• ベストアンサー

こんな人に対しての正しい対応は?

あけましておめでとうございます  去年より仲良くしているA君がいるのですが、そのA君について相談です。 事例1  教室移動の際、部活の部長と話をして歩いていると、階段を上がったところでA君が待ち伏せしていて、いきなり自分の話を始める。「変に断っても気分悪いかな」と思って聞いてみると、そのまま続き、部長との話は切れてしまう。 事例2  期末試験の休憩時間に勉強していると、友達がいきなり現れて勝手に話を始める。「今勉強中だから、話聞けないよ」と言っても構わず話し続ける 事例3  出がけにA君が現れる。「今から出かけるんだけど」と言うと、「それじゃここで待ってる」と返され、「何時間も待たせてたらこっちが落ち着かない」と言うと、「俺もついてく」となって、渋々付き合わされる 事例4  昼休みに一緒にご飯を食べていると、携帯電話から大音量を放つ。  自分勝手が過ぎるため、「少しは空気を読めや!」と注意したところ、しばらく改善しましたが、また元に戻ってきました。A君のクラスでも村八分、私のクラスでも私がA君を突き放せば村八分になります。  悪い子では無いのですが、正直なところ、私も疲れました。事例3のときは、相談できそうな人のところへ行くつもりでしたが、相談できませんでした。  現在でも上記のようなことは続いています。  A君と私は趣味が合うため、話をしたいのは分かります。しかしこれではデートもできません。私もA君に対して、きつい発言は避けてきました。  私は新学期からどのような対応、態度をとれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

A君は人付き合いがうまく出来ないので(空気が読めない?)皆から敬遠されている。しかし君とは趣味が合うし、かまってもらえるため、唯一相手にしてくれる君に付きまとう結果になるのだと思う。 客観的に見ると君は嫌だ嫌だと思いながらもけっこう彼を相手にしてあげている。だから彼も君につきまとってしまうのです。彼が「距離を取るのが苦手な人」なら君の方から上手に距離を取ってあげましょうよ。それがお互いのために一番よく、必要なことだと思います。 事例1 ごめん、今こっちと話をしているところだから、という感じでその場はあまり彼を相手にせずやり過ごす。そうしないと部長にも失礼です。彼は結果的に君が「しゃべっている部長を置いてまで自分にかまってくれる」からしゃべっているだけなのです。君の方が「ごめん、今はちょっと都合が悪い」とはっきりした態度を示せば諦めるでしょう。君が頑張って諦めさせなきゃダメなんです。 事例2 「構わず話し続ける」のが迷惑なら「ごめん、今、必死なんだ、頼むから邪魔しないで!」と強く訴える。それでも止めなかったら「頼むからやめてくれよ」と言いながらノートを持って彼のいないところに逃げる(教室の隅や廊下で立って勉強)。それでもまだついて来たら「頼むよ!君はもう勉強できてていいのかもしれないけど僕は必死なんだよ!」と言ってまで止めなかったら「いい加減にしてくれ!」と怒る。 その後、試験が済んで君がOKな時に彼が寄ってきたら「さっきはごめんね、必死だったから」と言って相手をしてあげる。 事例3 「待っててもムダだよ」ということをしっかり説明し「また今度」という。それでも相手が待っていたら放置。後で苦情を言われたら「だから待っていてもムダと言ったでしょう?こんな風に勝手に待たれて文句を言われても困る」と言う。 「俺もついてく」と言われ迷惑なら連れて行かない。 事例4 呼び出し音?ここでは迷惑と言ってマナーモードにさせるか音量を下げさせる。 「空気を読めない人間」に「空気を読め」と言ってもムダだと思う。「空気を読むことがどういうことか」ちゃんとわかっている人間なら最初から空気を読んで行動する。わからないからちゃんと行動できないんだ。 だから彼の行動が困るなら君が具体的に「どういう行動が空気を読む行動なのか」ということを示して行くしかない。「察して欲しい」と思っても彼には無理なんだからいちいち君が具体的に「こうして欲しい」ということを示して従ってもらうんだ。 >きつい発言は避けてきました。 きつい発言ではなしに、「どうして欲しいか」「こうしないで」ということをきちんと伝えるように頑張ってみよう。彼は「言わないとわからない」ヤツなんだ。 一度きちんと「君とは趣味が合うし嫌いじゃないんだけどこうも付きまとわれると困る。君と話すのは楽しいけどでも一日君とばかり話をしているわけにもいかない。他のヤツとも話をしたいんだ。このことをわかって欲しい。君がこのことを理解してくれないともう僕は君と付き合えなくなる。頼むからわかってくれ。僕は君を嫌いじゃないし無視するつもりは無いけど僕には僕の都合があるからそれを理解して。都合が悪くて君の相手が出来ない時もあるがそのことを了承して」という話をしよう。そして彼の考えを聞こう。彼にも意見を言わせるんだ。「わかったよ」というか、「僕とばかりつきあって欲しい」というか。彼の言うことをよく聞いて、それに対して君の意見を言えばいい。とにかく彼に意見を言わせて彼がどう考えて行動しているのかわかれば、それに応じて説得の仕方を考えることも出来ると思います。 そして前述の条件を最終的に彼に納得してもらおう。 そして次からは話したくない時に話し掛けて来られたら「悪いけど、今は、この前、君に言っていた、都合の悪い時だから」と言ってきっぱり断る。事前に「君を嫌いで避けているわけじゃない、都合の悪い時があるんだ」ときちんと説明してあるから、「今がその時だ」ということだけ説明すればよい。 そして「待ち伏せしないで」と言ってまたされても、君の都合が悪ければその時は相手にしなければいいのです。 君は心のやさしい人だから彼もつい甘えてしまってるんだろうと思う。大変だと思うけど君の方から「けじめ」を彼に示して上手にコントロールして付き合って行こうよ。それなら何とかうまく行くかも? 大変だと思うけど頑張ってね♪ (「察してくれ」とは期待しないことです。そう思っても彼には「察すること」は無理で、「察してくれ」と期待したら結局は腹が立つ結果に終わるだけです。「察してくれ」と願うのではなく、「こうして欲しい」と具体的に指示するのです、頑張れ!)

