• ベストアンサー

話しかけても対応してくれない人がいます

話しかけても対応してくれない人がいます。 私は、なめられているのでしょう。 用があるから話しかけているのに、ちっとも対応してくれません。 話しかけると、いやそうな声と態度。自分の仕事をしながら、知らんばかり言われて 私のお願いをしてくれません。 間に部長や先輩社員が入ると、ちゃんとしますが、私のお願いは聞いてもらえません。 普段の態度も悪いです。 私に話しかける時は、単語です。 今日は、お昼休みに取引先へ支払いに行っていたのですが、 会社に戻ったとたん、ボーナスは?って怒鳴られました。 もらおうと事務所に行ったら、私がいなかったので怒っていたのでしょう。怖くはないですが、そんな対応はないだろうと思います。 年は10ほど下ですが、先輩にあたります。 それに、その方の母親はパートでNO2の位置にいる方です。 敵に回すと、首間違い無しです。 どうしたら、きちんと対応してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

こんばんは。 ほんと、大人気ない人ですね。職場まで私的感情むき出しにするなんて、幼稚ですねぇ。ご苦労されてることかと思います。 こういう方法はどうですか?文章拝見する限り、その人は質問者様に明らかに敵意を持ってますね。ご自分で原因がわからない場合、その人に直接聞いてみるのが一番です。言い方も、柔らかく丁寧に。 ただこの方法は、その人と今後もビジネス仲間としてやっていきたい場合にのみ有効です。「こんなやつと仲良くしてまで」というキモチがあるならば、直接にいわずに、他の人に頼むとか上司にうまい具合に相談するとかしたほうがいいです。

noname#52754
質問者

補足

敵意?なんてあるのでしょうか。 本人は単語でしか話さず、話しかけても応答はしない(はい、いいえも言わない)ので、会話は出来ないと思います。 上司に相談しようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

>話しかけると、いやそうな声と態度。自分の仕事をしながら、知らん >ばかり言われて >私のお願いをしてくれません。 >間に部長や先輩社員が入ると、ちゃんとしますが、私のお願いは聞い >てもらえません。 NO2です。ご回答ありがとうございます。 上記のご質問内容が、質問者様への敵意の表れだと思います。 あなたのお願いはきいてくれないが、間に他者が入るときいてくれるんですよね?それってあなたのことが嫌い以外なにものでもないと思います。 上司に相談なさって解決できるとよいですね。

noname#52754
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 上司に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その態度はあなたにだけそうなのですか? 他の方にも同じ態度なのでしょうか。 その方は、先輩として勘違いをしているのか あなたにも問題があるのか。 どちらかは、あなたが判断することですが。 最初からその態度である。 他の人にも同じ態度だという理由がないのなら 一度、お互いの関わりにかんして考えてみてもいいと わたしは思いますよ。 まったく何も原因なく嫌われるということは あまりないと思いますし。 もしそうなら、相手の性格に問題があるかもしれません。 そうなってくると先輩と後輩という立場では改善は しにくいでしょうし、あなたは下手に出て他の方の力を 借りるしかないかと思います。 大変ですが頑張ってくださいね(^^) ちなみに、パートさんが人事を左右するということは ないと思いますよ。 もし、その人が気に食わないくらいでクビにされたら 不当解雇になりますので。

noname#52754
質問者

補足

勤め始めてから3年ずっとそうです。 今まではそんなに困りませんでした(間に部長が入ってくれていた)が、先日とても困りました。 単語で会話される方です。 質問にも書きましたが、ボーナスは!?と単語で話されます。 伝票はどうなりましたか?なんて言われたことはありません。 伝票!!と言われます。 内線電話も単語で話した後、がちゃんと音を立ててきられます。 誰とでも単語の会話みたいです。上司(社長)にもため口です。 そういう人と初めて出会い、最初は戸惑いました。 今は、慣れてはきました。 私に原因があるとすれば、なんでしょうか? うっかりするところがあるので、それが嫌われている?のかもしれません。 うっかりをなくしていくよう努力します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな人に対しての正しい対応は?

    あけましておめでとうございます  去年より仲良くしているA君がいるのですが、そのA君について相談です。 事例1  教室移動の際、部活の部長と話をして歩いていると、階段を上がったところでA君が待ち伏せしていて、いきなり自分の話を始める。「変に断っても気分悪いかな」と思って聞いてみると、そのまま続き、部長との話は切れてしまう。 事例2  期末試験の休憩時間に勉強していると、友達がいきなり現れて勝手に話を始める。「今勉強中だから、話聞けないよ」と言っても構わず話し続ける 事例3  出がけにA君が現れる。「今から出かけるんだけど」と言うと、「それじゃここで待ってる」と返され、「何時間も待たせてたらこっちが落ち着かない」と言うと、「俺もついてく」となって、渋々付き合わされる 事例4  昼休みに一緒にご飯を食べていると、携帯電話から大音量を放つ。  自分勝手が過ぎるため、「少しは空気を読めや!」と注意したところ、しばらく改善しましたが、また元に戻ってきました。A君のクラスでも村八分、私のクラスでも私がA君を突き放せば村八分になります。  悪い子では無いのですが、正直なところ、私も疲れました。事例3のときは、相談できそうな人のところへ行くつもりでしたが、相談できませんでした。  現在でも上記のようなことは続いています。  A君と私は趣味が合うため、話をしたいのは分かります。しかしこれではデートもできません。私もA君に対して、きつい発言は避けてきました。  私は新学期からどのような対応、態度をとれば良いのでしょうか?

