500円でした。そして、市価4000円のインクセットがおまけに付いてきました。ご参考までに。

noname#49400
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、EPSONに聞くのが一番ですね。。。 EPSONがお正月休みに入ってしまったので もう数日悩んでみます。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 エプソンの窓口に持ち込んだ場合ですけど、12,600円のようですね。送付サービスなどを使えば送料がプラスされるようです。 キヤノンに比べると少々高い気もしますね。 さて、一般論として修理せずに買い換えるという方が多いのは理解しております。 従来のローグレード機種の機能が充実して、昔のハイグレード機に近づいたこと、現行のハイグレード機は使うどうかわからない高級機能をてんこ盛り、と言うことが多くなり、ユーザーの関心を引きにくくなったということもあるでしょう。 自動車で言えば、セルシオに乗ってきたけども修理代も高いので、カローラに乗り換える、そのほうが安いから。こんな判断をしている人が多いわけです。 メーカーのラインナップの構成の仕方や装備、機能の設定でこういったことが恒常的になってしまったわけですね。 車の話に戻りますが、そもそも最初にセルシオを購入したこと自体が間違いだったという人も多くいます。 (悲しいことですが、店員さんのお勧めのままに高級機種を購入する人も少なくありません。高いものを買っておけば確実と言う安心感もあるのでしょうけど。) パソコンのオマケのようなプリンタはさておき、常識的なグレードのものであれば、修理のほうが安いのは確実でしょう。 ただ、新しい機種の機能などがご自分で必要と思われるかが問題。 最終的には購入する方の判断となりますが、2004年のモデルですから、頃合といえばそうかも知れませんね。 ただ、使わなくなったプリンタはゴミとなるわけですから、長く使うことが多少ですが環境保護に役立つわけです。(きちんとしたルートで処理すればほぼ問題はありませんけどね)

noname#49400
質問者

補足

有難うございます。 プリンタの修理をなさっていると言う事で是非お聞きしたいのですが、 次に買い換えるならば、EPSON PMT960だと思っております。 プリンタの機能で重要視しているのは、スキャナー機能です。 スキャナー機能はPMA860とPMT960では、どちらが良いのでしょうか?

回答No.3

確かEPSONの修理費用は内容により段階的定額だったような記憶があります。 EPSONに電話して症状をいえば、予測判断して修理料金をその場で提示したと思います。 受諾すればそのまま宅配便の手配もしてくれます。自らの梱包も必要なしです。 送料は高めですが。 納期は1週間程度で、おまけに空に近かったインクは満タンで返ってきました。 約1万円としても、機能さえ選り好みしなければ安めの新型プリンタが買える金額ですね。 プラスもう1万で複合機が・・・なんて考えたら私は買替えます。

noname#49400
質問者

お礼

有難うございます。 間の悪い事に、EPSONは今日からお正月休みなんです。 お正月の広告を見て、EPSONに電話して決めようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510841/#6650825 結構かかりますね、私なら買い換えますけど。 年明けの電気屋さんの初売りで、目玉商品になっているプリンタでも買えば安く購入できると思いますよ。 でも、後々の事を考えるとEPSONかCANONがいいですよ、それ以外はインクが高いです。

noname#49400
質問者

お礼

有難うございます。 私の様にPMA870に未練のある方がいて嬉しかったです。 ご忠告通り、買うならばEPSONと決めてます。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

私の場合、見積もってもらいました。 家電屋さんにもよりけりですが、ヤマダ電器では見積もりだけでもお金をとられましたが、ヨドバシカメラでは購入店舗に限らず見積もりは無料でしたのでヨドバシカメラでお願いした結果、たいした金額ではなかったので修理に出しました。 お近くにヨドバシカメラがあるようでしたら、見積もりだけは無料みたいなので、出してみて、修理費用を聞いてから検討されるのがよいと思います。

noname#49400
質問者

お礼

有難うございます。 でも、残念ながら近所にヨドバシカメラが無いんです…

関連するQ&A

  • プリンターの修理について

    お世話になります。 エプソンのPM-G720のプリンターを使用していますが、プリンター内部の部品調整時期が近づいていますと表示がでてきましたのでエプソンに電話して聞いたのですが、プリンター内部のインクを吸収するパットの交換時期が近づいてきたとの事ですが、費用が8000円位かかると言われました。この費用に少しお金をたせば新しいプリンターも買えますが、みなさんは、このパットの交換をどのようにしますか?安く上げる方法もしくは、対策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンター内部の調整に付いて

    「プリンター内部の部品調整時期が近付いています。」とプリンター時に表示されました。 販売店またはエプソン修理窓口に連絡して下さい。とも表示されましたが、ICBK33とICR33のインクがクリーニングしても正常なパターン印刷が出来ません。当然写真印刷も正常では有りません。 当方で調整可能な方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターウインドーにメッセージがでました

    PM4000PXを使用してます、印刷時に 【プリンター内部の部品調整時期が近づいています】 プリンターウインドーにメッセージがでました 修理対応期間も終了とのことですがどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ修理するべきでしょうか?

    自宅のEPSON PM-G700の件です(購入後2年) 今日「プリンタ内部の部品調整時期」というメッセージが出ました。エプソンのサポートに連絡し、部品交換料金「3,150円」&配送「1,575円」。そして交換のための期間が10日間程度ということが判明しました。現在内職でプリンタを毎日利用しているため、プリンタが無いと困るので新しいプリンタを購入しました。(PM-G850) そこで皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 これまでのプリンタは修理代を払って2代目のプリンタとして活躍させるべきでしょうか?それとも新しいプリンタを購入したので、さっさと廃棄した方がいいですか? ちなみにPM-G700は、ここ1ヶ月で1,500枚ほどプリントアウトし酷使されておりました。

  • 修理が必要でしょうか?

    PM-970Cを使用しております。 プリントしようとしても、「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」のタイトルと「お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」の表示が出てプリント出来ません。これは、修理に出さないと使用出来ない、という意味でしょうか?「部品調整時期が近づいている」だけなら、このアラートを回避してプリント出来そうな気もするのですが、同様の症状をご経験の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • PX-5600 動かない 修理?

    修理期間終了と思いますが、インクの在庫有り。善処できる方法はないでしょうか。プリンター内部の部品調整時期が近づいています。の表示が出ました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタウィンドウ3の表示について

    エプソン プリンタウィンドウ3で「内部部品の調整時期です」という旨の表示が出てしまい、プリントの進行状況を確認することができません。プリンタはPM-930Cでまだまだ現役なので、この表示を出さないようにする方法をご存じの方はぜひお教えください。

  • PM-A900プリンタ故障

    PM-A900を使用しています。プリンタ内部の部品調整時期が近付いています。という表示が出てはがきを40枚印刷したらプリンタ内部の部品調整が必要です。という表示が出て使用できなくなりました。メーカーの修理対応が終了しているみたいですので修理できないようです。ヤマダ電機で聞くと廃インクパットの交換のエラーみたいです。このエラーの解除方式やインクパット交換の方式とかわかることがありましたらお手数をおかけしますが教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターが動かなくなりました。

    「プリンタ内部の部品調整が必要です。エプソンの修理窓口に連絡してください。」というメッセージが表示されています。 機種は ERSON PM-A870です。  使えるように連絡をお願いします。

  • プリンタ内部の部品調整が必要

    プリンタに「プリンタ内部の部品調整が必要です」と表示され、印刷しません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう