• ベストアンサー

話しかけても対応してくれない人がいます

話しかけても対応してくれない人がいます。 私は、なめられているのでしょう。 用があるから話しかけているのに、ちっとも対応してくれません。 話しかけると、いやそうな声と態度。自分の仕事をしながら、知らんばかり言われて 私のお願いをしてくれません。 間に部長や先輩社員が入ると、ちゃんとしますが、私のお願いは聞いてもらえません。 普段の態度も悪いです。 私に話しかける時は、単語です。 今日は、お昼休みに取引先へ支払いに行っていたのですが、 会社に戻ったとたん、ボーナスは?って怒鳴られました。 もらおうと事務所に行ったら、私がいなかったので怒っていたのでしょう。怖くはないですが、そんな対応はないだろうと思います。 年は10ほど下ですが、先輩にあたります。 それに、その方の母親はパートでNO2の位置にいる方です。 敵に回すと、首間違い無しです。 どうしたら、きちんと対応してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myusa
回答No.2

こんばんは。 ほんと、大人気ない人ですね。職場まで私的感情むき出しにするなんて、幼稚ですねぇ。ご苦労されてることかと思います。 こういう方法はどうですか?文章拝見する限り、その人は質問者様に明らかに敵意を持ってますね。ご自分で原因がわからない場合、その人に直接聞いてみるのが一番です。言い方も、柔らかく丁寧に。 ただこの方法は、その人と今後もビジネス仲間としてやっていきたい場合にのみ有効です。「こんなやつと仲良くしてまで」というキモチがあるならば、直接にいわずに、他の人に頼むとか上司にうまい具合に相談するとかしたほうがいいです。

noname#52754
質問者

補足

敵意?なんてあるのでしょうか。 本人は単語でしか話さず、話しかけても応答はしない(はい、いいえも言わない)ので、会話は出来ないと思います。 上司に相談しようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myusa
回答No.3

>話しかけると、いやそうな声と態度。自分の仕事をしながら、知らん >ばかり言われて >私のお願いをしてくれません。 >間に部長や先輩社員が入ると、ちゃんとしますが、私のお願いは聞い >てもらえません。 NO2です。ご回答ありがとうございます。 上記のご質問内容が、質問者様への敵意の表れだと思います。 あなたのお願いはきいてくれないが、間に他者が入るときいてくれるんですよね?それってあなたのことが嫌い以外なにものでもないと思います。 上司に相談なさって解決できるとよいですね。

質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 上司に相談します。

回答No.1

その態度はあなたにだけそうなのですか? 他の方にも同じ態度なのでしょうか。 その方は、先輩として勘違いをしているのか あなたにも問題があるのか。 どちらかは、あなたが判断することですが。 最初からその態度である。 他の人にも同じ態度だという理由がないのなら 一度、お互いの関わりにかんして考えてみてもいいと わたしは思いますよ。 まったく何も原因なく嫌われるということは あまりないと思いますし。 もしそうなら、相手の性格に問題があるかもしれません。 そうなってくると先輩と後輩という立場では改善は しにくいでしょうし、あなたは下手に出て他の方の力を 借りるしかないかと思います。 大変ですが頑張ってくださいね(^^) ちなみに、パートさんが人事を左右するということは ないと思いますよ。 もし、その人が気に食わないくらいでクビにされたら 不当解雇になりますので。

質問者

補足

勤め始めてから3年ずっとそうです。 今まではそんなに困りませんでした(間に部長が入ってくれていた)が、先日とても困りました。 単語で会話される方です。 質問にも書きましたが、ボーナスは!?と単語で話されます。 伝票はどうなりましたか?なんて言われたことはありません。 伝票!!と言われます。 内線電話も単語で話した後、がちゃんと音を立ててきられます。 誰とでも単語の会話みたいです。上司(社長)にもため口です。 そういう人と初めて出会い、最初は戸惑いました。 今は、慣れてはきました。 私に原因があるとすれば、なんでしょうか? うっかりするところがあるので、それが嫌われている?のかもしれません。 うっかりをなくしていくよう努力します。 回答ありがとうございました。