• 締切済み

賃貸契約について質問です。

2021年9月より副業目的で会社を立ち上げることとなりました。 基本的には在宅でのデスクワーク(PC作業のみ)を行うつもりなので、 個人で契約している自宅家賃を、法人経費として計上したいと考えております。 その場合、 ・個人から法人へ作業スペース分を転貸する ・個人契約から法人契約に切り替える(社宅化する) いずれか方法で経費計上することができるかと思っています。 上記いずれにしても 不動産の所有者である大家さんに許可を取る必要があると考えておりますが、 許可を取らなかった場合、契約解除以上に何か罰則等あるのでしょうか? また、実際法人として家賃を経費計上されている方は 上記不動産の所有者に許可を得ているのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 許可を取らなかった場合、契約解除以上に何か罰則等あるのでしょうか? こういうことは民事ですから罰則はありません。 契約解除されて,違約金を請求されるのが,もっともと厳しい対応ですね。 > 上記不動産の所有者に許可を得ているのでしょうか? 常識のある人なら,当然に許可を得ています。