• ベストアンサー

梱包をあけてしまったコンポ(未使用)の返品は可能でしょうか?

量販店でコンポを購入したのですが、こちらの都合で返品したいと思っています。梱包をあけてしまったのですが、買ったばかりで全くの未使用です。量販店は返品不可のようなことを言うのですが、これは法的にも不可能なことなのでしょうか?クーリングオフ制度というのはこういう場合には適用されないのでしょうか? 梱包をといたら返品できない旨は特に説明されていなかったので、未使用であれば問題ないと思っていました。 このようなこと、おわかりになるかたおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 残念ですが、梱包を開けた時点で不可能です。 私も経験が有りますが、私の場合はアンプでした。 koro_chanさんと同じく、梱包を開けてから私の都合で返品をお願い しましたが駄目でした。 今となって私が思うには、量販店側からみれば梱包を開けた状態では 売り物になりません。 箱だけ取り寄せたとしても、万が一傷や指紋など付いて無いともいえません。 つまり、箱を開けた時点で 車で例えるなら 新古車という事になります。 万が一、返品に応じてくれたなら量販店の方に感謝 感謝ですね。 普通は、何にしても封を開けたら返品は不可能です。

koro_chan
質問者

お礼

いい勉強になりました。事前によぉく下調べをしてから買わないとダメですね。 早々の経験談、聞かせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

クーリングオフは関係ありません。 双方の合意で、売買契約が完了しています。 それと同じように、量販店が認めてくれれば返品は可能です。 つまり、返品に応じてくれたら相手の好意によるものです。

koro_chan
質問者

お礼

そうなんですか。早々の回答、ありがとうございました。よく考えてみます。