パワーストーンで音が変わるって本当?

このQ&Aのポイント
  • パワーストーンを使って音楽の音が変わるという体験をした人がいるそうです。
  • しかし、パワーストーンが音にどのような影響を与えているのかはわかっていません。
  • また、このような体験は個人の感じ方によるものなので、科学的な根拠はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーストーンで音が変わる。(長文です)

久々になんとも言えない気分の悪さが離れませんので、ここに質問させてください。 オーディオアクセサリーって、オカルトくささ満点でも本人さえよければそれでいい。 っと思っています。 なぜこんなことを書くのかと言えば、オーディオショップに行くと、 いつもは常連さんで和気あいあいとしているところに、 パワーストーンを持った人が現れました。 お店で音楽をかけてあるシステムを借りて、 電源ケーブルに数珠のようなものを巻き付けたり、 スピーカーやCDプレーヤーの上に石をチョコンと置きます。 そして「音がまろやかになった」「エネルギーがでてきた」 「深みが出てきた」「音量が大きく感じる」などと言います。 パワーストーンがたくさん入ったビニール袋を電源ケーブルの上に置きました。 「これはさすがにやりすぎたかな、音が変わりすぎちゃった」っと言っておりました。 最後にCDの上に数珠みたいなものをしばらく置きました。 そして再生すると「音がさっきよりも良くなった」「音にさらに深みがでた」 「激変したね」っと言いだしました。 その後、店員さんに「もういいですから、帰ってください」っと言われ帰っていきました。 何回もいいますが、 本人がよければそれでOKっというのがオーディオだと思っております。 しかし、「音が変化していない」っといえば、「家で試してください」っと薦めてくる。 結局は「音が変わった」っと言わせる。この行為はルール違反ではないかと思いました。 パワーストーンを売っている人ではないと思います。 商品を持っていませんでしたから。 なので、なぜこんなことをする意味があるのかわかりませんでした。 「こんな素晴らしい物をしらないなんてかわいそう」っと思ったのでしょうか。 家に帰ってきてからネットで調べてみると、パワーストーンで音が変わる っという記事が結構あったので驚きました。 初めて知りました。 このようなグッツは、「変化した」っという証拠もないし、 「変化しない」っという証拠もないので私はあまり好きではありません。 私は「ケーブル」では「音が変わる」っと思っております。 それと「パワーストーン」で音が変わるっというのは同じレベルでしょうか。 その方は「同レベル」として扱っておりましたので違和感を感じました。 みな様は、似たような経験ありますか?

noname#208228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.3

そういったことが好きな人にとっては、面白い話かもしれません。 私もパワーストーン等は好きですし、自分なりの音の好みもありますが、それを結び付けて考えよう とは思いません。 価値観、感覚は人それぞれ違いますので、あなたはあなたの感覚に従えばいいだけの事ではない でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

私もアクセサリーとして、ネックレス等はもっておりますが、それがまさかオーディオアクセサリーになっている現状があるとはしりませんでした。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.4

いやいや、ノイズフィルターを巻き付けたときは変化しますよ。 何らかの磁性体なら音がかわります。 その際、音がまろやかになるのは、高音域が減衰したからなので良くなったわけではないですね。 音が変化してもしなくても、パワーストーンを巻き付けたりというのは、状態の安定性、再現性がないのでオーディオとしては失格で、人に薦められるようなことではないです。 自宅でやってくれといいたいですよね。

質問者

お礼

質問者

補足

自宅だけでやっていただきたいっと思いました。 初対面の人に薦めるものではないですよね。

• adenak
回答No.2

信じる者は救われる・・・・で良いじゃ有りませんか。 ちなみに粗悪品でもない限りケーブルを選ぶようなシステムは持っていません。耳もかな。

質問者

お礼

質問者

補足

おっしゃるとおり、「信じる者は救われる」でいいと思っております。 人に薦めないで、自分だけで楽しむなら。

回答No.1

残念ながらありません。思い込みによるプラシーボ効果です。 ある一線超えると、脳みそが自分自身の脳みそを欺きはじめて 自分の考えを極限まで正当化するキチ○イさんもでてくるので、 そこは異次元で生活するもの同士、干渉し合わないのが得策かと。

質問者

お礼

質問者

補足

おっしゃる通りですね。