aikofanMan
質問者

お礼

全く回答の通りです。「空気を読め」とかいきなり無理言っても無理ですね。NOのときはNOと言ってあげないと駄目ですよね。悪い人というわけではないので、焦らずに友達付き合いをやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22494
noname#22494
回答No.1

 A君の態度は(出かけに待ち伏せ等)ストーカー行為に近いですよ・・・。 その人に悪気がなくても、「嫌な事は嫌!!」と言わないと気づいてもらえません。 はっきりとNOをいいましょう。 がんばってね^^

aikofanMan
質問者

お礼

 男が男にストーカーですか。気持ち悪い。  このことに関しても実は「待ち伏せしないでくれ」と言いましたが、3日もたずに元に戻ってしまったのです。

関連するQ&A

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • クラス内でのいじめ。最善の対応は・・・?

    こんにちは。 私は非常勤講師をしているものです。 去年まで勤務していた生徒からいじめの相談を受けており、どのようにアドバイスすればいいのか悩んでいるのでお力添えいただければと思いトピ立てしました。 その生徒は女生徒で中学2年生Aとします。 2年生のクラス替えで仲良しの友達とクラスが分かれ、部活友達と一緒にいるようになりました。 ただその友達はAのことを下にみているのか、色々と命令口調で話されたり、気に食わないことがあると強くではないでしょうが叩かれたりすると相談を受けました。 その友達はその頃は他に友達がいなかったようなので、Aはその子のことを気遣い他のグループに移動することはしなかったようです。 Aとしてはその子の嫌な言動さえ直れば一緒にいてもいいようだったので、手紙でAの好きなところと直してほしいところを伝えました。 そのことでクラスにいるときはしばらく嫌な言動がよくなったようなのですが、部活で悪口を言われているのを聞いてしまったと今度は相談されました。 どうやらAから話を聞く限りではその友達が部長になりたかったようなのですが、先生の推薦でAの名前があがり、多数決でAが部長になってしまったことが原因のような気もします。 (運動系の部活なのですが、Aは選手としては優秀ではないようです。) またその部活内では1年生内でのいじめや、2年生でもA以外の悪口も言われているようです。(すべてAからだけの情報ですが・・・) そのことについても部長としてどうすればいい雰囲気に変わるのか、悩んでいるようです。 私は今は他の中学にいますし、非常勤なので、はっきり言ってそのようないじめなどの教師側からの対応がわかりません。 ただその生徒は私に話すことで気持ちが楽になると言っていたので、聞き役に徹していました。(友達のようなものです・・・) ただ頑張りすぎるところがある生徒なので、頑張りすぎず、耐えられない頑張れないかもと思ったら、私でもご両親でも友達でもいいから話すんだよ。 とだけ伝えていました。 ここまでの状況のときは中高生にはありがちなケンカのように思えました。 ただ先月には、家庭においても話を聞いてくれる人がいない。 クラスで居場所がない。 部活もいづらい。 などの相談を受けました。 正直、大丈夫かな?とかなり心配になりました。 家庭は4姉妹の二女で、去年話をきいている限りでは、一番頼りにされていて(頼りというのか、一番使われているというのか・・・)、妹の面倒をみたりしているようでした。 ただ去年の時点ではそこまでの不満はなく、幸せそうに見えました。 しかし、いじめの話をお母さんに勇気を出して話したところ、 あんたが悪いんじゃないの? と一言で片づけられ、相談に乗ってもらえなかったのがショックだったようです。 担任や顧問の先生に相談するのは躊躇しているようです。 私も、先生に話したことで、火に油を注ぐ形になってしまってはいけないと思い、私から相談しなさい!とは言えずにいます。 そして昨日、 その友達がクラス内で違うグループに入り、Aが孤立してしまったこと。 何もしていないのに 「いい加減にしないと殺すよ」 とか 「死んで」 とか言ってくるという内容のメールが来ました。 ここまで来ると、ケンカでは済まされない行動ですし、完全にいじめです。 またAの話を聞いてあげてるだけでは、何の解決にもならないところまできてしまったので、 何か行動を起こさなければ(Aに行動を起こさせる・・・先生に相談するなど)と思います。 こういうときは、Aに誰にどのように相談すればいいとアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 何も分からない、何もできない自分が教師として恥ずかしいですが、皆さんに教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • しばらく話さなくなってしまった好きな人への対応

    その事情といいますのも、 私は両親の不仲が原因で一学期の間同じ県内の学校に転校をしていました。 しかし、3年生からの転校は思ったより厳しく、 友達はできませんでした。 根っからのネクラでコミュニケーションを取ることに難があるわけではないです。 むしろうるさい方ですが、極度に人見知りをしてしまいます。 それに転校生という立場で調子に乗ってはいけないとずっと考えていました。 両親に泣きながら相談して今は前の学校で楽しく以前と変わらない日々を過ごしております。 しかし、好きな人とはクラスが離れてしまい 戻ってきてから一言も会話を交わしていません。 二年生のときは同じクラスで毎時間はなす 授業中席が遠くても口パクで話す。 年賀状なども届きました。 授業発表の内容がまったく同じでカブる。 しかしメアドを聞いておかなかったのが間違いだったと思います。 廊下で運よく見かけても恥ずかしいというよりは そっけない態度をとられるのが怖くて話しかけることができません。 また以前のような関係まで…とはいいませんが 普通に喋れるような関係にまで戻るにはどうしたらいいでしょうか

  • 好きな人 両想い?

