• 締切済み

賃貸倉庫の賃貸者名義について の質問です。

当方、来年より個人事業にて使用する倉庫(借家のようなもの)を借りようと、不動産屋さんに行ったのですが、借りる際に不動産屋さんの方の保険のようなものの審査があると言われました。 その審査は、賃貸契約に関する審査とのことで、審査が通らないと貸せないといわれました。 そこで、審査の基準が過去3ヶ月間の収入などとの事で、当方2ヶ月前より、新規事業について色々と勉強をしており、現在も無職という状況です。 2ヶ月前の前もアルバイトだった為、審査を通るのは難しいとのことで、親の名義にて契約なら可能と言われました。 親の名義にて、こちらの倉庫を契約し、引き落としをする銀行口座を当方のものとした場合に、当方の事業の経費(費用:家賃)としての計上は、難しいでしょうか? 申告は、青色申告を考えております。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>住民票の所在地が異なる(当方は千葉県在住、親は東京都在住です… それは、遠隔地の大学へ入学した子どものようなケースを除いて、「生計が一」ではありません。 賃貸料を実際に事業の収入から支出した場合のみ、経費となります。 支払先は、不動産屋であろうが又借りの仲介人であろうが、経費とすることには関係ありません。 >例えば、申告時に賃貸契約書を提出したり、ということはないのでしょうか… 税務署も暇ではないのですから、そんなものを出せとは言いません。

nikku741
質問者

補足

度々のご回答、ありがとう御座いました。 自分は、小心者で何かにつけて心配ばかりしております。 領収書を不動産屋さんより頂く場合に、親の名義になってしまうのですが、そちらについても問題はないのでしょうか? 申告時に賃料についての領収書などは、提示しないでも大丈夫なのでしょうか? 例えば、当方の銀行口座より引き落としされている事がわかるもの(貯金通帳など)があれば、そちらで、代用がきくのでしょうか? 次から次へと質問ばかりで、申し訳御座いません。 お知恵をお借りできましたら、幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

• mukaiyama
回答No.1

>親の名義にて、こちらの倉庫を契約し、引き落としをする銀行口座を当方のものとした… 別にかまいませんよ。 【地代家賃/現金 (or 普通預金)】 ですね。 しかも、親御さんと「生計が一」なら、親御さんの口座から引落しでもかまいません。 事業用に使うのが間違いなければ、生計を同じにする家族の持ち物も、そのまま経費とすることができます。 事業会計から家族へ、その分の支払いは不要です。 【地代家賃/事業主借】 です。

nikku741
質問者

補足

こんばんは。早々のご回答ありがとう御座います。 誠に申し訳御座いませんが、補足付きでもう一つご質問させて下さい。 事業については、当方一人にて行います。ですので、事業主は、当方となります。また、親とは、住民票の所在地が異なる(当方は千葉県在住、親は東京都在住です。事業を始める場所も千葉県となります)のですが、それでも問題は御座いませんでしょうか?? 例えば、申告時に賃貸契約書を提出したり、ということはないのでしょうか? 度々ご質問してしまいまして、誠に申し訳御座いません。 お手数をお掛け致しますが、ご回答を頂けましたら、幸いで御座います。 宜しくお願い致します。