  • 解雇と失業保険について

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 私は看護補助の仕事をしていますが、同僚が”先輩と合わない”といううか、先輩から注意を受けても素直に「はい」と従わず「でも~~なんです」と口答えするとか、主に態度とかの事で揉め事になっています。 それで先輩が「あの子は使えないと部長に言い、クビにする!!」と言うのですが・・ 実際に患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合、失業保険(雇用保険)はすぐに貰えるのでしょうか? 同僚は「会社(病院)が解雇というならそれは仕方ない。でも自分から辞めると言わない。辞めてもいいが保険がすぐに出るかが心配」と言います。 私からの目線ですが、同僚は仕事に関して、なんら問題はないと思います。 ただ先輩とそりが合わず、先輩は同僚のやる事なす事が気に入らない様に見えますが、部長は看護士、助手全ての部長で、とても一人一人の事を把握してはいないと思います。 先輩が「彼女は仕事ができません」と言えば信じてしまいそうです。 私としては、こんな事で解雇になるのかも疑問ですが、質問は”保険はすぐに出るか?”です。 よろしくお願い致します。

  • 何度言っても聞かない仕事上の人(大人)にどう対応してるの??

    よくこの教えてgooでも質問にでますけど、何度言っても聞かない社員とか、 バイトとかパートさんにどういう対応してるんですか? クビにするのは法的に問題があるし、かといって何度言っても言うことを聞かない 例えばずっとケータイを見てるとか、ずっと陰で本を読んでるとか… 注意しても反抗的な態度に出る人とか、全く聞く耳もたず的な人とかってどうやって対応してるんだろうと思って質問しました^^ 私的にそういう人に困ってるわけでもないし、私自身そこまで酷い人にあったことがないので アドバイスの類を貰ってどうこうできる訳ではないです。 上記理由からどう対応をしてるか興味本位で聞きたいだけなので、実体験を教えて貰えると嬉しいです^^

  • ボーナスは社員の実績?それとも会社の売り上げで変わる?

    パートですが、ボーナスが出ます 年に2回出ます 先輩のパート社員は 1年目は10万 2年目は7万 3年目は6万だったそうです。 先輩の話によると、会社の業績が悪くなっているそうですが、 私が見た感じ、その先輩の勤務態度もあまりよくないので ボーナスを減らされているのでは?とも思います いわゆる、世間ではボーナスは、社員の勤務実績で出されるのか それとも、会社の業績で出されるのか? どちらと思いますか?

  • 新型インフルエンザ予防の対応

    私の勤務先の部長についての質問です。 新型インフルエンザで私の会社からも予防対策が最近になり強まりましたが皆さんの意見を知りたいのでよろしくお願い致します。 同僚パート女性の子供が通う学校が学級閉鎖になりましたが、彼女も子供も健康ですが部長より欠勤扱いにされています(休まされています)彼女は出勤希望でしたが部長に拒否されて昨日から休まされています。 これは皆さんの考えから対応は正しいのでしょうか? 同じ子供がいる母親としてよろしくお願い致します

  • 同僚の50歳くらいのパートさんについて

    わたしは昼休み、一つ上の先輩と食事をしているときに街コンへ行かないかと誘われたことがあります。 そのとき、先輩の隣に50歳くらいのパートさんが座って食事をしていました。 私が先輩からそうやって言われた瞬間、そのパートさんは私に彼氏がいないことを期待していたようで、 「どうするの?行くの?行くの?」というような顔でニコニコしていました(実際そのようなセリフは言っていないです) 実際、私は付き合っている人がいるので 「付き合っている人いるので行けないです。ごめんなさい」 と先輩に言ったら、そのパートさんは「あら、そう」っていう感じで下を向きました。 私はそれを見てなんだか気分が悪くなりました。 自分で言うのは何ですが、皆さんもそういう態度を取られたら気分が悪くなりませんか?

  • 人間関係、パートのおばちゃんの対応について

    こんばんは。 3日前に腹が立つことがあり気になり質問しました。 当方製造業の現場で働いてます。パートのおばちゃん15名と上司と私を含め男性3人の職場です。 このたび会社の経営が不振で社員しかボーナスがありませんでした。 パートは1年くらいボーナスをもらってません。 その日職場で皆いるときに一人のおばちゃんが私のところにきて 「ボーナスあったのか?」と聞いてきました。 前回もパートには内緒ということでしたので 私は「ない」と答えました。 すると「ある一部の人が正社員のみあったというのを言っていた。」 みたいなことを急に言い始めたのです。 私ははぐらしつづけたのですがしつこく聞いてくるので 最後にはノーコメントでということをいい、無視してたのですが最後にちゃんとこっちを見て答えてくれ! みたいなことを言われました。 正直なぜおれが責められなければいけないのかと腹が立つ思いでいっぱいです。私はなめられてるのでしょうか? 上司は頼りないので言ってません。 私の対応はパート全員に対し悪かったのでしょうか? または皆さんならこうするとかほかにいい方法あったら教えてください。 当方まだまだ34の若輩者ですので先輩方、経験された方アドバイスお願いします。

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • 昼休みの電話対応について

    私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

  • 嫌われた…

    大学生です。♂で1年です。 なんか…サークルの部長に嫌われているみたいです。 誰かが言っていたとかではないのですが、反応や態度などを見ているとそう感じます。少なくとも好かれてはいません。 俺にも好きな人と嫌いな人がいるので、部長が俺のことを嫌いであっても、それは仕方のないことかもしれません。お互いさまです。 …とぼんやりとは考えています。 しかし、サークルという性質上、部長に嫌われてしまうと…いまいち居心地がよくないです。結構くよくよ考えます。 でも、やりたいことがあって入っているサークルですし、やさしい先輩もいるので、今のところ辞めたくはないです。 部活やサークルで自分を嫌いな先輩がいたとき、皆さんはどうしていましたか。または、どうしましたか。 考え方や、対応の仕方でもかまいません。 よろしければ参考にしたいので教えてください。

専門家に質問してみよう