    中学生です。 私には今好きな人がいるんですけど、 その人の態度がよくわからないので相談しました。(同じクラス) 私は、新学期からその男子がよく私のことを見ていたので、気になりだしました。 今では結構目が合って、気づいたら近くにいることもあります。 でも、私の好きな人は、その隣の女子とよく話してて、休み時間小テストの勉強のため 二人で資料集を見ていたりしました。 他の女子とも結構話していました。 彼の友達は、あいつはいろんな女子と話すよ、と言っていました。 彼は、私のことが好きなんでしょうか? 教えてください!

  • 部活について

    前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • なんでこんなめに・・・

    最近クラスのみんなからはぶかれてます。3学期までは、クラスでも人気があって問題なく楽しい学校生活を送っていました。でもある日あるAさん(女)とケンカをしてしまいました。Aさんとは話さなくなりました。その子はクラス内で僕だけでなくもう一人(Bくん)とケンカをしていました。そのとき僕はBくんとかなり仲良くなってしまい、2年の3学期までずっと一緒にいました。一緒にいるときケンカをしているAさんの悪口を言ってしまうときがあったけど、それは最初のうちで、しばらくして二人でAさんと仲良くなるために色々相談をしていました。でも!3学期の初めの席替えで突然僕と仲がよかったBくんが裏切りました。Bくんはすべての罪を僕に押し付け、Aさんと仲直りをしました。その日からクラスのほとんど(全員ではない)が僕をはぶるようになりました。先生にも一度相談してみましたが解決しませんでした。クラスで今中のいい人に相談しましたが、話は聞いてくれて色々アドバイスなど行動をしてくれますが一向によくならず僕はたまにひどい頭痛に襲われてしまいます。 AさんとBくんは僕を相当憎んでいる・・・ようで仲直りをすることができない状態です。もう8ヶ月ぐらいたつのに、こんな状態が続いて精神がかなり不安定です。どなたかどうすればいいか教えていただけませんか?お願いします。(長文ですみません)

  • ACCESS2007で成績管理

    成績管理システムを作成したいのですが、どなたか教えてもらえませんか?Access 2007の勉強中の超初心者です。 課題:    システム概要は、下記のとおりです。    試験の種類は、各学期(3学期制)ごとに中間テスト、期末テスト、実力テストの   3種類有ります。    試験科目は、国語、算数、理科、社会です。(各科目の点数は100点満点です。)    学校は、1年~3年生まで5クラスあり、子供たちには、クラス毎に出席番号が付   けられています。    ※1クラスの人数は最大50名です。    1年を通じてデータ管理するものとします。※一人の生徒に対して複数年管理する   ことはありません。      テーブル作成について    下記のテーブルを作成     生徒MT       出席番号 名前 クラス       1101 A君 1年1組       1102 B君 1年1組       2101 C君 2年1組 2102 D君 2年1組 3101 E君  3年1組 のように1年、2年、3年それぞれ5クラス      教科名MT        教科番号  教科名         1.     国語         2.    算数         3.    理科         4.    社会 試験名MT 試験名番号  試験名 101    1学期中間テスト 102    1学期期末テスト 103    1学期実力テスト 201    2学期中間テスト 202     2学期期末テスト 203    2学期実力テスト 301    3学期中間テスト 302    3学期期末テスト 303    3学期実力テスト 作成するフォーム     1.試験結果を入力するフォーム     2.入力した結果を参照することが出来る表形式のフォーム  どのような考え方でテーブル作成、クエリ作成、リレーショナルなテーブル設計等をすればよいのか 教えてください。

