プリンタ内部の部品調整が必要

このQ&Aのポイント
  • プリンタに表示された「プリンタ内部の部品調整が必要です」というメッセージにより、印刷ができなくなった。
  • EPSON社製品に関する質問で、プリンタ内部の部品調整が必要というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなった。
  • プリンタの内部部品の調整が必要というエラーメッセージが表示され、印刷ができない原因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ内部の部品調整が必要

プリンタに「プリンタ内部の部品調整が必要です」と表示され、印刷しません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

プリンタ内部にある「廃インク吸収パッド」の交換を促すメッセージです http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001859 メーカーに修理に出す必要がありますがこのメッセージが出る場合多くは修理期間が終了しているケースとなります、その場合は買い替えとなります。 こちらで修理可能かどうか、どういった修理方法があるかご確認下さい http://www.epson.jp/support/shuri/

その他の回答 (1)

• mhd02556
回答No.2

「廃インク吸収パッド」が、吸収限度を超してしまったので、もはや、インクを吸収できません。インクで、べとべとの状態です。と言う意味でしょう。  「廃インク吸収パッド」は、機械の内部を解体すれば、取り出し、洗浄、乾燥すれば、再利用できますが、プリンターの制御基盤で、使用回数などをカウントしていてエラーがでているので、物理的に修復できても、制御基盤のカウンターをリセットできないと利用できないのでは、ないでしょうか?  吐き出されたインクは、パッドに吸収されますが、同時に乾燥もされるので、染み込みすぎて追加吸収できないなどは、現実に生じにくいのでは、無いかと感じています。