• ベストアンサー

こんな人に対しての正しい対応は?

あけましておめでとうございます  去年より仲良くしているA君がいるのですが、そのA君について相談です。 事例1  教室移動の際、部活の部長と話をして歩いていると、階段を上がったところでA君が待ち伏せしていて、いきなり自分の話を始める。「変に断っても気分悪いかな」と思って聞いてみると、そのまま続き、部長との話は切れてしまう。 事例2  期末試験の休憩時間に勉強していると、友達がいきなり現れて勝手に話を始める。「今勉強中だから、話聞けないよ」と言っても構わず話し続ける 事例3  出がけにA君が現れる。「今から出かけるんだけど」と言うと、「それじゃここで待ってる」と返され、「何時間も待たせてたらこっちが落ち着かない」と言うと、「俺もついてく」となって、渋々付き合わされる 事例4  昼休みに一緒にご飯を食べていると、携帯電話から大音量を放つ。  自分勝手が過ぎるため、「少しは空気を読めや!」と注意したところ、しばらく改善しましたが、また元に戻ってきました。A君のクラスでも村八分、私のクラスでも私がA君を突き放せば村八分になります。  悪い子では無いのですが、正直なところ、私も疲れました。事例3のときは、相談できそうな人のところへ行くつもりでしたが、相談できませんでした。  現在でも上記のようなことは続いています。  A君と私は趣味が合うため、話をしたいのは分かります。しかしこれではデートもできません。私もA君に対して、きつい発言は避けてきました。  私は新学期からどのような対応、態度をとれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

A君は人付き合いがうまく出来ないので(空気が読めない?)皆から敬遠されている。しかし君とは趣味が合うし、かまってもらえるため、唯一相手にしてくれる君に付きまとう結果になるのだと思う。 客観的に見ると君は嫌だ嫌だと思いながらもけっこう彼を相手にしてあげている。だから彼も君につきまとってしまうのです。彼が「距離を取るのが苦手な人」なら君の方から上手に距離を取ってあげましょうよ。それがお互いのために一番よく、必要なことだと思います。 事例1 ごめん、今こっちと話をしているところだから、という感じでその場はあまり彼を相手にせずやり過ごす。そうしないと部長にも失礼です。彼は結果的に君が「しゃべっている部長を置いてまで自分にかまってくれる」からしゃべっているだけなのです。君の方が「ごめん、今はちょっと都合が悪い」とはっきりした態度を示せば諦めるでしょう。君が頑張って諦めさせなきゃダメなんです。 事例2 「構わず話し続ける」のが迷惑なら「ごめん、今、必死なんだ、頼むから邪魔しないで!」と強く訴える。それでも止めなかったら「頼むからやめてくれよ」と言いながらノートを持って彼のいないところに逃げる(教室の隅や廊下で立って勉強)。それでもまだついて来たら「頼むよ!君はもう勉強できてていいのかもしれないけど僕は必死なんだよ!」と言ってまで止めなかったら「いい加減にしてくれ!」と怒る。 その後、試験が済んで君がOKな時に彼が寄ってきたら「さっきはごめんね、必死だったから」と言って相手をしてあげる。 事例3 「待っててもムダだよ」ということをしっかり説明し「また今度」という。それでも相手が待っていたら放置。後で苦情を言われたら「だから待っていてもムダと言ったでしょう?こんな風に勝手に待たれて文句を言われても困る」と言う。 「俺もついてく」と言われ迷惑なら連れて行かない。 事例4 呼び出し音?ここでは迷惑と言ってマナーモードにさせるか音量を下げさせる。 「空気を読めない人間」に「空気を読め」と言ってもムダだと思う。「空気を読むことがどういうことか」ちゃんとわかっている人間なら最初から空気を読んで行動する。わからないからちゃんと行動できないんだ。 だから彼の行動が困るなら君が具体的に「どういう行動が空気を読む行動なのか」ということを示して行くしかない。「察して欲しい」と思っても彼には無理なんだからいちいち君が具体的に「こうして欲しい」ということを示して従ってもらうんだ。 >きつい発言は避けてきました。 きつい発言ではなしに、「どうして欲しいか」「こうしないで」ということをきちんと伝えるように頑張ってみよう。彼は「言わないとわからない」ヤツなんだ。 一度きちんと「君とは趣味が合うし嫌いじゃないんだけどこうも付きまとわれると困る。君と話すのは楽しいけどでも一日君とばかり話をしているわけにもいかない。他のヤツとも話をしたいんだ。このことをわかって欲しい。君がこのことを理解してくれないともう僕は君と付き合えなくなる。頼むからわかってくれ。僕は君を嫌いじゃないし無視するつもりは無いけど僕には僕の都合があるからそれを理解して。都合が悪くて君の相手が出来ない時もあるがそのことを了承して」という話をしよう。そして彼の考えを聞こう。彼にも意見を言わせるんだ。「わかったよ」というか、「僕とばかりつきあって欲しい」というか。彼の言うことをよく聞いて、それに対して君の意見を言えばいい。とにかく彼に意見を言わせて彼がどう考えて行動しているのかわかれば、それに応じて説得の仕方を考えることも出来ると思います。 そして前述の条件を最終的に彼に納得してもらおう。 そして次からは話したくない時に話し掛けて来られたら「悪いけど、今は、この前、君に言っていた、都合の悪い時だから」と言ってきっぱり断る。事前に「君を嫌いで避けているわけじゃない、都合の悪い時があるんだ」ときちんと説明してあるから、「今がその時だ」ということだけ説明すればよい。 そして「待ち伏せしないで」と言ってまたされても、君の都合が悪ければその時は相手にしなければいいのです。 君は心のやさしい人だから彼もつい甘えてしまってるんだろうと思う。大変だと思うけど君の方から「けじめ」を彼に示して上手にコントロールして付き合って行こうよ。それなら何とかうまく行くかも? 大変だと思うけど頑張ってね♪ (「察してくれ」とは期待しないことです。そう思っても彼には「察すること」は無理で、「察してくれ」と期待したら結局は腹が立つ結果に終わるだけです。「察してくれ」と願うのではなく、「こうして欲しい」と具体的に指示するのです、頑張れ!)

aikofanMan
質問者

お礼

全く回答の通りです。「空気を読め」とかいきなり無理言っても無理ですね。NOのときはNOと言ってあげないと駄目ですよね。悪い人というわけではないので、焦らずに友達付き合いをやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22494
noname#22494
回答No.1

A君の態度は(出かけに待ち伏せ等)ストーカー行為に近いですよ・・・。 その人に悪気がなくても、「嫌な事は嫌!!」と言わないと気づいてもらえません。 はっきりとNOをいいましょう。 がんばってね^^

aikofanMan
質問者

お礼

男が男にストーカーですか。気持ち悪い。  このことに関しても実は「待ち伏せしないでくれ」と言いましたが、3日もたずに元に戻ってしまったのです。