  • 関わりたくない人がいるのですが

    こんばんは。中学2年生の女子です。 私は去年、テニス部に入部しました。 そこで、クラスと部活が一緒でAと仲良くなりました。 一緒に帰ったりカラオケに行ったりして、いつもくっついていました。 しかし、最近Aさんの言動や性格がどうも腹が立つのです。 まず部活にて。 うちの部活はゆるくて筋トレなどはほとんどやらないのですが、それをいいことに、 「テニスは好き。もっと強くなりたい。だけど他の運動は嫌い。だから、筋トレとかランニングとかするんだったらテニス部やめる♪」 とか言っています。 強くなりたいのに筋トレやランニングは嫌って矛盾してますよね? しかも、部活中に友達とアニメや漫画の話をずっと話しています。 それで、 部長:「おい2年!ちゃんと試合見ろ!」 →A:まだ話をやめない。 部長:「おい聞いてんのか2年!!」 →A:「先輩怖い…」 すごく怒りを感じました。 自業自得なのに…。 部活に限った話じゃないです。 カラオケ行きたいカラオケ行きたいとずっと連呼していたので、誘いました。 そしたら「金ないし面倒くさい。おごってくれるならいいよ(笑)」 と言ってくるんです。 散々行きたがってたのはそっちでしょ? あげくの果てには、金無いくせに大好きなアニメの映画には誘ってくるのです。 もう意味が分かりません。 他にもまだまだたくさんあります。 受験してそれなりの進学校に入学したくせに勉強したくない。 面倒くさいし朝起きるのつらいから学校行きたくない。 一人で行動出来ない。 狭い道なのに隣に割り込んで来て、向かいから車や人、自転車が来てもよけない。 太っていて「痩せたい」と言っているくせに何もしたくない。動きたくない。コンビニに行くのも面倒くさい。 連絡黒板写さないくせに時間割聞いてくる。 などです。 まだらたくさんあるのですが、書ききれないのでやめておきます。 どう思いますか? こんな人がずっとべたべたしてくるのです。 優しく注意しても「えー…」としか言わないし、改善しようと努力しているようにも見えません。 ちょっとキツく言ってやると 「ひどい!うちの心はガラスハートなんだぞ!!」とか言ってきます。 もう嫌です。 いい加減関わりたくないです。 でも今年も同じクラスだし、部活もやめてないのでなかなか関わりを絶ち切れません。 どうしたらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 友達もあの人が好き…?今でも?

    こんにちは。中2女子です。 昨日すごく仲のよい友達Aさんから メールがきました。 内容は「1学期Bくん(私の好きな人)が好きだったの」です…Aさんは私がBくんのことが大好きなのも知っているし、相談もしていたので 私は驚いて「今は?」と返すと「なんか、わからない」と返ってきました… いつもクラスでは大人しい(部活ではテンション高い)Aさんは2学期からは積極的に人と話そうと思ったらしく男子たちにすごく話しかけるようにようになり、Bくんと席が隣になりすごく話すようになりました。 私はBくんと前隣の席で今でも仲が良くいつも自由時間は話しているのですが(今はAさんとBくんとその友達と私で)Aさんは席が隣で授業中ずっと話せるしAさんは天然ですごく可愛いです…Bくんによくからかわれたりしているし Aさんもそれが嬉しそうで まだAさんがBくんを好きならもしかして…と考えてしまいます。 Aさんは 冷めたとかあきらめるとか一言も言ってないのでまだ好きな可能性も高いです。だからといって私も絶対諦めきれません。Aさんとの関係も壊したくないです。 まず、AさんはまだBのことが好きなのでしょうか… 好きだとしたらどうやってAさんとの 差をつけられるでしょうか…(席は2学期間ずっとそのままです) 今は放課後一時間くらい話せる時間があります。Aさんも一緒ですが… 長文すみませんでした。

  • 勉強について行けません…

    中1です。 中学生になってから全く勉強が出来なくなりました。 小学生の時はクラスで何番目かには入ってたんですけど 中学生になってからサボり癖がついてしまい学校をよく休むようになりました。 それからか勉強についていけなくなってしまいました。 社会は歴史も地理も平均辺りで成績もそこそこなんですが 数学、理科、英語、国語(ほぼ全部)が凄まじい勢いで成績が落ちてます。 一学期の中間は70点ぐらいだったのに 二学期の中間では数学6点、英語12点、理科26点、国語27点 と、ひどいことになってます。 一学期の通知表はまだ大丈夫だったんですが このままの点数で期末を迎えれば絶対1確定です。 宿題も分からず提出できてませんし、めんどくさくてやってない時もあります。 期末まであと二週間もないですどうすればいいでしょうか。